このページの本文へ

日本初!AIで和牛の個体識別、最新鋭鼻紋認証技術特許取得

華和結ホールディングス
2021年04月19日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

華和結ホールディングス
デジタル技術による農家の負担軽減と生産性の向上を狙う

 華和結ホールディングス株式会社(以下:華和結HD)(本社:香港、日本オフィス:東京都中央区、CEO:王 沁)が投資・運営するAIプラットフォーム「AiBank.jp」は、AIで和牛を識別する鼻紋認証技術を開発し、特許を取得しました。高度のニュートラルネットワークAIによる鼻紋認証技術の特許取得は日本初です。(特許第6795243号)   鼻紋認証技術は動物生体認証分野において最新鋭の技術です。人が唯一無二の指紋があるように、牛などの動物も個体ごとに独特の鼻紋があります。この認証技術によって従来の家畜管理方法に大きな進歩をもたらすことが期待されています。


日本初!AIで和牛の個体識別、最新鋭鼻紋認証技術特許取得



鼻紋認証技術の開発背景

 近年の和食文化を追い風に、和牛は高級食材として世界中で知名度が高まっています。和牛の需要拡大に伴い、供給側もより高度な品種管理を求めるようになりました。その重要手段の一つとして、鼻紋による個体識別が挙げられます。

 従来の鼻紋採取は、ローラーにインクをつけ、牛を保定した上、インクを素早く牛の鼻に塗り、最後に和紙を牛の鼻に当てて鼻紋を写します。
従来の牛鼻紋採取イメージ
 この一連の操作は完全手動で、熟練した作業員によって行われる必要があります。鼻紋の採取に人手と時間が掛かるだけでなく、牛にもストレスを与え、時には口蹄疫などの病気にかかることもあります。採取されたデータは紙で管理されるため、紛失や破損、偽造のリスクがあります。さらに、個体識別の際、鼻紋の照合は人目によって行われるため、誤差も生じやすいです。

 鼻紋認証技術はこれらの課題を解決し、デジタルの技術で農家の作業時間とコスト負担を1/20まで削減でき、全体的な生産効率の向上に大きく貢献することが期待されます。


鼻紋認証技術について

 AiBank.jpの鼻紋認証技術は独自のディープラニングアルゴリズムによって、非接触での鼻紋採取・照合を実現しています。スマホカメラで牛の頭をスキャンするだけで、牛の鼻を特定し、鼻紋を採取してデジタル識別情報をデータベースに保管します。個体識別の際も、スマホカメラで牛の頭をスキャンすれば、瞬時にデータベースと照合し、自動的に認証を行います。

 AiBank.jp鼻紋認証技術は光の強さやカメラの種類など、環境とデバイスによる制限が少なく、スマホから高精度での鼻紋識別を実現しています。また、成長した牛の鼻紋を子牛時に採取した鼻紋との照合も可能です。
AiBank.jpの和牛鼻紋認識技術イメージ



鼻紋認証技術の今後の展開

 特許取得以来多くの法人様から協業の提案を受け、現段階は下記3領域の展開を検討しています:
1. 和牛の飼育管理、生産追跡。
2. 犬や猫など他の動物の認証と管理。ペットの保険認証、野良動物の管理などでの活用。
3. ブロックチェーン技術による和牛のデジタル仮想通貨化。農産業以外の国内外投資家も便利かつ安全に投資可能、農家の資金繰り改善や収入向上に期待。



■AiBankについて
AiBankは世界中の優れたAI技術を日本に展開するプラットフォームです。AiBankはAIソリューションの提供、AIに関するコンサルティング及びAI Labの3つの事業分野があり、スピーディーかつシンプルにハイクォリティーのAI製品を提供しています。
https://aibank.jp


◆ 本事業に関する問合せ:
AiBank.jp総合窓口
メールアドレス:hello@aibank.jp
◆ メディア関係者:
ご取材いただけるメディア関係者の方は、下記メールアドレスにご一報ください。
華和結HD 広報担当
メールアドレス:pr@kawayuii.com

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン