このページの本文へ

SaaS起業家に新しい資金調達手段を提供する「Yoii Fuel」のクローズドベータ版の提供開始

株式会社Yoii
2021年04月26日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Yoii
MRRをARRに変えて資金を調達する、株式でも借入でもない第3の資金調達オプションにより成長を支援します。

株式会社Yoii(東京都渋谷区)は、SaaSやサブスクリプション(継続課金)モデルを導入している企業向けに【資金調達】と【KPI管理機能】を搭載した「Yoii Fuel」クローズドベータ版の提供を2021年4月26日から開始いたします。 https://www.yoii.jp/ すでにSaaS企業2社の利用が決定しています。


■Yoii Fuelの特徴
Yoii Fuelは、「トレード」と「KPIダッシュボード」という2つの機能を持っています。

・トレード
過去の売上データや各種データを分析し、弊社独自の予測モデルで将来の売上などを予測します。予測に基づく将来の売上を弊社が買い取ることにより、SaaS企業に資金を提供します。株式希薄化、連帯保証/担保無しの新しい資金調達手段です。これらをすべてオンライン完結で行います。

・KPIダッシュボード
MRR、チャーン、ARPUといったSaaS経営に必要な指標の管理をweb上で無料で提供します。指標は利用企業の依頼をもとに随時追加されていきます。

■Yoii Fuel提供の背景
これまで起業家にとって資金調達の選択肢は、実施コストの高さや制約条件から実質的に株式(出資)か借入の2択でした。特にスタートアップ企業においては、借入で必要資金を確保することが難しく株式による調達が顕著です。

サブスクリプションモデルを採用するSaaS企業は、期初の時点で期末の売上予測を高い精度で可能という特徴を持っています。しかし、投資先行型のビジネスモデル上、顧客獲得資金の回収に一定の時間が必要となりキャッシュフローに課題を抱えています。

これらの背景とユーザーインタビューを経て弊社は、まずSaaS起業家に新しい資金調達の選択肢を提供し、キャッシュフローを改善して成長に資金投下することを可能にするYoii Fuelの開発に至りました。




また、ユーザーインタビューの中で各企業が指標の管理にデータベースからデータを吐き出し、スプレッドシートを作成することに労力を割いていることが分かりました。KPIダッシュボードを無料で利用していただくことにより、SaaS企業はこれらの管理業務を効率化し、コア事業に集中することができます。

■利用シーン
・トレード


ARRを増大させるための新規顧客獲得投資
資金調達時の選択肢(例:株式 80%、Yoii Fuel 20%で調達)
ブリッジファイナンス
資金調達前のランウェイの延長


・KPIダッシュボード


各種KPIの可視化
週次・月次の進捗確認
各種指標の将来予測


■Yoii Fuel概要
【価格】

トレード機能:調達額に応じた手数料
KPIダッシュボード:無料


【クローズドベータ利用方法】
製品ページより利用申込み
https://www.yoii.jp/

【クローズドベータ利用特典】

トレード機能の先行利用権(ウェイティングリスト登録)
KPIダッシュボードのアドバンスド機能を正式ローンチ後から1年間無料


■クローズドベータ利用決定企業
※順不同
・TimeCrowd
チームメンバーの時間を簡単に記録・共有するツール。生産性向上だけでなく在宅勤務でのコミュニケーションツールにもなる。
https://timecrowd.net/

・Gozal
オンラインで面倒な勤怠管理・給与計算などの労務管理を自動化するSaaS
https://gozal.cc/

■Yoiiについて
Yoii Fuelを通じて、企業の成長を支援するFintech企業です。
会社名:株式会社Yoii
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-10-8渋谷道玄坂ビル1F
代表者:宇野雅晴
設立:2021年4月
URL:https://www.yoii.jp/

【お問い合わせ先】
e-mail: contact@yoii.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン