FIXERは4月7日、JTB、Fun Japan Communicationsと共にXR技術を駆使して仮想空間上にバーチャルな日本をつくりあげる「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」事業を開始した。
新型コロナウイルスの世界的大流行により、人々の往来が制限されることで交流や商流も止まってしまうという観光関連産業が抱える構造的課題が浮き彫りになったことを受け、JTBでは海外との交流事業を推進するFun Japan Communicationsや、デジタル領域で高い技術と知見を持つFIXERと共に日本の観光産業の進化と地方創生のために新たな交流のスタイルを創造することを目指したという。
仮想空間上につくりあげたバーチャルな日本の街や施設に世界中の人々が集まって観光やショッピング、様々なコンテンツを楽しみながら交流を深め、仮想空間上の日本を巡る交流・商流・情報流を生み出し、人流が制限されるなかでも地域との持続的な関係性を維持。コロナ後に向けた新しいリアルな人流を喚起して観光産業の回復と地域活性化を図るとしている。
事業推進はJTBグループで日本紹介メディア「FUN! JAPAN」を運営するFun Japan Communicationsが担い、アジア地域の日本ファンである同社メディア会員125万人のプラットフォームへのユーザー化を図る。その後、プラットフォームの対象国や地域を増やしながら、日本のユーザーも含めて順次ユーザー数の拡大を目指す。豊富な観光ネットワークと100年以上に渡る交流創造の実績を持つJTBグループが感動の演出を行ない、最先端の技術とスピーディーな開発を誇るFIXERがそれを具現化。ファーストステップとして、2024年までに1000万人のアクティブな交流人口の創出を目標とする。