このページの本文へ

美しい画像に加え「匂い」や「味」までシェアできる新アプリ「e-courier(イー・クーリエ)」発表!

MHI福岡株式会社
2021年04月01日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MHI福岡株式会社
「旅行を諦めている人にもう一度、旅の喜びを」全く新しいSNSで旅の思い出を忠実に再現します

MHI福岡株式会社(福岡県知事登録旅行業第2-825号)は未来に持続可能な「地域密着の体験型旅行」を、旅する楽しみを知る全ての人に向け開発・実施しています。今般アプリによる「旅の思い出をシェアし、再現すること」で、これまで不可能とされていた「匂いや香り」と「味覚」を再現しシェアできる機能を開発しリリースいたします。当社は「April Dream 4月1日は、夢の日」に参加しています。このプレスリリースは「MHI福岡株式会社」のApril Dreamです。



令和3年4月1日
MHI福岡株式会社

     旅行を諦めている人にも、もう一度」全く新しいSNSで旅の思い出を忠実に再現
美しい画像に加えて「匂い」や「味」までシェアできる新アプリ「e-courier(イー・クーリエ)」発表!

MHI福岡株式会社(福岡県知事登録旅行業第2-825号)はオリジナルのツアー企画を展開する鍵として、
1.訪問地の「地元住民の方々の目線で旅先を見る」ことで地域の魅力再発見に貢献
2.乗継ぎ、乗り換えが少ない「体に優しい」バリアフリーな未来志向型の企画を実施
3.訪問地の魅力である「風景」「音」「匂い」「味」「物産」を拡散する活動の活発化
この3点を具現化するため、今般スマートフォン・アプリによる「旅の思い出をシェアし、再現すること」で、誰もがいつでも、どこへでも、これまでにないリアルな旅行気分を体験できる機能を開発し、リリースしました。

 



最大の特徴は、これまで不可能とされていた「匂いや香り」と「味覚」を再現しシェアできること。現在は美しい画像や動画はスマートフォンに納めることで、誰もが簡単に自身の旅の思い出をシェアすることができます。これからは遠く離れた友人にも、旅を躊躇している人にも、自分が体験した「旅先での素晴らしい経験」をもう一歩踏み込んでシェアすることができます。
旅先で写した料理の写真を「e-courier」でシェアしてください。その料理の色形や大きさと撮影された場所をアプリが認識し、見ている人に3つの提案を行います。一つは見ている人の場所から最寄りの、かつ味のレビューをAIが読み取ることで、最も近い味付けのお店を絞り込み「デリバリー」ボタンを使って同じ味の料理を宅配することが可能になります。二つ目は「撮影された場所へ行く行程と旅費」の提案を受けることができ、旅の予約までが可能になります。そして最後の三つ目は、アプリに対応した専用アタッチメント(別売)をスマホの電源コネクタに差し込むことで、シェアした画像の料理を忠実に再現した「香り」と「味」のキューブ(調味料)を卓上に登場させます。


1.デリバリー機能

2.見積予約機能


3.香りと味の再現



このアプリを使うことで一人でも多くの方が、シェアされた情報で旅へのいざないを高められればという思いが詰まっています。「e-courier」でシェアすることで、世界中の誰をも取り残さない、未来に向けて、MHI福岡株式会社は旅することの素晴らしさを全ての人々へご提供いたします。

・アプリのインストール方法
・App StoreまたはGoogle Playで「e- courier」で検索してインストールしてください。
・本アプリは日本国内での利用を想定しています。

April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン