このページの本文へ

音声型プラットフォーム「ZATSUDAN」正式リリース!

株式会社ZATSUDAN
2021年04月19日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ZATSUDAN
ローンチを記念して公開取材とスペシャル雑談を配信!


株式会社ZATSUDANは、2021年4月16日(金)より、企業家・政治家・医療科学の専門家・タレント・アーティストといった、それぞれのフィールドで活躍するプロフェッショナル同士の雑談が聴ける『ライブ型音声配信サービス』と、各人のオリジナル動画コンテンツを楽しめる『動画配信サービス』を兼ね備えた、音声型プラットフォーム「ZATSUDAN」を正式リリースしました。


 「ZATSUDAN」は、プロフェッショナル同士の予定調和のない雑談を聴くことができるサービスです。『ライブ型音声配信サービス』として雑談を提供することで、様々な思いがけないアイデアとの出会いや気づきを提供します。

 ビジネスのオンライン化が加速し、目的のないコミュニケーションが少なくなったことで、ランダムな情報やアイデアと出会うことがこれまで以上に困難になっています。そんな中、普通では聞くことができない、個性的な知見・価値観・情報網をもつ各界のプロフェッショナルたちの雑談を通して、視聴者の日常にヒントを提供し、人と人とをつなぎ、よりイノベーティブでより面白い世の中を創ることを目的にしています。

 『動画配信サービス』は、配信者であるプロフェッショナル個人が、発信したい内容を自由に動画で配信することができ、各配信者のYouTubeやSNSなどのオウンドでは見ることができなかった「ZATSUDAN」ならではの動画をお楽しみいただくことができます。


発表会内容


サービスローンチに際し、4月16日(金)12時から「ZATSUDAN」ローンチ記念 公開取材を実施しました。
※以下、発表会内容を一部抜粋

MC:なぜ「ZATSUDAN」をつくろうと思ったのですか?

関氏:ZATSUDANは2020年の3月くらいに、堀江が動画サブスクリプションサービスを新たに作ることを決めたことから始まりました。シリコンバレーで流行していたClubhouseを体験してから、この面白さを日本にいち早く取り入れようと動き始めました。

堀江氏:政治・経済などの分野の話をじっくり聞ける配信メディアがありそうでなかったので、何かできるのではないかと思いました。

MC:これから音声サービスの時代はきますか?

関氏:音声に限らず、「ZATSUDAN」は動画サブスクリプションサービスもありますし、しっかり聞きたくなるようなコンテンツのあるサービスが生き残っていくと思います。



視聴者からの質問



Q:サービスのターゲットは?
関氏:20~40代の男性ビジネスパーソンが主なターゲットだと思っています。

Q:配信者はどのような方法で選んでいますか?
堀江氏:ただ、面白いだけではなく、政治経済などに関する専門性を持っている人物を中心に選んでいます。

Q:ZATSUDANにおける今後の展望は?
関氏:コミュニティをつくりだすことが大事だと思うので、例えば女性だけの雑談アプリや、政治経済により特化したアプリをつくるのも良いと思っています。



『ZATSUDAN党』発足!? 立花 孝志氏×堀江 貴文氏のスペシャル雑談(※以下、雑談内容を一部抜粋)



立花氏:(選挙に出ることに)マイナス要素は何にもないんですよ。

堀江氏:関さん、『ZATSUDAN党』ってつくって出たらどうでしょう。

関氏:やりましょう!(笑)

立花氏:『ZATSUDAN党』で出ていただければ、政治関係なくビジネスにもめちゃくちゃ繋がるので、出て良かったなとなると思います。

堀江氏:政権放送で出れますもんね。

堀江氏:“立花さんはZATSUDANを使ってみてどうですか。”という質問が来ていますが。

立花氏:顔出さなくていいって凄く良いですよね。音声だけでやっていると、堀江さんと電話している感じがして本音を喋りやすい。パジャマに髪の毛ボサボサでも配信できますし、気軽にできる感じが良いですよね。



ZATSUDANサービス概要




サブスクリプションモデルの音声型プラットフォームです。月額1500円(税込)をお支払いただくことで、「ZATSUDAN」でしか聴けない配信者同士の雑談や、本サービス限定で見ることができる各配信者の動画をお楽しみいただけます。

1.起業家や投資家のライブ型音声配信サービス
・著名人たちの雑談を回数に限度なく、聴くことができます。
・当アプリで配信できるのはZATSUDANが選定した著名人です。
 配信者は個人で配信することも、配信中に他の配信者に参加をリクエストして一緒に配信することも可能です。
・視聴するお客様は、配信を聞きながらコメントを送ることでインタラクティブなコミュニケーションができます。

2.動画配信サービス
・バックグラウンド再生や速度調整機能が付いているので、効率的に視聴いただけます。
・ZATSUDANでしか視聴できないコンテンツを用意します。

●ダウンロード
・Web Site  :https://zatsudan.com/
・App Store :https://apps.apple.com/us/app/zatsudan/id1542757006
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.zatsudan.prod



キャンペーンについて


公式サイトからの会員登録で、通常1週間の無料期間が2週間無料になるキャンペーンを実施します。



会社概要


会社名:株式会社ZATSUDAN
所在地:東京都渋谷区道玄坂一丁目2番3号 17階
代表取締役社長:関 清仁
取締役:堀江 貴文
Web Site:https://zatsudan.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン