このページの本文へ

コーディング試験サービスの『HireRoo(ハイヤールー)』がβ版の提供を開始

株式会社ハイヤールー
2021年03月25日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ハイヤールー
開発・CS体制の強化のため3,600万円のシードラウンドを実施

コーディング試験サービス『HireRoo(ハイヤールー)』を提供する株式会社ハイヤールー(本社:東京都港区、代表取締役:葛岡宏祐、以下「当社」)は、プライマルキャピタル3号投資事業有限責任組合(東京都港区、代表 佐々木浩史)とメルカリ共同創業者 富島寛氏を引受先とする第三者割当増資を実施し、総額3,600万円の資金調達を実施いたしました。



◼『HireRoo(ハイヤールー)』とは

『HireRoo(ハイヤールー) https://hireroo.io/ 』は、エンジニア採用時のコーディング試験サービスで、リモート採用下での候補者の技術評価に必要なツールをすべて兼ね備え、課題の自動採点やスクリーニングなどにより、優秀なエンジニア採用を促進するサービスです。
エンジニアの技術力の定量化は非常に難しく、採用プロセスにおいて大きな課題となっています。また、技術力の評価だけでなく、指向性やコミュニケーション能力の評価や他の候補者との比較もエンジニア組織づくりには欠かせません。

ハイヤールーはそれらの課題に応えるべく、GAFAの実践しているエンジニア採用プロセスを低コストで導入でき、候補者の定量評価、比較、スクリーニングが容易に行えます。またリモート特化のUI/UXで高いCX(Candidate Experience)を実現しております。
当社はすでに複数社にてβ版の試験導入を実施しており、エンジニア採用に不可欠なサービスとなるべく機能開発・改善に取り組んでおります。

◼サービスの特徴

1. 候補者の技術力を定量化


企業は用意されている問題を候補者に出題し、提出されたコードは自動採点されパフォーマンスを算出します。定性評価と組み合わせ候補者の技術力をより詳細に評価することができます。オンライン完結型でIDEと実行環境はすべて用意されており、実施後は技術レポートとして使用可能となっており、GAFAも実践している技術試験を既存選考フローにラクラク追加することができます。

2. 採用コストを下げるスクリーニング

エンジニアの技術力は、履歴書や職務経歴書では判断できません。ハイヤールーでは複数の候補者に同じ問題を出題することによって、自動でレポートが作成され候補者の技術力をランキング化できます。これにより従来エンジニアが行っていた、書類選考や時間が掛かっていた技術チェックなどが不要となり、クリエイティブワーカーがよりクリエイティブな仕事に専念できます。

3. リモート採用特化UI/UXによる高いCX

コロナ禍で企業のリモート採用への対応が急務となりました。ハイヤールーではリモート採用特化型のUI/UXを実現し、面接官・候補者ともに高いUXを実現しています。ドロップインで始まる技術選考や、共同編集が可能なIDE、サーバーを用意する手間いらずのクラウド実行環境など、さまざまな機能がCXを上げることにフォーカスしています。

■資金調達の目的・今後の展開

調達した資金は、開発体制の強化とCS組織の立ち上げのために活用いたします。今後はコーディング試験サービスであるハイヤールーを基軸に、優秀なエンジニアが集まるプラットフォームの形成や、エンジニア採用の課題に対するソリューションを展開いたします。

■チーム


代表取締役 葛岡宏祐
バックパッカーとして世界一周を経験後、感じた課題を解くべく、独学でiOSのアプリを開発、3ヶ月後にAminGoという旅行アプリをリリース。その後ベンチャー企業を経て、株式会社ディー・エヌ・エーにAIエンジニアとして入社し、数々のイベントに登壇も経験。その後株式会社メルカリにTechLeadとして入社し、在籍中の2020年12月に株式会社ハイヤールーを創業。
Twitter: https://twitter.com/kkosukeee


共同創設者 谷合啓輔
新卒でレバレジーズ株式会社に入社後、複数の新規サービス立ち上げを経験。介護系サービスでは開発をリード。業務の傍ら同社の新卒採用にも尽力した。その後Retty株式会社に入社しチームのスクラムマスターを経験。在籍中の2020年12月に株式会社ハイヤールーを共同創業。
Twitter: https://twitter.com/posterkeisuke



共同創設者 伊藤友一
レバレジーズ株式会社に2018年新卒入社後、看護・介護系求人メディアサービスのSREとして従事しながら、2019年よりエンジニアQAサービスteratailのインフラ責任者も兼任し、インフラ周りのパフォーマンス改善やなどを継続的に行った。2020年12月に株式会社ハイヤールーを共同創業。
Twitter: https://twitter.com/icchy_san

◼引受先からのコメント

プライマルキャピタル 代表パートナー 佐々木浩史 氏

代表の葛岡さんとは、2017年に投資先のフォトラクションに勤務されていた時に知り合いました。程なくして将来は起業を視野に入れていると知り、その際はぜひ出資させていただきたい、と思っていました。今回、満を持して素晴らしいチームメンバーと起業をするということで、このようなご縁となったことを非常に嬉しく思います。

ハイヤールーでは、3人のエンジニアがこれまでの業務経験から課題に感じている「エンジニアの技術力の定量化」に取り組んでいきます。本サービスにより、コーディング試験が定着し、スキルやパーソナリティを適切に評価できるようになり、日本のテック企業のエンジニア組織がますますレベルアップしていくことを期待しています。大成功を信じています。

メルカリ 共同創業者 富島寛 氏
DXDXと言われて久しい昨今、意外とIT企業自体がDXできてないことが多いことに気づく。
コロナが収束したとしてもリモートワークの流れは止まらないだろうし、リモート面接も
頻繁に行われるだろう。その中でエンジニア面接では必須のコーディングテストが
リモートで簡単に行えるツールとして、採用活動のDXを猛烈に推し進めてくれることを期待しています。

◼会社概要
会社名 :株式会社ハイヤールー
所在地 :東京都港区南青山3丁目8番40号 青山センタービル2F 207
代表者 :代表取締役 葛岡 宏祐
設立 :2020年12月10日
事業内容 :インターネットサービスの企画・開発
運営URL :https://hireroo.io

◼採用情報
当社では一緒に「エンジニアの技術力の定量化」を実現していくエンジニア・CSを絶賛募集しています。興味を持たれた方は以下のフォームからお問い合わせ下さい。
https://bit.ly/3tNGau1

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン