このページの本文へ

月額2万円からはじめられるオンラインカウンセリングサービス「マイシェルパ法人定額プラン」開始のお知らせ

株式会社313
2021年05月19日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社313
Zoomを利用したオンラインでのカウンセリングサービス「マイシェルパ」にて、「法人向け定額プラン」を新設いたしました。「全社員」が「何度でも」ご利用いただける法人向け「定額制」サービスです。

オンラインカウンセリング「マイシェルパ」を運営する株式会社313(本社:大阪府大阪市、代表取締役:松本良平)は、従業員数に応じた、利用人数および回数制限無しの「マイシェルパ法人定額プラン」を本日より開始いたします。 https://kokoronokenko.jp/corporate-plan/




コロナ禍により働き方が大きく変化し、ストレスの内容も変化しつつあります。特にリモートワークのように孤立した環境で仕事をしている人にとって、メンタルケアは重要であるにもかかわらず、これまで適切なケア方法がありませんでした。

Zoomを用いたオンラインでのカウンセリングサービス「マイシェルパ」の運用経験から、増加する仕事でのストレスを抱えているユーザーへ対処するため、福利厚生として会社負担にてカウンセリングサービスを提供できるよう法人向け定額プランを新設いたしました。

■ 法人定額プランの特徴

社員数に応じた月額定額制

社員数に応じて定額制にてサービスを提供いたします。利用対象の社員や回数に制限を設けていないため、必要な社員の方には何度でもサービスを提供いたします。また定額制のため追加で費用がかかることはありません。

【法人定額プラン料金】
10~50人:   2万円
51~100人:  3万円
101~150人: 4万円
151~200人: 4.5万円
201人以上:  別途応相談


オンラインで完結

カウンセリングは社員の方がご自身でオンラインで予約を取り、Zoomにて実施します。人事部への報告は原則として利用回数を月末に報告するだけですので、特定の社員の利用回数やカウンセリング内容が人事部へ報告されることはありません。


プロフェッショナルが対応

メンタルヘルス不調の社員への対応方法を理解したプロフェッショナルなカウンセラー(臨床心理士ないし公認心理師)が対応します。カウンセラーチームを産業医業務に精通した精神科専門医がバックアップしており、必要に応じ産業医、精神科医、医療機関とも連携しサービスの提供が可能です。ストレスチェックと連携したサービスの提供も可能です。



プラン新設の背景

100人の社員がいれば、
10人に心のケアが必要です。
放置すると3人が退職し、
7人は仕事の効率が下がったままです。
※弊社調べ

特にコロナ禍によるリモートワークなど、これまでと異なる就労環境で社員のストレスが増大しています

ストレスによる不調が一定以上になると、自助での回復は困難となります。通院が必要となる状態になる前に、社員の不調に対する積極的な介入が必要だと考えます。

一方で、対面によるサービスでは移動による制約等もあり機動的なサービス提供が難しく、また都度費用の掛かるサービス形態ではカウンセリングを推奨したいものの、予実管理に苦慮されるとの声も多数いただいたことから、この度、従業員数に応じた定額制プラン(最低契約期間6ヵ月)を開始しました。

(参考)
<メンタルヘルス対策に関する目標と、社内相談窓口の設置状況>
「第 13 次労働災害防止計画」(計画期間:2018年4月から 2023年3月までの5年間)では、8つの重点施策を定め、施策ごとの目標を設定して取組みをすすめることとされており、その一つに職場におけるメンタルヘルス対策の推進が挙げられています。メンタルヘルス対策に関する目標の中には、「仕事上の不安、悩み又はストレスについて、職場に事業場外資源を含めた相談先がある労働者の割合」という目標も設定されています。

一方で「平成30年 労働安全衛生調査(実態調査)」によると、労働者数50人以上の事業所について、従業員がメンタルヘルス等の悩みについて相談できる体制の整備を行えている事業所は約45%で、過半数が体制を整えられていないという課題が明らかとなっています。

株式会社313
所在地:大阪市中央区高麗橋4-5-12
設立:2016年7月
事業内容:メンタルヘルス支援
代表取締役:松本良平(医学博士、精神科専門医、日本医師会認定産業医)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン