このページの本文へ

オンラインで登記申請書類を作成し、法務局に行かずに申請できる「AI-CON登記」にて、複数種類の登記の同時申請に対応しました

GVA TECH株式会社
2021年03月24日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GVA TECH株式会社
リーガルテックサービスの開発・運営を行うGVA TECH株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本俊)が運営するオンライン商業登記支援サービス「AI-CON登記」にて、複数種類の登記申請が同時にできる「複数登記」機能をリリースしました。


AI-CON登記Webサイト
AI-CON登記は、会社の登記情報をアップロードし、変更内容などの最低限の情報を入力するだけで、最短15分で登記申請書類や添付書類を自動作成できるサービスです。

決算期や人事異動、株主総会が増えるシーズンを中心に利用いただいており、最近では大手企業が子会社の登記業務にご利用いただくケースも増えておりますが、これまでは一度のサービス利用において1種類の登記申請書類の作成しかできませんでした。

実際の登記運用では商号変更と目的変更、役員の辞任と就任といったように複数の登記すべき事項が同時に発生する場合があります。従来のAI-CON登記ではこのようなケースには対応できなかったり、複数回に分けてご利用いただく必要がありましたが、この度の「複数登記」機能のリリースにより、専門家に依頼するのと同じように、

・取締役の辞任や退任と取締役就任(役員の交代)
・商号変更と目的変更
・募集株式の発行(増資)と取締役就任
・募集株式の発行(増資)と株式分割
・本店移転と代表取締役の住所変更 ※従前から対応済み

といった登記申請が一度の手続きでできるようになり、対応できるパターン数が従来の10から飛躍的に増加しました。

これにより、複数の登記すべき事項が発生した場合でも、サービス利用や登記申請が1回で済むこと、同じ区分の登録免許税の納付が1申請分で済むなど、オンラインにおける商業登記の支援サービスの使い勝手がさらに向上します。

なお、法務省の「会社及び登記の種類別 会社の登記の件数(2019年)」によると、「本店・支店の移転」「役員変更」「資本金の額の増加」「商号変更」「目的変更」が株式会社における登記のうちの約70%を占めています。AI-CON登記では発生頻度の高い本店移転や役員変更をはじめ、募集株式の発行(増資)や商号変更、目的変更など含めた10種類に対応しています。


■AI-CON登記で対応している登記種類について
現在、以下の登記種類に対応しています。
この度の複数登記機能により、これらを組み合わせて同時に登記申請できるようになります。

・株式会社の役員変更(新任)登記
・株式会社の役員変更(辞任)登記
・株式会社の役員変更(重任・退任)登記
・株式会社の本店移転登記(管轄内外)
・株式会社の募集株式発行(増資)登記
・代表取締役の住所変更登記
・株式会社の商号変更登記
・株式会社の目的変更登記
・株式会社の株式分割登記
・株式会社のストックオプション発行登記

今後もさまざま登記種類への対応、オプションサービスの追加を予定しております。


■AI-CON登記について
AI-CON登記は、2019年1月にサービスを開始して以来、スタートアップ企業や創業間もない企業を中心に、2500社以上の企業にご利用いただいております。

会社の登記情報をアップロードし、変更内容などの最低限の情報を入力するだけで、最短15分で登記申請書類や添付書類を自動作成できるサービスです。作成された書類に押印し、収入印紙(登録免許税)を貼って法務局に郵送するすることで登記申請が完了します。申請の手間を軽減する「かんたん郵送パック」「収入印紙オプション」「登記簿謄本オプション」といったオプションサービスも充実しております。

従来の商業登記における会社変更登記は、自分で書類を作成し申請するか、司法書士に報酬を支払って依頼するのが主な選択肢でした。しかしながら、スタートアップ企業や創業間もない企業にとっては、繰り返し発生する登記業務は費用の面でも、手続きの面でも負担となっていました。

また、司法書士や弁護士でない者が会社・法人登記手続きについて代理することや登記申請書類を作成することは法律上禁止されていますが、無資格者が登記業務の依頼を受任する、いわゆる非司法書士行為も問題となっています。これにより、高額な報酬が請求される、適切な登記手続きが行われないなどのトラブルが生じる可能性も懸念されていました。

AI-CON登記では、基本的な変更登記であれば、自分で安価・適正・スピーディに登記書類の作成・登記申請の準備をできるようになります。

今後も対応登記種類の追加、会社設立支援など商業登記申請を支援するサービス展開を予定しています。

AI-CON登記 WebサイトURL
https://corporate.ai-con.lawyer


< 会社概要 >
会社名:GVA TECH株式会社
代表取締役:山本 俊
本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-6 GVAフレンズ
設立日:2017年1月4日
資本金:7億313万3282円(資本準備金含む)
事業内容:リーガルテックサービス開発・提供
URL:https://gvatech.co.jp/

【本リリースに関するお問い合わせ先】
GVA TECH株式会社 有賀(ありが)
Mail:contact@gvatech.co.jp
Tel:03-6274-8260
※テレワーク推進中のためお問い合わせはできるだけメールでいただければ幸いです。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン