このページの本文へ

法人向けサービス『食べチョク for Business』をリリース。従業員の自宅に産直食材を届ける福利厚生などが人気。

(株)ビビッドガーデン/食べチョク
2021年03月19日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ビビッドガーデン/食べチョク
食べチョクスタッフのサポート体制を強化することにより、目的や提供したい価値に応じた専用プランのご提案が可能に。

国内産直ECサイトNo.1(※1)の「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元 里奈)は、食べチョクのこだわりの食材をビジネスでもご活用いただける法人向けサービス『食べチョク for Business』をリリースしました。食べチョクスタッフのサポート体制を強化することにより、今まで以上に目的や提供したい価値に応じた専用プランのご提案が可能になりました。 昨今、購入することが生産者の応援に繋がる「意味消費の拡大」や、おうち時間を楽しむ「イエナカ充実志向の拡大」によって、企業の「販促キャンペーン」に食べチョクを利用していただく機会が増えてきました。また、テレワークでも取り入れることができる新しい福利厚生として「従業員向けのギフト」の利用ニーズも高まっています。そういったニーズに応えるために、『食べチョク for Business』をリリースしました。


(※1)12社の産直ECサイト(生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト)の中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000025043.html





『食べチョク for Business』について

■概要
『食べチョク for Business』は食べチョクのこだわりの食材を今まで以上に手間なくビジネスでもご活用いただる法人向けサービスです。食べチョクスタッフのサポート体制を強化することにより、今まで以上に目的や提供したい価値に応じた専用プランのご提案が可能になりました。
※大量発注専用のため、100件以上の発注が対象となります。

特設ページ:https://www.tabechoku.com/slp/for-business

■『食べチョク for Business』の特長


・個別対応によって他にはない専用プランをご提案
全国3,900軒以上の生産者とのネットワークを活かし、産地・食材・生産者のこだわりやストーリーなどを組み合わせた他にはない特別なギフトを食べチョクスタッフがご提案します。




・企画からお届けまでを手間なく
企画から食材の手配まで、まるっと食べチョクスタッフにお任せできます。ご請求書での支払いが可能でお支払いの手間も軽減できます。




・選べる2つのサービス提供方法
実際に直接指定のお届け場所に食材のお届けするプランと食べチョクで使えるクーポンの発行によるデジタルで対応するプランの2つから選択できます。


■サービス提供方法


・リアル (食材を直接お届け)
指定のお届け場所に食材をお届けするプランです。1件1件別のお届け場所でも手配可能です。
・デジタル (クーポンの発行)
クーポンを発行し、20,000品以上の商品の中からお好きな商品を購入いただくプランです。

■背景
購入することが生産者の応援に繋がる「意味消費の拡大」や、おうち時間を楽しむ「イエナカ充実志向の拡大」によって、企業の「販促キャンペーン」に食べチョクを利用していただく機会が増えてきました。また、テレワークでも取り入れることができる新しい福利厚生として「従業員向けのギフト」としての利用ニーズも高まっています。そういったニーズに応えるために、『食べチョク for Business』をリリースしました。

■申し込みフロー






お問い合わせ(https://www.tabechoku.com/slp/for-business

ヒアリング・ご提案
お申し込み
お支払い
ご納品

※後払いには審査が必要です。


活用シーンの例



・販促キャンペーン:新規顧客や既存顧客向けのプレゼントキャンペーンに
・法人向けギフト:お世話になっているお取引先への贈り物やお中元・お歳暮に
・従業員向けギフト:福利厚生としてのご活用や従業員へのギフト、社内イベントでのプレゼントに


活用事例

■アパマンショップ

活用シーン:販促キャンペーン

・食べチョクをキャンペーンで使うことを決めた理由を教えてください。
食べチョクとなら生産者応援・地域経済の活性化に繋がるキャンペーンを実施できると考えたことが理由です。

・食べチョクと組んで良かった点がありましたら教えてください。
既に多くのお客様が食べチョクのサービスを知っていたことと、食べチョクサイトのユーザビリティが高くお客様のクーポン利用がスムーズであった点が、運営側として非常に助かりました。また、食べチョク内でのメルマガ等で告知いただいたことで、アパマンショップの広告からはリーチできない層などにも幅広くキャンペーン訴求できたと考えています。

プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000025043.html

■エバーライフ

活用シーン:従業員向けギフト


・食べチョクを使うことを決めた理由を教えてください。
社員の健康に繋がり、さらに生産者応援もできると考えたことが理由です。

・実際の従業員さまの反応にはどのようなものがありましたでしょうか。
とにかく、「美味しい!」が一番多い声でした。普段食べられない食材で団らんの時間を充実させたり、毎月のご褒美のような感覚で従業員の楽しみになっていたようです。

・食べチョクに依頼をして良かった点がありましたら教えてください。
やり取りがとってもスムーズだったことです。こちらの要望に合わせたプランをご提案いただき社員のそれぞれのニーズに合わせた選択ができたことが、 喜びの声が広がった要因になったと思います。


「食べチョク」とは

「食べチョク」は、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できるオンライン直売所です。12社の産直ECサイト(※)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1を獲得しています。野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購入」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い方を提供しています。2021年3月には登録生産者数3,900軒を突破し、20,000品を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※)産直ECサイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト


ビビッドガーデンについて

代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス「食べチョク」、法人向け仕入れサービス「食べチョクPro」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン