株式会社KURANDO
物流ソリューションプロバイダーのITスタートアップ企業、株式会社KURANDO(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岡澤 一弘)は、同社が提供している作業日報電子化・庫内業務可視化アプリ「ロジメーター」に収支シミュレーション機能を追加したと発表した。
ロジメーターの概要
ロジメーターは、倉庫内業務の作業状況や収支実績を可視化するクラウド型システムである。倉庫内における作業実績をタブレットに登録することで、リアルタイムでの進捗把握や収支、生産性分析が可能となる。作業日報の電子化や、データを活用したレイバーコントロール(作業量に合わせた適切な人員配置)など、DXの第一歩として活用する企業も多い。
簡単な操作と初期投資不要で安価な価格設定が魅力で、これまで大手3PLや小売、卸など、業種業態を選ばず数十の拠点で利用されている。
この度、現場の収支状況をシミュレーションできる新機能をリリースした。
◯ロジメーター紹介動画
機能追加内容
◯単価設定シミュレーション:単価設定や見直し時に活躍
ロジメーターでは任意の単位で売上項目を設定し、日々数量登録することで売上を計上登録できるようになっている。売上項目と作業を紐づけることで、売上と費用(作業時間×作業者の時給単価で算出)から、項目別の収支を正確に割り出せるという仕組みだ。荷主別などで目標利益率を設定でき、日別や月間などの勝ち負けを簡単に可視化できる。
新機能の単価設定シミュレーション画面では、そういった過去の収支実績を元に、単価と数量を任意の値に変更して収支をシミュレートすることができる。値を変更すると売上金額等が再計算され、即座に結果が表示される。例えば、利益率の低い作業項目に対し、単価を何円アップすると目標利益率に到達するか、といった情報を簡単に把握できる。荷主との単価交渉や採算の取れていない業務の洗い出しに役立つ。
今後の展開
ロジメーターは正式リリースから1年を迎え、すでに50を超えるセンターへ導入されている。今後も導入拡大とともにユーザーからの要望を元にした定期的な機能改修を実施していく。
一方、KURANDO社としては管理者支援サービスや収集したビッグデータを基盤とした経営判断支援など、複数サービスを展開し広範囲での価値提供を企画している。
本年度中に、以下の機能などをもつ管理者支援サービスの開発を目指す。
・物量予測機能
・作業者のシフト管理機能
・作業者のスキルマップ管理機能
・作業チェック機能リスト
・人員計画機能
・業務レポート作成機能
株式会社KURANDOについて (https://info.logimeter.io/)
株式会社KURANDO(本社:東京都品川区西品川、代表取締役:岡澤一弘)は物流オペレーションデータのデジタル化を行う物流ソリューションプロバイダーです。これまで手間がかかり、困難だったデータ取得を支援する「ロジメーター」を提供し、集まったデータはマクロデータとして集計、ベンチマークデータとして公開することで、業界全体の適正なリソース運用を支援いたします。