このページの本文へ

自炊が続かない理由が判明、カギとなるのは献立作り

2021年04月01日 19時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 GEEK WORKSは4月1日、自炊をする全国の10代~60代以上の男女1132名を対象に新生活の自炊についてアンケートを実施した。

 コロナの影響による外出自粛のため自炊をすることは必須となってきているが、一方「毎日自炊するのは大変」という声が多くある。自炊が大変な理由を探るため、アンケート調査を実施した。

 その結果、1位「献立を決めるのが大変」33%、2位「作れる料理の種類が少ない」25%と、多くの人が「献立作り」に悩まされていた経験があるという結果となった。

 また、アンケートでは自炊を続けるのに苦労した事を尋ねたところ、1位「献立のマンネリ化」34%、2位「食材を腐らせてしまう」23%という結果になった。

 同社の提供する「pecco(ぺっこ)」は、「献立作り」に特化した料理アプリで料理初心者も楽に献立を決められ、毎日の献立のマンネリ化を防げるアプリという。

 ほかにも、自炊や外食など食べた献立や食材を登録すると、栄養バランスのグラフを自動作成する。グラフに応じて管理栄養士が栄養バランスのアドバイスを行なう。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン