このページの本文へ

企業間在籍出向をデジタル完結で支援!雇用調整と人材調達ニーズをつなぐ雇用シェアプラットフォーム「Ainote(アイノテ)」を全国の企業を対象にサービス提供開始。

welp株式会社
2021年03月22日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

welp株式会社
サービス開始に伴う出向成約手数料無料キャンペーンを実施中。

welp株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役:岡村 浩之)は、企業の雇用維持を目的とした在籍出向支援サービス「Ainote(アイノテ)」( https://ainote.tech/ )のサービス提供を正式に開始したことをお知らせ致します。






Ainote(アイノテ)とは?


企業における雇用調整と人材調達の両立を”従業員の在籍出向”により実現するサービスです。
これまで従業員の在籍出向は主に複数の関係会社を持つ大企業に限られてきましたが、本サービスを利用することで企業間の垣根を越えた雇用シェア(人材の送出と受入)をオンライン上での手続きのみで行うことが可能となります。




在籍出向に関わる煩雑な手続きは全てオンラインで完結


主に企業の人事担当者・経営者が操作するためのweb管理画面を提供します。企業間出向に必要となる人材・案件管理、相手先企業検索、マッチング、面談・商談・契約、就業・請求管理等、煩雑な手続きを全てオンライン上で完結することができます。
Ainoteはこれら出向における交渉・契約手続きを企業の担当者同士で簡便に行うことができる仕組みを提供します。

(出向元企業から見た商談・契約交渉画面)



Ainoteが提供する安心の仕組み


出向候補となる従業員の情報がはじめからオープンになることはありません。相手先企業との商談前には秘密保持契約書を必ず締結します。システム内で秘密保持契約書を締結の上、商談・交渉に進む両社の合意が出来た段階で順次交渉に必要な情報が開示されます。
相手先企業の検索をはじめ両社間の交渉は人事部等の企業担当者間で行われます。最終的に両社が合意した出向条件に対して従業員自身の同意をシステム上で得た上で出向協定を締結します。企業間の出向契約が円滑かつトラブルなく完結する仕組みを提供します。

(出向先企業から見た商談開始前の出向候補者リスト画面)



出向先での就業状況や出向負担金の計算・請求も一元管理

出向中の従業員の勤務状況もシステム上で管理することが可能です。残業時間等を含む就業実績に応じた出向負担金の算出を月次で行います。出向負担金の算出・請求にあたっては、出向先企業からの報告に対し、出向元企業の確認・同意に基づき請求額が確定します。


システム利用料は完全無料。出向契約の成立に応じた成果報酬の料金体系

Ainotのシステム利用料は完全無料です。出向契約が成立した場合にのみ料金が発生する成果報酬型のサービスです。報酬手数料は出向元・出向先双方が出向賃金の5%ずつを出向期間に応じて負担する仕組みです。
今後の展開として、報酬手数料が出向元・出向先それぞれの状況とニーズに応じて変動する仕組みの導入を予定しています。




Ainoteの特徴(出向元・出向先企業の双方にメリットを生み出す仕組み)

出向元企業「企業間の垣根を越えた雇用調整が可能」
従来の雇用調整(減給、解雇など)に代わる手段として、他企業への時限的な出向により、自社の雇用を維持したまま固定費である人件費の最適化が可能となります。出向人材の契約期間終了後は、自社の経営状況に応じて従来通り自社業務に再配置できるだけでなく、従業員に対しても自社では身に付けられない新たなスキルを他社で獲得する機会を提供することが可能です。

・出向先企業「正社員として勤務している即戦力人材の受入が可能」
他社で勤務する正社員人材を時限的に雇用することが可能となります。人材採用や教育にかかるコストの削減だけでなく、即戦力人材を自社が必要な期間だけ雇用することが可能です。今後の展開として、出向契約期間が終了した後も、出向元企業の意向次第で契約延長や移籍交渉ができる仕組みの提供を予定しています。

Ainoteは、企業における雇用調整の新たな手段として活用できるとともに、企業間の人材による雇用シェアを安全かつスムーズに運用することができます。


Ainote利用のメリット(先行登録企業から戴いている声)

当社では2020年11月よりAinoteの先行登録企業様を募集し、雇用調整・雇用シェアの観点で抱えている課題やサービスに対する要望のヒアリングを重ねてきました。サービス公開に至ったAinoteにご期待頂いている企業様からの声を一部ご紹介します。

「人材の受入を通じて企業間のネットワークを築くことができる」
他社で正社員として教育され実務経験を有する人材を、自社に必要な期間受け入れられることがメリットです。他社従業員の受入を通じて、これまでお取引がなかった相手先企業との関係を深めるきっかけになるとも考えます(金融関連企業様)

「従業員の雇用シェアの幅が自社グループ企業外を越えて検討できることがメリット」
コロナ禍による景況感の悪化に限らず、常に発生する業務の繁閑や需給バランスに応じた従業員の配置転換を、自社グループ外の他社に幅を広げて検討できることにメリットを感じています(IT関連企業様)

「雇用シェアを行う上で人事部としてアクションすべきことが明確」
雇用シェアの考え方が普及し始めている中で、人事部として何から手をつけて良いか手探りの状況でした。相手先企業をどうやって探したらいいのか、交渉や契約の進め方など在籍出向に関する入口の検討から始める必要がありました。Ainoteはそういった社内検討や体制整備が不要で、人事部として何をすべきか明確なのが良いと思います(物流関連企業様)


特例措置が縮減見込みの雇用調整助成金に代わる手段として。産業雇用安定助成金の対象となる「出向」にも

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で売り上げが減少した事業者が休業手当を支給して従業員を休ませた場合、政府がその費用の一部を助成する「雇用調整助成金」の特例措置が段階的に縮減されることが発表されています。Ainoteは従業員の休業に代わる雇用調整の手段として活用頂けます。

またAinoteを利用した出向条件次第で、本年厚生労働省により創設された「産業雇用安定助成金」の受給対象となる場合があります。在籍型出向により労働者の雇用を維持する場合に、出向元と出向先の双方の事業主に対して、その出向に要した賃金や経費の一部を助成する制度です。

※当該助成金受給要件に関しては、厚生労働省ホームページをご参照下さい
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082805_00008.html


出向成約手数料無料キャンペーン実施中

サービス正式公開に伴い、2021年4月末迄に出向契約の締結を頂いた企業様には、出向元・出向先いずれの場合も出向成約手数料が無料になるチケットを3ヶ月分ご提供致します。



サービス登録のお申し込みはこちら(無料)
https://ainote.tech/apply/form

ご登録いただいた企業様にはシステムアカウント情報を発行の上、当社担当者よりご利用にあたってご要望等をお伺いし最適なマッチングのための情報登録をサポート致します。


パートナー企業・金融機関等とのアライアンスも積極的に推進中

当社ではAinoteのビジョンや仕組みに共感頂ける企業・団体との連携を推進しています。現在までに金融機関、コンサルティング企業等とのアライアンスにより、融資先企業やクライアント企業の資金繰り改善・人材調達支援を目的とした連携が進んでいます。コロナ禍の影響が長期化する中、Ainoteを通じた雇用調整・生産性最適化支援を共に広めていただけるパートナーを募集中です。是非お問い合わせください。


welp株式会社について
「テクノロジーで雇用機会創出を促進する」をミッションとし、多様な働き方を支援するプラットフォーム事業を展開している会社です。これまで東京・大阪・名古屋を中心にスポットアルバイトマッチングアプリサービス 『ウェルプ』 を自社開発し、運用・販売を展開しています。

「Ainote(アイノテ)」サービス概要
https://ainote.tech/

▼お問い合わせはこちら
お問い合わせフォーム
https://ainote.tech/#contact

メール:info@ainote.tech
フリーダイヤル:0120-991-166
受付時間:午前10時~午後7時(土曜・日曜・祝日を除く)

会社概要
会社名:welp株式会社
代表者:代表取締役 岡村 浩之
本社:〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-16-6東八重洲プレイス6F
大阪支社:〒532-0011 大阪市淀川区西中島5-13-14 共栄新大阪ビル7F
設立日:2017年3月事業内容:スポットアルバイト採用支援システム『ウェルプ』事業・AINOTE事業

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン