このページの本文へ

新時代のイーコマース『デザインライブコマース』支援サービスをスタート!デザイン会社のKOZAKIKAKUと新規事業支援のGLOCAL GUNSHIが共同開発

株式会社GLOCAL GUNSHI
2021年03月31日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社GLOCAL GUNSHI
自社PRライブ配信しながら、視聴者の求めるオリジナル商品を作成販売しませんか?

株式会社GLOCAL GUNSHI(本社:東京都港区、代表取締役軍師:吉井慎人)が新規事業支援している株式会社KOZAKIKAKU(本社:神奈川県相模原市、代表取締役:小崎直利)がデザインで企業の顧客エンゲージメントを高めるサービス「デザインライブコマース」を開始。株式会社アングラーズの実例をご紹介いたします。


株式会社GLOCAL GUNSHIは、デザイン会社である株式会社KOZAKIKAKUと新たなイーコマース『デザインライブコマース』支援サービスを開始いたしました。
「デザインライブコマース」とは、対象企業のオリジナル商品のデザイン過程をライブ配信し、そのまま視聴者の方に購入いただけるというサービスです。一般的な「ライブコマース」の視聴者と配信者がコミュニケーションしながら質問や意見ができる利点を活かしながら、オリジナル商品を販売することができます。
この「デザインライブコマース」というサービスの新たな効果は、視聴者もオリジナルグッズの作成に関わることができるという点とライブ視聴してその盛り上がった気持ちのまま販売ページまで誘導できる点です。これは「デザインライブコマース」による新しいEコマースのカタチであると考えます。


共創感とライブ感を楽しめる配信支援サービス「デザインライブコマース」の特徴


視聴者メリット

1「完全オンライン&ライブ配信」
完全オンライン型でのライブ配信のため視聴者の居住地域を問わず多くの方に楽しんでいただけます。デザイナーがデザイン作成する様子を観ることができるため、試行錯誤の様子やデザインツールの巧みな使いこなしもライブならではの楽しみです。また、ライブのデザイン制作を行うため、視聴者はその時にしか手に入らない商品が購入可能です。

2「視聴者のコメントが商品デザインに反映される」
視聴者にコメントで参加していただくことができるため、ライブ配信中にコメントしたアイデアがデザインに採用されたり、視聴者の意見が反映される様子を楽しんだり、対象企業をよりよく知る機会にもなります。対象企業はもちろん視聴者が一体となってオリジナル商品を制作する喜びを感じていただけます。
視聴者のコメントがそのままマスクのデザインに反映
3「すぐにオリジナル商品が購入できる」
ライブ配信中または、配信後すぐにグッズの販売サイトがオープンされるため、視聴者の感動が冷めないうちに購入や予約が可能です。
実際にオリジナルマスクを販売していたサイト(期間限定)



対象企業にこのサービスをご利用いただくメリット

対象企業:
-対象企業のファンのエンゲージメントをあげたい
-自社商品をデザイン販売したい
-PRのためにオンラインイベントを配信したい

1「自社のファンとのエンゲージメントを高められる」
デザインライブコマースはリアルタイムでデザインの過程を配信できます。企業の想いを顧客に伝える場面が自然に創れます。視聴者同士のコメントでの交流もその場で行われるようなこともこれまでの配信回では多く見受けられました。対象企業とそのファン(=視聴者)の交流、ファン同士の交流の機会としてご活用いただけます。


企業ロゴに込めた想いを説明中
2「低リスクでのグッズデザイン販売が可能な料金体系」
料金体系は、企画お打合せ料とデザイン料で構成されており、この中のデザイン料は成果報酬型を採用しております。対象企業様には、デザインライブコマース実施後の売上に対し一定の%報酬または、販売点数×デザイン料としてお支払を設定させていただきます。またマスク制作に関しては受注生産方式のため、在庫を抱えるリスクもなくなります。オリジナル商品を制作する上でネックな初期投資を抑えられるサービスとなっております。

3「自社の商品をプロにデザインしてもらえる」
KOZAKIKAKUには美大出身のプロデザイナーが在籍しています。オリジナル商品を作りたいけど、どうしたらいいかわからない。そんなお悩みもお任せください。プロのデザイナーが対象企業のデザインへの希望や想いをその場でビジュアルに落とし込みます。

4「PCとネット環境があればOK」
「デザインライブコマース」はサービス全体をオンラインで完結することができます。そのため大きなイベント会場を押さえる費用や労力を抑えることができます。対象企業は最低限PCなどの配信環境とネット環境さえあれば、「デザインライブコマース」でオリジナル商品の制作販売ができます。

5「デザインライブコマースの様子をPRツールとして配信&活用できる」
ライブ配信したものはアーカイブとして残すことができるため、見逃したりもう一度見たい視聴者にも配信の様子を伝えることができます。対象企業のPRやオリジナル商品の販売促進にも活用することができます。
どう販促につなげたらいいかわからないという対象企業にもオススメです。

▼「デザインライブコマース」サービスページ
https://www.notion.so/kozakikaku/769a7c02e3a04566908ed8cb99b52f6c


事例:株式会社アングラーズ デザインライブコマース 2021年1月28日実施

株式会社アングラーズのオリジナルマスクデザインをFacebookとYoutubeで同時ライブ配信を行いました。1時間という限られた時間の中でロゴを通してアングラーズの考え方や今回のテーマを説明し、それをデザインに反映させていきました。また視聴者は自分のコメントがピックアップされ、それがリアルタイムで新商品デザインに反映される喜びを感じていただき大変盛り上がりました。


1時間のライブ中に13のデザイン案が完成
番組中に注文が入り、ライブ配信当日にマスクの売り上げは50枚を超え、およそ1週間の限定サイトの売り上げは158枚の実績となりました。

▼実例動画はこちら



デザイン会社であるKOZAKIKAKUのメリットとしては、デザイナーの匠の技を映像として残しながらPRすることができる点です。オリジナル商品のデザイン料が入るだけではなく、デザインに興味を持っていただけることやKOZAKIKAKUの活動に興味を持っていただくことに繋げることができます。現在KOZAKIKAKUとGLOCAL GUNSHIは共同で「ロゴ談」という番組をFacebookとYoutubeでライブ配信しています。「ロゴデザインをもっと身近に!」をテーマにゲストをお迎えして毎回それぞれのテーマに合わせたロゴトークをお届けしています。Youtubeには過去回のアーカイブもありますので、よかったら「いいね!」とチャンネル登録宜しくお願いいたします。

株式会社KOZAKIKAKUと株式会社アングラーズは,GLOCAL GUNSHIがサポートしているインキュベーションオフィスBUSO AGORA(https://www.incubation-office-agora.com/)の入居者でもあります。BUSO AGORA内では日々コラボレーションや新規事業が生まれており、入居者のなかで様々な活動が見られます。「夢が加速する」BUSO AGORAで軍師としてこれからも支援していきたいと思います。

【会社名】株式会社KOZAKIKAKU(コザキカク)
【本社所在地】神奈川県相模原市緑区西橋本5-4-30 さがみはら産業創造センター2702号
【ワークオフィス】東京都町田市原町田6-9-8 AETA町田4F BUSO AGORA
【事業内容】
・中小企業と地域活性のためのブランディング・デザイン
・リアルタイムでオリジナルロゴのデザイン制作サービス「コレデ」
【資本金】3,000,000円
【設立】2017年10月(2007年4月より個人事業主としてこざ企画を開業)
【代表】代表取締役 小崎 直利
【HP】https://kozakikaku.com/
【問合せ】info@kozakikaku.com

【会社名】株式会社GLOCAL GUNSHI(グローカルグンシ)
【本社所在地】東京都港区元麻布3−1−6
【事業内容】新規事業コンサルティング
【資本金】3,000,000円
【HP】https://www.glocalgunshi.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン