このページの本文へ

美容師歴10年以上の美容師(スタイリスト)情報だけを集めた新メディアが登場。経験 × 技術 × 近所で美容師探しを行う方に「ブログ要約」「スタイル」の情報をシェア!

株式会社グローバルシェア
2021年05月19日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社グローバルシェア
エリアカテゴリも充実!ユーザーは近所のトップスタイリスト探しにも活用できます。

株式会社グローバルシェアは2021年5月、関東の美容室に在籍する歴10以上のトップスタイリストが発信する内容をシェア・要約・拡散するメディア「Top Stylist SHARE(トップスタイリストシェア)」(以下、本メディア)を立ち上げました。美容室・美容師を探すユーザーが技術力・提案力・安定感に優れた技術者を知ることで、美容施術の満足度がより高い顧客を多く生み、トップスタイリストがより価値を発揮できる世界観の構築を目指してまいります。




https://topstylist-share.studio.site/


【目的】

・近所の歴10年以上の美容師を見つけやすく

・歴10年以上の美容師情報をわかりやすく

・私だけの美容師を探している方に


【背景】

本メディアを立ち上げた背景は主に2つです。

1.美容師を見つけるメディアやSNSに大きな変化が起きていない

2.新しい情報メディアを作ることは美容師負担が大きく、また成果の提供も難しい


1.美容師を見つけるメディアやSNSに大きな変化はない

美容師を探しているユーザーが美容師の情報を得る為に必要なメディアやSNSはこの数年大きな変化はありません。一方で、美容業の人や技術、メニューは日々進化をしています。ここで生まれているギャップは、ユーザーが美容師を探すツールはあまり変わらない中、美容業界全体は進化と変化が起きている。
美容師がユーザーとマッチングするには美容師が行動を起こし続けないとマッチングが成立しないことがほとんどでした。歴10年以上の美容師の中には、技術や経験、コミュニケーションは素晴らしく顧客も多いがデジタルに弱い為、新規ユーザーへのアプローチが弱い方も多くいらっしゃいます。結果として、探しているユーザーへ情報が渡らず、比較すらされていない現状があります。


2.新しい情報メディアを作ることは美容師負担が大きく、また成果の提供も難しい

新しいメディアを作るには、美容師の方に新しい業務を追加してもらわなければならないのが通常です。ですが、すぐに成果として出ない新しいメディアに情報を出し続けてもらうのは相当に難易度が高く、同時に多くの美容師の方に参加してもらうこともまた大変です。
結果として、メディア内の情報不足=メディア情報の信頼性低下=新規ユーザーは比較できない=メディアが普及しない=新規ユーザーは増えない、のスパイラルに入ってしまいます。

この2つの背景から、

経験×技術×近所の美容師に絞って情報が見ることが出来る場所を、美容師の方の作業を一切邪魔せずに作ることを目指したのが本メディアです。


【美容師年齢データとコロナ禍の顧客の動き】

厚生労働省「賃金構造基本統計調査」のデータによると、美容師と理容師の男女平均年齢は31.2歳となり、美容師で考えると美容学校を20歳で卒業しすぐに就職するとした時、平均で11年以上の歴があることになります。

また株式会社リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティアカデミー」が調査した美容センサス2020年下期のデータによると、コロナ禍でも美容室を変えない方が77.3%、またその理由として1位「施術者、スタッフを信頼しているから62.2%」と、人による影響がかなり大きいことがわかっています。

このことから、技術者に着目したメディアの価値は勿論、信頼を形成する一つである経験・知識を表す一つの指標である技術歴は有効な指標の一つであると考え、歴10年以上に絞った情報の提供には価値があると捉えています。


【情報元】

本メディアでシェアする情報は全て株式会社リクルートが提供する「ホットペッパービューティ」から転載しているもので、ホットペッパービューティの公式サービスである「Twitterシェア」のボタンを活用し、公式ルールを守りながら、情報を提供しています。

シェアを行った情報先はホットペッパービューティのサイトにジャンプする為、認知と同時に美容師の集客サポート、そしてホットペッパービューティへのアクセスへと繋げています。
また、本メディアにホットペッパービューティ掲載情報をシェアを行っていることは、必ず美容師または美容室公式ホームページを通してメールまたは公式SNS上でシェア内容確認を促し、NGを頂いた場合、数日以内に削除を行っています。


【費用】

このメディア活動において、美容師・美容室、情報元である株式会社リクルートからメディア利用料を頂戴することはありません。このメディアを通じて新規ユーザーの来店が生まれた場合もマッチング利用料などを頂戴することはありません。


【スタイルシェア・ブログ要約】

関東の美容室に在籍する歴10年以上のスタイリスト情報を1000名以上転載しています。スタイリストが作成したスタイルをシェアし、公開されたブログをシェアし、また公開されたブログを3~5を重ねて要約し、提供しています。





※要約はIMAKITA Document Squeezerソフトウェアを活用。全てAIが要約を行っています。


【今後】

2023年内を目標に関東圏から全国まで拡大してまいります。
より良い情報をユーザーに届けて、美容師とのより良いマッチングが生まれるように展開してまいります。

日本の美容師の価値は世界に通用するものです。その価値をさらに伸ばすべく発揮できる世界観の構築を目指してサービスを運営してまいります。


【株式会社グローバルシェアとは】

2015年4月創業。創業者であり現代表の中尾裕一郎は、株式会社リクルートを2015年3月に退社後、美容室に向けた動画制作や動画サービスの提供を行うべく同社を立ち上げ、現在に至ります。2021年5月、美容と免疫の新ブランド「BE&NI」を立ち上げ、美容専売品メーカーとして、これからも事業を拡大してまいります。


会社概要
会社名:株式会社グローバルシェア
代表者:中尾裕一郎
設立:2015年4月
資本金:4百万円
本社所在地:神奈川県横浜市中区松影町1-3-7ロックヒルズVIII401
企業URL:https://globalshare.co.jp/
問い合わせ先:mail@globalshare-japan.com

【参考】
●Top Stylist SHARE
https://topstylist-share.studio.site/

●ヘアスタイル&ブログシェア_技術歴10年~Twitterアカウント
@stylist_10share
https://twitter.com/stylist_10share

●BE&NI公式ホームページ
https://be-ni.jp/

●BE&NI公式Twitter
https://twitter.com/BENI47258924

●TBCニュース「新型コロナ増殖100%阻害」 長崎大が研究結果発表【Nスタ】
https://youtu.be/R5DnS9jKua8

●新型コロナウイルス変異株とは:5-ALAは効くのか?
https://youtu.be/eNPDQryT3ms

●美容サロンオーナー向け
https://be-ni.jp/salonowner


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン