このページの本文へ

アップアップガールズ新プロジェクト始動!

『アップアップフィルム』を立ち上げ、ショートムービー「331」を公開

2021年04月23日 19時40分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップアップガールズが新プロジェクト『アップアップフィルム』を立ち上げ、その第1弾企画としてショートムービー「331」公式YouTubeにて4月25日(日)21時に公開する事が発表された。

 本プロジェクトはアップアップガールズのメンバーが映画という媒体を通じ、それぞれの個性や楽曲を伝えていく新しいプロジェクトとなる予定だ。今回制作された「331」は公式YouTubeでの公開となるが、今後は劇場での公開を見据えての映画制作を行っていく予定だという。

オーディションで勝ち取った個性豊かなメンバーが出演

 

 本作はグループ内でオーディションを実施した上で出演者を決定。映画監督の水野博章氏が監督・脚本・編集を務め、アップアップガールズの現役メンバーからは7人が出演。その他、アップアップガールズOGの仙石みなみと同事務に所属する吉川友という女優経験豊富な2人も出演し、脇を固める。主題歌はアップアップガールズ(2)の「強がりライライライ」。

左から森永新菜、工藤菫、佐々木ほのか。3人は同じ立ち位置だが違う役柄としてトリプル主演を務める

 物語はカフェの前に落ちていた一冊の本から始まる。本を拾った彩羽(鍛治島彩)は、つい好奇心から本を開いてしまう。しかしその本は並行世界(パラレルワールド)を作ってしまう不思議な本だった。次々開かれる並行世界では、葵衣(森永新菜)、葉月(工藤菫)、心遥(佐々木ほのか)がそれぞれに降りかかるアクシデントを体験。それぞれが向かう結末に対して、幸せな結末を迎えるのはどの世界になるのか…というもの。

 並行世界でそれぞれ主演を務める3人は個性が異なる役柄を演じており、この映像が完成するまでにそれぞれが役柄をよく理解して演じていることが窺えた。それを見るだけでファンとしては一見の価値があるだろう。またファンならずとも、全力で振り切っている演技が観ていて爽やかなので、観る価値のある作品だ。24分弱というのもちょうどいい上演時間だ。また3人以外にも、アップアップガールズのリーダー的存在の関根梓と、様々な分野で活躍する鍛治島彩という経験豊富な2人の存在が、ストーリーに安定感を与えている。さらにはアップアップガールズOGである女優の仙石みなみや、同じ事務所に所属する歌手・女優の吉川友も出演。最後の最後まで目の離せない展開が続く。

鍛治島彩

関根梓

森永新菜

佐々木ほのか

工藤菫

仙石みなみ

吉川友

 そんな今すぐにでも観たくなる「331」だが、2日後の4月25日(日)21時よりYouTubeアップアップガールズ公式チャンネルにてプレミア公開する。それに合わせて予告編のムービーが公開されているので是非チェックしてみて欲しい。また公開に先駆けて、出演したメンバーからコメントが届いているので紹介する。

監督・出演者のコメント

水野博章監督

 この短編映画「331」は色々なキャラクターを登場させる事で出演者の魅力や新たな一面がより多く見せられたらという思いで書きました。 現役メンバーをほとんど知らなかったので全員をオーディションし、そこで得た印象のみでキャスティングしているので、先入観無く選ぶことができたのは良かったです。 撮影現場でメンバーが演技する姿はひたむきで真剣、とても清々しい気持で演出できました。

 今後彼女たちの演技力や魅力はどんどん上がっていくと思います。

 ですがこの時にしか出せない輝きを彼女達は放っていて、色褪せる事なく残り続ける、そんな作品に彼女たちのお陰でなったと思っています。

鍛治島 彩(彩羽 役

 アップアップガールズ(2)の鍛治島彩です。

 今回本格的に演技をするのが初めてでした。

 彩羽役として選んでいただけたこと、この作品に参加できたこと本当に嬉しいです。ありがとうございます!まさか自分が出演できるとは...!

 不安と緊張の中、暖かいスタッフさんと、演技に本気で挑むみんなに刺激を受けながら、とても楽しい撮影でした!

 彩羽は、感情が素直に表に出て、何にも興味津々な子というイメージで、自分と重なる部分もありました。そして何よりも、「彩」と言う自分の名前もたまたま入っていまして!!とにかく表情のシーンが多くて今までにないほど顔で伝えることを意識していました!物語の大切なキーマンだったので、本当に素敵な経験をさせていただきました...! 完成した作品は、撮影段階ではわからなかった構成が、パキパキとハマって本当に感動してしまいました!お芝居の楽しさ、新しい自分を知ることができ、課題もたくさん見つかって、もっと挑戦してみたいと強く感じました!

 この物語は、並行世界が開いていきましたが、アップアップガールズの新たな世界が開いたのではないでしょうか!

関根 梓(真白 役)

 真白役を演じました!アップアップガールズ(仮)の関根梓です!

 真白は色んなお客さんに愛される天真爛漫♪感情が真っ直ぐに出てくる子なので、演じてる時は動きのみならず顔の表情もコロコロ画面に映る度に変わる事を意識しました! なので、少々顔芸に感じる瞬間は多々ありますが(笑)、何度見ても見飽きない真白の表情にご期待下さい!そして、色んなシーンによーく見れば真白がちょこっと映り込んでるので探して下さいっ♪!

 おうち時間が多くなった今、何度も何度も見てパラレルワールドを是非楽しんで下さい!

 以上、真白でした!

森永 新菜(葵衣 役)

 葵衣役をやらせて頂きました!アップアップガールズ(2)の森永新菜です!

 アップアップフィルム第1回目に出演でき本当に嬉しいです!葵衣ちゃんという人物は、私自身の性格とは真逆でクールな女の子です。オーディションの時に「私はこの葵衣ちゃんと性格が1番違うので憧れです」と言った事をとても覚えています...!

 「331」という作品は題名からは内容が想像できないと思います。なので見ずにこんな内容か〜って済ますのではなく!!!沢山の方に見ていただきたいです!!!!!

工藤 菫(葉月 役)

 葉月役のアップアップガールズ(仮)工藤菫です!

 今回初めて映画に出演させて頂きました!

 私自身舞台の経験はありましたが映像は初めてでした。

 撮影中から、こうやって撮っていくのか!そして映像にするとこうなるのか!と、自分自身勉強になり、とても楽しんで作品に関わることができました。

 葉月はどこまでも真っ直ぐな女です。

 私ももっともっと強い女になれるようアイドルとしても、またお芝居に関わって女優としても生きていけるよう精進します!

 どの世界もハッピーで心優しい世界でありますように。

パラレルワールドの世界、皆さんはどの世界がお好きでしょうか?あなたが主人公ならどんな世界だと思いますか?

 この作品に携わらせて頂けて本当に嬉しかったです!

 早く沢山の方々にこの作品が届きますように。

 本当にありがとうございました!!

佐々木 ほのか(心遥 役)

 こはる役を演じました!

 アップアップガールズ(2)のほーちゃんこと佐々木ほのかです!

 こはるは普段は頭お花畑〜のような女の子なのですが本当は色んなものを抱えている不思議ちゃんです!私に似ているところもあるこはる役ができてとても嬉しいです!

 演技の練習などでこはるだったらどういう行動をとるのかなど色々考えて勉強しました!マミーにも手伝ってもらって自分の中でも大満足です!

 こうしたら良かったなという感情は少しありますが次に活かして頑張りたいと思います!

 331どうぞ!たーっくさん!見てください! 

「331」は公式チャンネルで公開

331本編

331予告編

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ