このページの本文へ

3日間延べ約2,400名参加の大規模オンライン展示会「日本の製造業の未来展」がreBako上で開催されました

しくみ製作所株式会社
2021年03月30日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

しくみ製作所株式会社
しくみ製作所株式会社(本社: 北海道札幌市、代表取締役: 車拓哉)のオンラインイベント開催ツール「reBako(リバコ)」が、研究領域の課題をテクノロジーで解決するLabTech事業を展開する株式会社POL(本社: 東京都千代田区、代表取締役CEO: 加茂 倫明)が主催する「日本の製造業の未来展 2021春」にて利用されました。




しくみ製作所が提供するオンラインイベント開催ツール「reBako(https://landing.rebako.io)」が、株式会社POLが主催する「日本の製造業の未来展 2021春」にて利用されました。

本イベントでは約70社の企業がブースを構え、セミナー形式や商談形式で来場者とコミュニケーションを図るエリアや、ステージ機能とYouTube Liveを組み合わせたリアルタイムでのセミナー視聴のエリアが設けられました。



ステージでは日本を代表する製造業各社がAI、DXなどの近年話題の内容に沿って自社での取り組みを紹介するコンテンツや、HUAWEI会長 王氏と池上 彰氏による対談形式のコンテンツ等が配信されました。



出展社、来場者延べ3日間トータルで約2,400名が本イベントへ参加し、同時接続数も最大約500名に達しました。この規模でのBtoB展示会イベントはreBakoでも初の開催となり、また一つ新しい提供実績となりました。

今回、ご利用いただいたPOL社はイベント期間中にもより良い空間の構築に余念が無く、様々な課題を翌日の運営に反映させていました。reBakoの柔軟性とPOL社の改善がうまく噛み合い、結果参加者の満足度の向上に繋がると共に、主催側の使用事例としても有用なものとなりました。

弊社としても、reBakoの強みを改めて認識させていただく良い機会となりました。



今後も多くの方々にreBakoをご活用いただき、実績を積み上げていく所存です。

■ 日本の製造業の未来展について
日本の製造業が生まれ変わる、うねりを作る。かつて『ものづくり大国ニッポン』と呼ばれ日本の経済成長を支え続けていた製造業界。現在はDX化の遅れや深刻な人材不足など様々な理由から危機に直面しています。一方で、製造業の課題に向き合い続けてきた中小企業や町工場最先端の技術力でグローバルで戦っている企業の存在は日本の製造業の大きな強みであり財産です。
先人たちの知見やグローバルで戦う企業の知見をシェアすることでここから日本の製造業の未来を作っていくうねりを生み出したい。そんな想いから開催いたしました。

■ reBakoについて(https://landing.rebako.io
オンライン上に作成した「空間(ハコ)」とテーブル等の「設置物(モノ)」を自由自在に組み替えることで、数十名のイベントから数千名の大規模イベントまで、オンラインで開催することを可能にしたコミュニケーションツールです。合同説明会を始め、展示会、交流会など、複数人が個別にコミュニケーションを図るイベントの開催をオンラインで実現します。

■ reBakoに関するお問い合わせ
reBako問い合わせ窓口: rebako@sikmi.com

■ しくみ製作所について(https://sikmi.com
『少し未来の「日常」をつくる』をミッションに、2014年の創業当初より全従業員が完全リモートワークにて勤務。Webエンジニアを中心に現在は北は北海道、南は宮崎まで40名以上の社員が在籍。
ISMS取得済み、総務省「テレワーク先駆者百選」に認定。

<会社概要>
会社名: しくみ製作所株式会社
代表取締役: 車 拓哉
設立: 2014年8月
事業内容: ITソリューションサービス
本社所在地: 北海道札幌市中央区南一条西十六丁目1番323号

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン