このページの本文へ

本気に力を集める!収入が不安定でも、全力で表現するアーティストに経済面のサポーターを集めるKIFFが機能を追加してリニューアル

イノー株式会社
2021年03月31日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

イノー株式会社
サポーター募集プラットフォーム「KIFF」の開発・運営を手掛ける、イノー株式会社(所在地:東京都杉並区阿佐谷北3-11-4、代表取締役:木村仁)は、「本気に力を集める」をコンセプトに、独自の感性で世界を彩るアーティストやクリエイターの収入底上げと安定化を目指しております。この度、サポーター募集プラットフォーム「KIFF」を、2021年4月3日(土)に機能を追加してリニューアルすることを報告いたします。





アーティスト・クリエイター向けのサポーター募集プラットフォーム「KIFF」は、収入が不安定でも表現活動に全力で取り組むアーティストが、もっと制作活動に集中できるように、彼らの継続的な活動を望むファンとの間で、サポーター契約を結び、経済的な支援を集めることができるプラットフォームです。


今回のリニューアルで、アーティストユーザーは自分の活動や作品を多彩にアピールできるようになります。



【KIFF】
https://kiff.zone/


【リニューアル3つのポイント】
1:サポーター募集画面トップに表現活動の動画を掲載して訴求できる
「舞台やギャラリー、ステージなどアーティスト自身が最も輝いているシーンを撮影した動画」や「サポーターを求める理由をスピーチした動画」を募集ページのトップに掲載することで、サポーター募集を強く訴求できるようになります。

2:リンクインバイオ機能で複数のSNSに誘引
多くのアーティストが複数のSNSを運用し、さらに独自のECサイトやブログなどを育てています。今回追加されるリンクインバイオ機能によってKIFFは、サポーター契約の訴求だけではなく、ビジターが他のSNSも訪問してくれる可能性を高めることに貢献します。

3:作品を展示するギャラリー機能でアピール
Web上での表現の場は広がりましたが、常に新しい情報がそれを上書いていくので、アーティストが是非見て欲しい作品は埋もれてしまうこともあります。KIFFのギャラリー機能は特定のURLや埋め込みコードをギャラリー状に配置して、絶対に見逃して欲しくない作品を常に掲載しておくことができます。




【KIFFサービスの概要と想い】
AIが多様な作業を自動化する中で、人の創造性は一層重要な要素になっていきます。この創造性に注目したクリエイターエコノミーは発達し、個人クリエイターに多くのマネタイズツールを提供しています。ヘッドレスECやD2Cが製品を売るクリエイターに収益力を付与し、クラウドソーシングはサービス業のクリエイターに案件を届けました。しかし、表現活動を中心とするクリエイターである“アーティスト”の世界には急角度のロングテールが存在し、その大部分を占めています。KIFFはこのロングテールを底上げすることを目指すサービスです。KIFFの由来の「寄付」は“公のことや事業のため、金銭や品物を贈ること”であり、ファンが望む「事業」=「アーティストの活動継続」に経済面の力を贈ることを意味しています。

KIFFはクラウドファンディングと異なり“個人”に、また、ファンクラブサービスとは異なり“クリエイターの目標実現”にフォーカスしています。


【イノー株式会社について】
本社:〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北3丁目11-4
代表者:代表取締役 木村仁
設立:2020年04月08日
Tel:080-5409-5466
URL:https://kiff.zone/
事業内容:サポーター募集プラットフォーム「KIFF」の開発・運営

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン