このページの本文へ

リアルとバーチャルを連動させたプロモーション

DNP、「バーチャルジュンク堂」をオープンへ “未来の読書体験”を目指す

2021年03月26日 18時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バーチャルジュンク堂書店池袋本店 内観イメージ

 大日本印刷は、3月27日にオープンするテレビ東京運営のバーチャル空間「池袋ミラーワールド」に参画すると発表。DNPグループのジュンク堂書店池袋本店を「バーチャルジュンク堂書店池袋本店」として同ワールドに構築する「バーチャル書店」の事業化に取り組む。

 本を基軸としたイベントやサロンなどの新しいコミュニティーモデルの開発、リアルとバーチャルを連動させた広告・プロモーション事業の開発、ハイブリット型総合書店「honto」や、ジュンク堂書店池袋本店との連動による書籍拡販モデルの開発等を行なう。

 バーチャル書店では、自宅等からウェブブラウザーでアクセスし、アバターを通してバーチャル空間に作られたフロアやイベントコーナー等を回れる。

 キュレーターによる本の魅力の解説、動画や音声の活用、オンラインサロンの開催といった多様な手法で“読む”だけでない、本の新しい楽しみ方を提供。また、書店員や著名人などが独自のテーマでお薦めの書籍を紹介する「ブックツリー」や「AI書店員」など、ビジュアル化された検索機能やレコメンド機能を通じてコンテンツと出会える機能を開発する予定。同じコンテンツに興味関心を持つ人同士がつながる場を提供し、共感度の高いコミュニティー形成にもつなげていく。

 また、バーチャルとリアルを組み合わせた企業・地域とのコラボレーションや、オンライン書店やリアル店舗との連携による書店での販売促進などを予定している。

 同社の事業を通じて培ってきたノウハウや技術を活かし、XRコミュニケーション事業の一つとして本事業を展開し、リアルとバーチャルを融合した“未来の読書体験”の実現を目指す。また、実証で得た実績を元に、国内外のバーチャル都市への事業展開を進める予定としている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ