このページの本文へ

ミートキャリアは日本の「仕事満足度」を世界一にします!

株式会社fruor
2021年04月01日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社fruor
当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「ミートキャリア(meetcareer)」のApril Dreamです。 個人向けのオンラインキャリアカウンセリングサービス「ミートキャリア(meetcareer)」を運営する株式会社fruor(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:喜多村 若菜)は、誰もが自分に合った働き方ができる社会を実現し、日本の「仕事満足度」を世界一にします。 ミートキャリアHP:https://www.meetcareer.net/


ミートキャリアのApril Deam
「ミートキャリアは日本の仕事満足度を世界一にします!」ミートキャリア代表取締役CEO喜多村若菜


世界最大求人サイトIndeed社の『世界仕事満足度調査』によると、日本人の仕事満足度・やりがいは世界35ヵ国中最下位という結果が出ています。日本人は仕事をライフワークとして、人生の多くを捧げているにもかかわらず、満足度・やりがいが世界一低いという現実があります。

日本では働き方改革が進み、ワークライフバランスが叫ばれ、コロナ禍ではテレワークや副業が解禁され、働く人たちの環境は少しずつ変わってきています。

しかし、働き方にはもっと選択肢があってもいい、と私たちは考えます。

週5日フルコミットで働くことができなければキャリア形成ができないなんて、もったいない。
ライフイベントで仕事のやりがいを諦めなければいけないなんて、おかしい。
ブランクがあっても、どこに住んでいても、何歳でも、誰もがライフステージや価値観に合わせて働き方を柔軟に選択でき、どんな働き方でも成果を評価される。
その人にしかない強みを生かした仕事でキャリア形成ができる社会。
その結果、世界一の「仕事満足度」を誇れる社会。

ミートキャリアが目指すのは、そんな社会です。

■ミートキャリアが行っていること

ミートキャリアでは『誰もがどんなライフステージにあっても自分に合った働き方を選び、キャリア形成できる未来』のために、オンラインキャリアカウンセリングサービスを提供しています。

ミートキャリアのキャリアカウンセリングは無料ではありません。
また、求人紹介も行いません。

なぜならば、私たちは転職エージェントとは一線を画し、第三者だからこそできるフラットなアドバイスや提案を大事にしているからです。

1対1のキャリアカウンセラーとの対話の中で、相談者が「何を優先したいか?」「どんなキャリアを歩みたいか?」を明確にし、課題を紐解き、納得する『自分らしい働き方』を選びとれるよう後押しします。

<自分らしい働き方を実現したユーザーの例>


現職にはやりがいを感じられないが、来たるライフイベントを考え転職を迷っていた。カウンセリングで自分のありたい姿を明確にし、上長に伝えたところ、社内異動でキャリアチェンジが叶った。
30代なのに広く浅い業務経験しかないと自信がなかったが、カウンセリングを通して半年間じっくり内省し、自分の強みや固定観念に気づく。「小1の壁」に備えて場所を選ばず働けるスキルを身に着けたいと、フルリモート転職で希望を叶えた。
地方転居後も都内への新幹線通勤でキャリアを継続していたが、5年後10年後の自分のキャリアや家族の生活を考えた上で地方転職を実現。キャリアを活かした新しい仕事にやりがいをもって働きながら、副業にも挑戦している。


日本が直面する「人生100年時代」を幸せな時代にするには、満足度ややりがいの高い働き方を実現することが不可欠です。そして、この「働きがい」が増すことで、個人も企業も成長していきます。

ミートキャリアは「自分に合った働き方ができる社会の実現」をビジョンに、SDGs(持続可能な開発目標)における目標8「働きがいも経済成長も」に貢献してまいります。
SDGs
■ミートキャリアのMVV


ビジョン Vision:自分に合った働き方ができる社会の実現
ミッション Mission:新たな働き方を創造し、自らの意志で選択できる人々を増やす
バリュー Value:その人にしかないキャリア実現のための1番の支援者となる、生涯のキャリアの課題にいつでも寄り添える場となる



ミートキャリアのビジョン
ミートキャリアのミッション
ミートキャリアのバリュー

ミートキャリア(meetcareer)とは

ミートキャリアホームページ
ライフステージに合った働き方でキャリア形成を図りたいと考える方たちを、1対1のオンラインキャリアカウンセリングやメールで自己分析をするテキストプログラム等を通じてサポートしています。ミートキャリアは誰もが自分に合った働き方ができる社会の実現を目指し、その人にしかないキャリア実現のための1番の支援者となりたいと考えています。

[代表取締役 CEO喜多村 若菜(きたむら・わかな)プロフィル]


ミートキャリア代表取締役CEO喜多村若菜
神戸大学経済学部卒。アクセンチュア株式会社に新卒入社。基幹系システム開発のコンサルティングに従事。その後、GOB Incubation Partners株式会社にて、子どもの遊び場運営事業に参画。子育て中の働き方のニーズに対し、選択肢が少なすぎることに疑問を持ち、25歳で子育て中の方のキャリア支援事業を行う株式会社fruorを起業。

2019年11月、オンラインキャリアカウンセリング「ミートキャリア」を開始。全国からフルリモートで参画するキャリアサポーター(カウンセラー)やメンバー約40名と共にサービスを運営している。
東京都主催女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」第5期生、日経xwoman アンバサダー

[会社概要]
会社名 : 株式会社fruor
代表者 : 代表取締役 CEO:喜多村 若菜
設立  : 2019年1月
本社   : 東京都港区赤坂2丁目10−2
サービスURL :https://www.meetcareer.net/net/ (個人向け)
https://www.meetcareer.net/corporate (法人向け)
twitter https://twitter.com/info_meetcareer
facebook https://www.facebook.com/info.meetcareer/
note https://note.com/meetcareer
Wantedly https://www.wantedly.com/companies/company_323139
note https://note.com/meetcareer

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

報道各位からのお問い合わせ先 ミートキャリア広報担当 TEL:050-5473-7673 Email:pr@f-ruor.com
一般の方からのお問い合わせ先 Email:info@f-ruor.com

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン