このページの本文へ

伊勢原市役所の混雑や空き情報をウェブ上で確認できるサービスを開始

2021年04月19日 19時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 リプライスは4月19日、伊勢原市役所の戸籍住民課や保険年金課、介護高齢課窓口、マイナンバーカード特設会場の混雑や空き情報をウェブ上で確認できるサービスを開始した。

 本サービスは伊勢原市役所で使用する受付発券機に対し、インターネット回線と情報配信装置を取り付けることで、受付の状況を「ネコの目.com」で確認できるようになる。

 来庁者が事前に窓口の混雑や空き情報を確認して来庁日時を選択することで、待ち時間の短縮を図るとともに混雑の緩和が期待できるため、「三密」による新型コロナウイルス感染症の拡大を防止することができる。

 また、受付発券機が持つ統計データ(日別・週別・月別・曜日別等)を日々取得・集計し、混雑傾向カレンダーを自動生成するサービスも開始する。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン