このページの本文へ

conca、スマホをシールにかざして音楽や動画を簡単再生

2021年04月14日 12時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 バタフライコードは4月13日、ダウンロードカード制作サービス「conca」で利用できるオプションとして、シールにスマホをかざすだけで音楽や動画を再生・ダウンロードできる「NFCシールオプション」をリリースしたことを発表した。シールの価格は20枚入りで8096円。

 NFCシールオプションはシールの表面を好みのデザインで制作でき、書籍やCDジャケットなど小さなスペースに貼り付けられる。

 利用シーンとしては、CDジャケットや歌詞カードに貼り付けて音源を配信、書籍の特典として動画を配信、商品パンフレットの補足としてPDFの配信などが挙げられる。

 シールのサイズは直径28mm。NFCに対応するiPhoneは、XS以降の機種では専用のアプリなしでNFC読み取りが可能、iPhone 7、iPhone 7Plus、iPhone 8、iPhone 8Plus、iPhone Xでは読み取りに専用のアプリが必要、Androidは設定からNFCをオンにすることで利用できる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン