このページの本文へ

使えば使うほど思考の質が高まる?“ふりかえり”で人生の解像度を上げるアプリ「Stockr(ストッカー)」をリリース。

株式会社ビルディット
2021年04月26日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ビルディット
◆プレスリリースをご覧の方限定キャンペーン開催中!! ~ふりかえりをするだけでAmazonギフト券プレゼント~

人材育成に特化したシステム開発・育成事業のDX推進を強みとする株式会社ビルディットは、気づきをストックすることでふりかえりを習慣化するアプリ「Stockr」をリリースいたしました。 公式サービスページ:https://stockr.bldt.jp/c/times





◆Stockr開発の背景 ~なぜ今、「ふりかえり」なのか~

気づきを書き出し、ふりかえることが人を成長させる。

様々な仕事術やライフハックを紹介する記事や本で、言語化することの習慣化、反芻や深掘りの重要性が語られています。

働き方が多様化する「個」の時代、強みを活かす働き方を自立して考えるために、自己理解を深めることはとても重要で、ふりかえりはとても有効だと、人材育成や教育分野のサービス開発に関わってきた私たちも痛感しています。

しかし忙しい毎日の中で自分と向き合う時間を意識的にとることは、なかなか困難でもあります。
この課題に対して、日常のなかで小さな気づきを積み上げ、定期的なふりかえりを習慣化することで、人の成長を後押しするアプリの開発を目指しました。




◆ふりかえりアプリ「Stockr(ストッカー)」とは ~ふりかえりを習慣化するアプリ~

私たちは日々の様々な出来事や経験から、考え、気づき、その経験を次に生かそうとしますが、反芻する機会がなければ忘れて同じ失敗を繰り返したり、仕事は忙しいけれど自分がどんな能力を身に付け成長しているか分からずじまいだったりします。

そんな自身へのモヤモヤに対して、Stockrは日々の気づきを端的なテキストで素早く棚卸し、リマインド機能で継続的な振り返りをサポートします。
Stockrで気づきの振り返りを習慣的に続けることで、抽象化・具体化など新たな視点が気づきを磨き、学びの再現性を高め、使えば使うほど経験と成長が連鎖し相乗効果を生み出します。

◆「Stockr(ストッカー)」の使い方

▽スマートフォンでダウンロード

iOS
https://apps.apple.com/app/apple-store/id1532371630?pt=118521515&ct=pr_times&mt=8

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.bldt.stockr&hl=ja?referrer=utm_source=pr_times

▽初期設定はユーザー名とメールアドレスのみ。限りなくシンプルに使い始めることができます。




◆どんなことをストックし、どうふりかえりを行うか

例えば・・・

上長との1on1で意識しようと思ったことを書き込む

ふりかえりでレコメンドしてくれて定期的に思い出す


読書のおともに。覚えておきたいところをメモする

抽象化して要約したり、自分のことに置き換えて具体化したり


ひらめいたアイデアをストックする

定期的に見返すことで、ひらめきから形にするための具体化


刺さった言葉を書き残す

定期的にレコメンドされることで、さまざまな感情下でその言葉を理解できる




◆『Premiumプラン』で唯一無二の“内省パートナー“に

Stockr Premiumプラン(有料)ではアプリ上で過ごした時間をはじめ、期間中どれだけのストックを蓄積したか、ふりかえりをよく行う時間帯などをグラフィカルにひと目でみることができます。

どのようなタイミングでストックをつくることが多いのか、どの時間帯に思考を深めることができているかなどを客観的に知ることで、自己成長の精度と速度を向上させることができます。


◆「ふりかえり」を通じて、経験と成長がつながる社会へ

「経験」→「省察」→「概念化」→「実践」とサイクルを回すことで学習を深化させていくこと、これは〈経験学習サイクル〉と呼ばれています。Stockrはこの経験学習を日々のなかで自然と習慣に落とし込み、身につけることができます。

昨今では企業における人材育成にも、経験学習を取り入れた研修プログラムや実地指導が普及し始めました。より自己と向き合う機会が多くなる現代社会においてStockrは、個人利用にとどまらず、企業の人材育成・教育分野での活用など法人展開も視野に開発を進めます。



◆プレスリリースをご覧の方限定キャンペーン開催中!
~ふりかえりをするだけでAmazonギフト券プレゼント~
Stockr正式リリースを記念して、限定キャンペーン開催中です!
今回、プレスリリースをご覧になった方を対象に、Stockrの公式TwitterアカウントにDMでご応募いただくと限定キャンペーンの詳細をお送りします。
みなさまのご連絡お待ちしております!
締切は5月7日(金) 20:00まで!ゴールデンウィーク中に、ぜひお試しください。
※公式Twitterアカウント:https://twitter.com/stockrofficial
※ご応募の際は「プレスリリースを見た」とお伝えください。
※DMへの返信はキャンペーン事務局の営業日中に順次実施いたします。


◆株式会社ビルディットについて

「Your growth, improve the world. (一人ひとりの成長が、世界をより良くする)」をビジョンに掲げ、学ぶことの楽しみ・豊かさ・充実をつくり出せる仕組みづくり、教育・育成事業のDX推進に取り組んでいるWebサービスのデザイン/設計/開発企業です。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン