このページの本文へ

薬剤師と薬局のマッチングサイト「SHAKE」がオープン。

株式会社NeoW
2021年04月30日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社NeoW
~採用時の紹介手数料は完全無料。「働きたい」と「雇いたい」を直接繋ぐ~

株式会社NeoW(本社:東京都練馬区、代表取締役:高橋泰樹)は、「紹介料のかからない薬剤師の就職サイト~SHAKE~」のサービスを2021年4月18日(日)より開始しました。 【URL】https://shake-pharmacist.com


「SHAKE」は、働きたい薬剤師と、人材を探している薬局とをマッチングさせる新サービスです。現役薬剤師が考えたマッチング項目を入力することで、自分にどれだけマッチしているかを客観的数値で比較することができます。その結果、最適な職場・人材を探すことが可能です。さらに、「SHAKE」により就職が決まっても紹介手数料は完全無料です。

【サービス開始の背景】
今まで薬剤師は、転職時に採用募集中の薬局をダイレクトに見つけることが困難でした。ホームページを持たない地域の薬局も多く、募集の有無を個々に調べていくことは大変な作業であり、その結果、多くのケースで転職エージェントが利用されておりました。

【SHAKEの特徴】
・現役薬剤師が考えた項目による自動マッチングシステム
・募集中の薬局が、エリアを絞って一目瞭然
・相互いいねにより、直接メッセージのやりとりが即時可能
・最短で、即日面接日時が決められる
・紹介手数料完全無料
・リリース時特典として、薬局掲載料も期間限定で無料

薬剤師は登録をしておくだけで求人薬局からオファーが入り、時間をかけた転職活動をせずにキャリアアップにつなげることが可能です。

薬局側としては、採用条件を入力し、条件に合う薬剤師に対して直接アプローチすることが可能で、迅速かつ経済的な採用活動が実現します。

今まで主流だった転職エージェントによる人材雇用には、成功報酬型の紹介手数料がかかります。一般的には年収の30%と言われており、薬剤師の年収から考えると高額であるため採用の大きな足枷となっておりました。

昨今の薬局業界は、薬価改定、調剤報酬改定などにより経営が圧迫されており、採用コストをかけられない薬局が増えてきております。その結果、働きたい薬剤師が働けず、採用したい薬局も採用できない、という状況につながっております。

「働きたい」と「雇いたい」の気持ちを繋ぐことで、薬剤師業界の転職をもっと気軽なものに変え、薬剤師と薬局双方の幸せに貢献していく。これが「SHAKE」の目標です。

今後は、薬剤師と薬局の登録数100件、マッチング成立数100件を年内の目標にして取り組んでまいります。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン