このページの本文へ

請求書AIクラウド「LayerX インボイス」、ワークフロー機能を4月1日より提供開始

株式会社LayerX
2021年03月31日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社LayerX
AI-OCRを活用し、手入力ゼロで支払申請を作成可能に

テクノロジーを活用した業務プロセスのデジタル化を推進する株式会社LayerX(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:福島良典 以下 当社)は、クラウドでの請求書処理業務を可能にする請求書AIクラウド 「LayerX インボイス」において、ワークフロー機能を4月1日より搭載することをお知らせいたします。一般的なワークフローシステムと異なり、当社独自に保有するAI-OCR技術をフル活用することで、担当者が受領した請求書を手入力不要で支払申請を行うことができるなど、経理担当者のみならず受領者・申請者の業務負担の削減に寄与します。




<本機能提供の背景>
LayerX インボイスは、受け取った請求書処理の手入力をゼロにする経理DXを推進するサービスです。
本サービスの開発にあたり、累計100社以上に業務課題のヒアリングを実施し、抽出した課題を解決するための機能開発・拡充を行ってきましたが、ヒアリングを進める中で、特に急成長スタートアップや上場企業などから、経理部門だけではなく、事業部門における支払申請等にかかる作業負荷、入力ミスを軽減したいといった声が多く聞かれました。またワークフローシステムと経理システムが分断されているために、一つの請求書に基づくデータを事業部門、経理部門双方で入力している非効率なオペレーションも散見されました。そこでこうした負を解消し、事業部門、経理部門双方の手入力ゼロを実現すべく、LayerX インボイスにワークフロー機能を搭載します。

<ご利用の流れ>



1. 請求書を受領した担当者がLayerX インボイスの支払申請フォームに請求書をアップロードします。
2. AI-OCRにより請求書の情報が読み取られ、手入力ゼロで支払申請が作成されます。
3. 支払申請が作成されたタイミングで、経理部門の担当者はLayerX インボイス上で、仕訳情報、支払い情報に加え、支払申請ステータスを確認できるようになります。これにより、請求書に紐づく支払申請を前もって把握し、効率的に請求書処理を行うことが可能になります。
4. 支払申請が起案されると、経理部門の担当者はLayerX インボイスに自動連携・自動作成された支払情報や仕訳情報を確認するだけで手入力なく、仕訳計上や支払いを行うことが可能になります。

<ご利用料金について>
現状のLayerX インボイスの料金プランから追加費用なくご利用が可能です。
人数制限等もございません。

※ 支払申請以外の申請機能につきましては、別途当社で設定するオプション料金のご負担が必要です。

■「LayerX インボイス」について
LayerX インボイスは、請求書の受け取り後、AI-OCRが請求書を自動でデータ化の上、仕訳データや振込データの自動作成及び会計システム連携をシームレスに実行することで経理DXを推進するサービスです。
本サービスの開発にあたり、急成長スタートアップや上場企業、月間の受領請求書枚数が1万枚を超えるような大企業のコーポレート・経理担当者等、累計100社以上に業務課題のヒアリングを実施し、抽出した課題を解決するための機能開発・拡充を行ってきました。2020年10月より一部のスタートアップや上場企業を対象としてβ版の提供を行ってきましたが、高まる経理DX・クラウド化への需要に対応するため2021年1月より本提供を開始いたしました。

お問合せはこちら:https://www.layerx.jp/invoice#contact

■株式会社LayerXについて
「すべての経済活動を、デジタル化する。」をミッションに、業務や生産をはじめとした経済活動の摩擦を解消し、この国の課題である生産性向上を実現するべく、様々な産業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。2021年1月には、請求書の受け取りから経理の会計処理・支払処理を一気通貫で自動化する「LayerX インボイス」をリリースし、経理DXを支援しています。

[設立]2018年8月
[代表者名]代表取締役CEO 福島良典
[資本金]31億円(資本準備金含む)
[事業内容]経済活動をデジタル化する支援全般(DX事業)、ブロックチェーン技術を活用した事業開発、ソフトウェア開発、R&D
[コーポレートサイト]https://layerx.co.jp/

■LayerX 採用情報
LayerXは「すべての経済活動を、デジタル化する。」というミッションの元、信用や評価のあり方を変え、経済活動の摩擦を解消し、その恩恵を多くの企業や個人が受けられるような社会の実現に向けて採用活動を推進しています。
LayerX インボイスの本提供開始に伴い、ソフトウェアエンジニアをはじめとしたあらゆる職種において採用活動を強化しています。ご興味をお持ちの方は以下よりエントリーをお待ちしています。
https://herp.careers/v1/layerx

■本サービスに関するお問合せ
LayerX インボイスに関するお問合せ:https://www.layerx.jp/invoice#contact

■本プレスリリースに関するお問合せ
pr@layerx.co.jp(担当:石黒・木村)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン