このページの本文へ

「AI・人工知能特別部門賞」受賞の社員教育クラウドサービス「Skill Box」が4月5日サービス開始、コロナ時代における新しい社員教育の形を提供

株式会社HRコミュニケーション
2021年04月05日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社HRコミュニケーション
人材育成施策に関して企業の72.6%が抱えている課題を解決します

組織・人材開発事業を展開する「株式会社HRコミュニケーション(東京都千代田区)」は、2021年4月5日より、研修効果の最大化と成長の可視化を実現する教育AIシステム「Skill Box」のサービス提供を開始します。私たちは「Skill Box」を通じて、誰もが成長の可能性に気づき、自らの成長による豊かな人生を送れる未来を実現します。




【「Skill Box」とは】
「新入社員教育」から管理職向けの「パワハラ対策」まで、
AIが目的に応じた最適なアクションを一人一人に提案する教育システム(AI特許取得済)

「Skill Box」は、「主体性」や「コミュニケーション能力」といった教えにくい意識教育に関して、一人一人に最適なアクションを提案(アダプティブラーニング)、対面での研修が難しい今の時代においてオンラインでの最適な教育とコミュニケーション機能による新しい社員教育の形を実現するクラウドサービスです。

「主体性」や「コミュニケーション能力」などの能力を向上させるポイントは、アクションに落とし込むことです。例えば新人などに「社会人として主体性は重要」と伝えるのではなく、「上司に相談する際は一案持って行く」と伝えることで成長を促せます。しかし、具体的かつ効果的なアクションに落とし込むには、個々人の能力や適性を把握することが重要になり、スピードが求められる現在の職場環境ではその把握や適切なアクションへの落とし込みが難しい、困難な状況が続いていました。

「Skill Box」は1万件以上のアクションデータから、その人の「業種」「職種」「役職」「年齢」「強み・弱み」などの条件に合うもっとも効果的な成長アクションを一人一人に提案します。学習者はAIによって絞り込まれたアクション提案の中から最終的には自らの意思で選択、日々の行動状況を手元のスマートフォンなどで記録していきます。※会社がアクションを指定することも可能です。

【開発背景】
きっかけは若手社員の意識教育で編み出した「研修ノウハウ」
リモートワークなどの状況下でも効果を発揮

「Skill Box」は、実際の研修ノウハウがITツール化したものです。研修のグループワークで、一人一人に7項目のアクションリストを作成してもらい(例:自分の業務の作業効率を上げる方法を毎日5分考える)業務終了時に毎日「できた」「できなかった」の二択でセルフチェック。それぞれのチェックに対して管理者ができた・できなかったの状況をコミュニケーションを通じて確認。このように日々の行動をシンプルな形で記録し、チェックを重ねたところ、ほぼ全員に教育効果が確認できたのです。この仕組みに、AIによる個々人への効果的なアクション提案を加えたものが「Skill Box」です。

コロナの時代、集合研修がしにくいことに加え、リモートワークなどの状況下で上司などの管理者が都度細かく注意して指導することも難しくなっています。「Skill Box」は、くり返しのセルフチェックと管理者による行動状況への多種多様なスタンプコミュニケーション等で、新しい社員教育の形を実現できます。

【解決する課題】
2020年度 日本e-Learning Awardで「AI・人工知能特別部門賞」を受賞

人材育成施策に関して企業の72.6%が抱えている課題を解決可能
昨年行われた2020年度日本e-Learning Award(後援:経済産業省、日本商工会議所など)では、蓄積された膨大なアクションデータと属性情報から一人一人に最適なアクションを提案する「Skill Box」のAI部分が評価され、「AI・人工知能特別部門賞」を受賞しました。

日本経済団体連合会の調査によれば※自社の人材育成施策が環境変化に「対応できていない部分がある」との回答は88.8%にのぼり、その理由の1位として72.6%が「就労意識の多様化(ダイバーシティ経営の推進)」を挙げています。社員教育にも個別対応が求められる中、社員研修でアダプティブラーニングを実現する「Skill Box」は多くの企業様のお役に立てるITツールとなっています。
※「人材育成に関するアンケート調査結果」https://www.keidanren.or.jp/policy/2020/008.pdf

■社員教育AIシステム「SkillBox」サービス概要
主な機能:
 ・スキル計測テスト機能(基礎的能力値の測定、7タイプ分類、本人向け個別レポート、全国平均比較)
 ・アクションリスト機能(AIによるレコメンド、一括登録、カスタマイズ、定期配信設定)
 ・アクションレポート機能(閲覧権限設定、属性別抽出、時系列データ、自動励ましコメント)
 ・コミュニケーション機能(カスタムスタンプ、コメント、自動通知、API連携)
費用:月額30,000円~(利用人数に応じて変動)
お申込み方法:まずはホームページまたはお電話から、お問い合わせ下さい。
運営:株式会社 HRコミュニケーション
【公式サイト】https://www.skillbox.jp/lp-training

■株式会社HRコミュニケーションとは
「組織の成長を追求する」という理念に基づき、データアナリティクスによる組織開発コンサルティングや人材開発・社員研修、社内教育メディア「Edu研」の運営を行っています。「Skill Box」を通じて、誰もが成長の可能性に気づき、自らの成長による豊かな人生を送れる未来を作りたいと考えています。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン