このページの本文へ

【地上波×Webの融合企画】日本テレビと共同で制作したインタラクティブ動画ドラマ(計4話)がECサイトへの平均送客率50%を記録。

MIL株式会社
2021年05月07日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MIL株式会社
導入背景や配信レポート、クリエイティブ/オペレーションの改善についての裏側を公開。

MIL株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:光岡敦、以下「MIL」)が提供するインタラクティブ動画編集プラットフォーム「MIL(ミル)」が、日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:小杉善信、以下「日本テレビ」)の番組「夢みたいな恋したい女たち」に導入されました。日テレアックスオン矢島鉄也様、日本テレビ玉井大路様にインタラクティブ動画ドラマの戦略について聞きました。





■導入の背景
 日テレアックスオン・イノベーション事業部の矢島様は「コンテンツの未来を描くこと」をミッションに、日本テレビ・ICT戦略本部の玉井様は「デジタル領域での収益化」をミッションに持たれています。日本テレビでは、「テレビの視聴者をいかに購買までつなげるか」という課題を抱えていました。

▼インタラクティブ動画「MIL」の採択理由
 MILは上記の課題を解決するため、動画をタップすると動画内でコーディネート解説及び購入ページへ遷移できる仕組みを提供することで、日本テレビと「服が買える恋愛ドラマ」の共同制作が決定しました。

■インタラクティブ動画ドラマの概要と戦略

 今回の番組企画は、テレビで恋愛ドラマを視聴しながら、日本テレビ公式サイト上の「インタラクティブ動画ドラマ」でスタイリストのファッション解説が楽しめるという、地上波×Webの融合企画です。


1.動画上をタップするだけでシームレスにECサイトへ送客
 今回のインタラクティブ動画ドラマでは、ドラマ内の気になるアイテムをタップするとファッション解説動画に遷移し、解説動画の中で「気になるアイテム」をタップすると、購入ページへと直接遷移する導線になっており、視聴者の購買意欲が高いうちに購入ページへと導くことができます。

2.API連携を利用した個人の視聴動態を分析
 インタラクティブ動画ドラマでは、MILのAPI機能を利用することで、地上波では見えなかった「個人の視聴動態」の分析を可能にします。例えば、「インタラクティブ動画を視聴後、カート追加に至らなかったユーザー」に焦点を当て、「どのクリエイティブを視聴し、タップしていたか」まで秒(フレーム)単位で分析し、次回のクリエイティブや、運用オペレーション最適化に繋がる知見を得ることができました。

■地上波放映後の効果
 Webサイトのインタラクティブ動画視聴者のうち、平均50%以上をECサイトへ遷移させることができました。総合的にみても、動画タップ(インタラクション)率、ECサイト遷移率、ECサイトでの新規会員登録完了率など、多くが相場の数値をはるかに超える良い結果となり、ECサイト遷移率は最大80%を超える日もありました。

■インタラクティブ動画「MIL」の評価
・日テレアックスオン イノベーション事業部 矢島様
 インタラクティブ動画ドラマは、今後の日本テレビの新しいビジネスモデルになると感じています。インタラクティブ動画ドラマであれば、気になった商品があればタップすることで購入できるので、アイテムをより自然に訴求し、購買まで繋げられる点から、これにはとても可能性を感じています。

・日本テレビ ICT戦略本部 玉井様
 今までテレビCMは認知が主でしたが、インタラクティブ動画であれば、一連の流れでユーザーに楽しんでもらいながら購入まで誘導することができます。認知に加えて、最後の購入までを一気通貫で担える新しい広告価値を提供できると思っています。

■MILのサービス概要
HP:https://mil.movie/
資料:https://mil.movie/request/

※本件の詳細は「MILブログ」で紹介しております。
MILブログ:https://blog.mil.movie/interview/11935.html

■MIL株式会社の会社概要
 従来の動画と違い、タップ/クリックのできるインタラクティブ動画を制作・運用できます。50以上の項目から視聴動向を分析し、管理画面からすぐに編集できることから、ユーザー視聴の最適化を可能にし、よりユーザーに好まれる動画クリエイティブを実現します。

 「MIL」を利用してPDCAサイクルを回していただくための、企画、動画制作、運用後のレポート分析、動画改善までのサポートにも対応しています。ご要望に応じて、ワンストップでサポートさせていただきますので、社内に動画制作のリソースやノウハウのないお客様にも、多数ご利用いただいています。

■MIL株式会社について
会社名: MIL株式会社
設立: 2018年3月6日
代表者: 代表取締役社長 光岡敦
URL: https://mil.movie/company/
所在地: 東京都新宿区新宿1-9-1 第2タケビル8F
資本金:167,000,000円(資本準備金含む)
事業内容:インタラクティブ動画編集サービス「MIL」の開発・運営、インタラクティブ動画の企画・コンサルティング・制作、インタラクティブ動画専門メディア「MILブログ」などのオウンドメディア運用

 今後も「MIL」では、インタラクティブ動画のサービス開発を通じて、ユーザーに新しい視聴体験を提供し、企業のブランド力・エンゲージメント向上に貢献してまいります。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン