このページの本文へ

4月よりABABAが就活格差解消のための完全無料コミュニティを立ち上げ

株式会社ABABA
2021年03月31日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ABABA
サービス開始から4ヶ月で登録学生1000名を突破した「ABABA」の新たな挑戦。

コロナ禍で進む就職活動のオンライン化に伴い、頼れるOBや先輩がいる人とそうでない人との間で就活格差はますます拡がっています。 そこで、よりよい就活社会を作ることを目指している株式会社ABABAは就活格差に悩む学生のために就活サポート受けられる、完全無料オンラインコミュニティ【ABABAキャリア】を4月よりスタートさせる。 運営メンバーは大学4年生を中心に全員が学生で構成され、このコミュニティでは、すでに就職活動を終えた先輩方から無料で月2回の面談や、ES添削、面接対策など様々なサポートを受けることができます。


ABABAが取り組む就活生支援
ABABAキャリアとは
新三年生(23卒)が22卒の内定獲得者から、就活のいろはが学べる完全無料オンラインコミュニティである。
https://ababa-career.studio.site/






学生(支援を受ける側)ができること

月2回、ユニット担当メンター20分間の面談による就活相談
月1回、ユニット担当メンター以外との面談
毎週開催される、就活スキルアップ講座の受講
ABABAキャリアへのイベント参加から独自早期選考ルートの獲得

ユニット制度とは?

ABABAキャリアが他の無料就活コミュニティと違うのは一人ひとりへの個別サポートの手厚さである。異なる企業規模/業界を志望したメンター3人がLINE上で学生1人のサポートを行う制度になっており、複数人からアドバイスをもらうことができる。さらに、月1回担当でないABABAキャリアの全メンターの中から一人と面談することも可能となっている。

(例)メンター:東北大学(IT)、明治大学(広告)、関西学院大学(外資メーカー)
学生:立命館大学

就活スキルを身に付けて、選考を有利に進める

ABABAキャリアでは毎週自己分析講座やGD練習会がメンターにより開催され、モチベーション高い学生たちが参加します。スキルアップ講座で自己分析、そして月2面談で面接対策とセットで対策を行うことにより質の高い就活対策ができることが、単発セミナーに参加することと大きく違う点として挙げられます。

また、ABABAキャリアの学生にはABABAのユーザー企業などから早期選考の案内や、サマーインターンへの特別ルートが用意されており、普段の就活対策の成果を発揮する場が提供されています。

学生50名規模でスタートさせ、6月頃までに学生150名と順次拡大を予定しています。

大好評ES添削キャンペーンがLIVEイベントに!



ABABAでは合計700名近いES添削を行ってきたそのノウハウを22卒の就活生に還元したいという思いからスタートしたES添削LIVE企画。よくあるESの悪い点を例文を使いながらモデレーターとメンターがzoom上で指摘していくというものです。

当初20人程度の参加を見込んだイベントでしたが、事前申し込みが50名を超える予想以上の反響がありました。

全国の大学との連携がさらに強化

ABABAの理念に共感してくださる大学キャリアセンターが全国に広がり、大阪府立大学、岡山大学、立命館大学、APU、京都工業繊維大学、兵庫県立大学など国公立・私立計10大学との広報連携にいたりました。

岡山大学公認メディアの制作/運営をABABAが担当



岡山大学の事務局の方とお話をさせていただく中で、大学の掲示板を見る人が少いという課題が浮かび上がった。そこで、ABABAとして本サービス以外の面でも協力したいと思い、岡山大学公認メディア「OTD」をリリースいたしました。
OTD では岡山大学のニュース、部活&サークル情報、ゼミ&研究室情報から大学街の飲食店情報に至るまで、岡大の旬な情報を岡大生が学生目線で発信している。
部活&サークルの利用団体数はすでに120団体を超え、コロナ禍で入学してくる新入生のサークル選びの一助となると期待している。

■会社概要
会社名 :株式会社ABABA
所在地 :大阪府吹田市古江台3-1-3-3F
設 立 :2020年10月
資本金 :100万円
URL :https://abababa.jp/company

■本件に関するお問い合わせ



株式会社ABABA
久保駿貴 岡山大学 理学部 4回
E-mail:ababa@makers-lab.com

導入検討企業様はこちら:https://abababa.jp/company
※導入を考えて下さる企業様はzoomで30分ほどお時間頂ければ、ご説明とご提案までさせて頂きます。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン