このページの本文へ

ノートPC上に引っ掛けられる「おろし風ファン」で蒸れ知らずで手汗ゼロ!

2021年06月26日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ノートPCや液晶ディスプレイにマウントできるUSB充電式の冷却ファン「おろし風ファン」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて2980円で販売されている。

ちょっと変わったデザインの冷却ファン。ノートPCや液晶のフチ部分に引っ掛けて、手指を冷やしてくれる

 おろし風ファンは、ウェブカメラのように引っ掛けて設置できる冷却ファン。その名のとおりにキーボードやマウスを操作する手に風を吹き下ろし、手汗を解消してくれるアイテムだ。

 特に本体から熱が発生するノートPCには最適で、直上から手元に効果的に風を風を送り、手汗知らずの快適な操作が可能になる。内部には2基のシロッコファンを搭載し、風量はタッチ式の電源ボタンにより弱・中・強の3段階に調整できる。上下150度の角度調整にも対応、首元に風を送ることも可能だ。

ウェブカメラのクリップのようなマウンターで、液晶のフチなどに引っ掛けるだけ。充電式なのでケーブルも不要

充電または給電用にmicroUSB端子を搭載。卓上運用可能なスタンドも付属する

 また、内蔵バッテリーで動作するためケーブルレスで運用できるのもトピック。バッテリー稼働時間は弱:約5時間/中:約3時間/強:約2時間半。クリップを使用して、約5~45cm程度の場所に取りつけることができる。

 

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン