このページの本文へ

シールにスマホをかざすだけで音楽や動画を再生、「NFCシールオプション」をリリース

株式会社バタフライコード
2021年04月13日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社バタフライコード
NFCオプション第2弾。小さなシールで音源や動画などのコンテンツを配信。

株式会社バタフライコード(本社: 大阪府大阪市、代表取締役: 藤井正尚)は、ダウンロードカード制作サービスconca(R)で利用できるオプションとして、シールにスマホをかざすだけで音楽や動画を再生・ダウンロードできる「NFCシールオプション」を2021年4月13日にリリースしました。




NFCシールオプション3つの特徴


NFC対応スマホをかざすだけ。すぐにその場で音楽や動画を再生できる。
シールの表面は好きなデザインで制作できる。
書籍やCDジャケットなど小さなスペースに貼り付けられる。


NFCシールオプション誕生の背景
音楽や動画(以下、コンテンツ)を販売する方法としてCDやDVDのメディアを介する方法が主流でしたが、昨今のスマートフォンやCD/DVDドライブを持たないPCの普及によって、CDやDVDではユーザーに作品を届けられないことが増えています。
そんな状況を解決するために、弊社ではプラスチックカードを使ったダウンロードカードサービスを2015年から提供してきました。
しかし、ダウンロードカードはダウンロードURLとシリアルコードを入力する手間が大きく、ユーザーの入力ミスを招きやすい面もありました。
もっと簡単に、ミスなくコンテンツを楽しんでもらうためにたどり着いたのがNFCを使う方法でした。
既に第1弾としてNFCカードオプションを2019年7月から提供しており、これまで約1万枚を受注・制作してきました。
今回はNFCオプションの第2弾としてさらに小さく手軽に、シールという性質を利用した特典やオマケとした用途で利用できるオプションとしてリリースすることとなりました。

使い方・利用シーン例






CDジャケットや歌詞カードに貼り付けて音源を配信
書籍の特典として動画を配信
商品パンフレットの補足としてPDFを配信


NFCシールオプション概要



シールサイズ: 直径28mm
価格: 8,096円(税込) / 20枚
利用方法: コードオンリープランのオプションとして提供
URL: https://conca.cc/options/nfc_seal

お問い合わせ

株式会社バタフライコード
担当者: 藤井 正尚
メールアドレス: info@conca.cc

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン