このページの本文へ

【数十万円から別荘を所有】別荘の共同所有サービス「comono」を開発、事前登録開始

comono株式会社
2021年05月20日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

comono株式会社
セカンドハウスをもっと身近に

共同所有スタートアップのcomono株式会社は、別荘の共同所有サービス「comono」を開発しました。 本日、今夏の正式ローンチに向け公開先行ユーザーの事前登録を開始、事前登録者から順次購入を開始します。


comonoは、大量消費を否定し、循環型の社会を支えることで地球だけではなく人々の生活に失われた暖かさを取り戻せると信じ、シェアリングエコノミーや共同購入型EC等様々な課題に取り組んできました。

3度目の緊急事態宣言、コロナが落とした影から人々の豊かさを取り戻したい。このコンクリートジャングルから離れる理由を与えてあげたい。そんな思いで、別荘を民主化する共同所有のサービスを立ち上げました。

comonoは別荘を共同所有の際の、物件選定、登記手続き、利用管理などのあらゆる課題を一貫して解決するサービスです。物件の共同所有権利を部分的に再販売することも可能です。

事前登録はこちらから
https://lin.ee/Xp1zBYX



【別荘共同所有までのプロセス】
1.物件の条件入力
物件を購入する際の、エリアや金額などの条件をサービスから入力します。入力いただいた情報をもとに条件にあった物件を選定し、共同所有者のマッチングを行います。

現段階では、別荘は土地付きの中古物件のみを対象としております。

2.物件選定、内覧予約
comonoから提案された物件の中から、条件似合ったものをいくつかピックアップします。

実際に顔合わせも含めて、物件候補地へ内覧を行います。
実際に足を運ばないとわからない、現地の状況を確認しましょう。

3.名義人や持分割合の決定
マッチングしたグループの中で、名義人や各々の支払金額を決定します。

ここで条件に合わず、人数が集まらない場合は新規の購入予定者をcomonoから
ご紹介します。

4.売買契約、移転登記などの手続きを代行
上記の条件が確定し次第、売買契約や移転登記、税務法務の手続きをcomonoが代行し
手続き完了後、共同所有グループに移行いたします。

5.物件の引き渡し後
無事に共同所有が成立したのち、共同所有グループの中で各々の年間利用可能日数をサービス内で管理し
利用予約などもサービス内で行います。

6.物件を利用しなくなった時は
物件の利用頻度が下がってしまった場合には、持分の割合に応じた売却金額を提示していただき、
comono内で再販売することも可能です。

今後は、物件購入の際のローン組成や一部日数の貸し出しなど、不動産の柔軟な資産化を支援いていく予定です。


リモートワークの普及や不動産投資のリスクの低下などにより、これからの住まいは一つの場所に縛られることなくもっと自由なものへと変わっていきます。

だからといって全国や世界を渡り歩くわけではなく、ちゃんと自分たち家族の帰るべき家があり、
長期休暇やふとした瞬間に友人と集う家がある、そんな世界を作りたいと思っています。

あらゆることが便利になり、あらゆるテクノロジーが人々が家にこもることを許してくれます。
それでもいいんです、仮に仮想世界から戻りたくなくなってもいい。

いつか不意に、秘密基地のようなあの別荘に
みんなで戻れる場所があるというだけで、いつもの日常がもっと豊かな時間になると私たちは信じています。

【事前登録はこちら】
https://lin.ee/Xp1zBYX




【comono株式会社】
代表者:鎌野里樹(代表取締役)
本社:東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
事業内容:別荘などの共同所有サービスの運営開発
Web site:https://www.comono.one/secondhouse

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン