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ホームネット、RENOSY Xの「2秒でブッカク!」を導入DX時代、受電を減らし業者間コミュニケーションを効率化

株式会社RENOSY X
2021年03月18日

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株式会社RENOSY X
~ 東京本社への導入に続き、全国主要都市に展開する7支店へ順次導入予定~

 不動産取引の新しいかたちを創造する株式会社RENOSY X [リノシー クロス](本社:東京都港区、代表取締役:清水 雅史、以下「RENOSY X」)は、住まいづくりを通じて、お客さまの未来の時間を作る株式会社ホームネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:濱中 雄大、以下「ホームネット」)に、不動産仲介会社の売買物件の物件確認など不動産業者間のやり取りをオンライン上で完結させることが可能なSaaS型のシステム 「2秒でブッカク!」を導入いたしました。ホームネット東京本社への導入に続き、全国主要都市に展開するホームネットの各支店に対しても、順次、導入を予定しております。



【本件のポイント】


中古マンション買取再販大手のホームネットはRENOSY Xの「2秒でブッカク!」を導入
札幌・仙台・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡の7支店へ「2秒でブッカク!」を順次導入予定
両社にて、不動産売買取引における業者間コミュニケーションのデジタル化を促進

 ホームネットは、東京の他、全国主要都市(札幌・仙台・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡)にて、リノベーションブランド「FURVAL(R)」「NEOVITA」を通じ、中古マンションのリノベーションによる再生・販売事業を展開し、年間700戸弱の住宅を供給しています。「2秒でブッカク!」は、不動産売買に係る物件情報の確認や資料請求など、業者間におけるコミュニケーションをオンライン上で完結させることが可能な業務支援システムです。 従来の不動産売買仲介会社が、電話やFAXで行っていた業務をデジタル化し、一次対応の受電を減らすことで大幅な業務効率化を実現します。

 この度、ホームネット東京本社では、RENOSY Xが提供する「2秒でブッカク!」の導入により、導入初月において月間約500件、最大25時間の物件確認にかかる受電対応の業務削減を実現しました(※)。本システムの活用により、物件情報や広告掲載の確認といった、業者間におけるコミュニケーションをオンライン上で完結させることで業務時間を削減します。また、削減した時間で、物件に関する情報収集や交渉等のオフラインコミュニケーションに注力し、業者間コミュニケーションをより一層強化してまいります。RENOSY Xは、不動産という高額な商品を取り扱うホームネットに対し、リアルとテックを融合したハイブリッドなIT環境を提供することで、付加価値の高いサービスの提供を実現していきます。
今後、ホームネットが全国主要都市に展開する7支店へ順次、システムの導入を進め、ホームネットと取引のある多数の不動産売買仲介会社との物件確認をデジタル化することにより、ホームネットの業務効率化を実現するとともに、買い手仲介会社における業務のデジタル化、不動産売買取引におけるDXを推進してまいります。

※トライアル期間

◆導入に関してのコメント
<株式会社ホームネット 東日本営業本部長 高橋 正哉 >
 今回RENOSY Xの「2秒でブッカク!」を導入するに至った理由としては、特に週の始まりに多い物件確認の電話対応を減らしたい、営業担当者不在時の業者様からのお問い合わせにスムーズに対応したいという、我々のニーズがこのサービスを利用することで解決できると考えたためです。内見の際の鍵のご案内、物件資料の送付、広告掲載承諾確認など、今までFAX等で対応していた業務時間を削減することができる点もこのサービスの大きなメリットだと感じています。
 また、このサービスを通じて、業者様にレスポンス良く対応した後、各営業担当者から物件の詳細についてご連絡を差し上げることで、業者様とのコミュニケーションを図り、スムーズに物件のご紹介が進み、業務効率化だけではなく、営業活動そのものにも役立っています。
 今後も、業務効率を改善しつつ、営業効果も上げられる、そのような便利なツールをご提供いただくことを期待しております。

◆ 「2秒でブッカク!」について(https://renosy-x.co.jp/service/2sec-bukkaku.html
 不動産仲介会社の売買物件の物件確認、内見調整、購入申し込み等における不動産業者間のやり取りをオンライン上で完結させることが可能なSaaS型のシステムです。従来、不動産売買取引において物件の空き確認や、広告掲載の確認作業は電話やFAXで行われていましたが、「2秒でブッカク!」は、これらの作業をデジタル化し、一次対応の受電を減らすことで業務を大幅に削減させます。 オンライン上で業務が完結することで、固定電話やFAXに縛られず、自宅でのテレワークや、外出先での対応が可能になります。
今後、電話やFAXでの一次問い合わせをオンラインに移行させることで、各物件の内見、資料請求、広告掲載などの問い合わせ数をデータ化します。これにより、売却までの期間や作業工数を数値化、分析することができ、数値化したデータを事業戦略に活用することも可能です。将来的には売主への売却活動レポートの作成を簡略化し、さらには、広告掲載承諾許可をワンプラットフォーム上で管理することで、未許可の広告掲載を監視することも目指していきます。

主な機能:

受電など、一次対応のオンライン化
物件販売図面の二次元コード(QR)を読み取り、販売状況を2秒で確認
広告掲載許諾・資料送付など定型対応を24時間/365日自動化
一元タスク管理を可能にし、テレワークやチームでの対応を容易に


◆ ホームネット 会社概要
社名:株式会社ホームネット
代表者:代表取締役社長 濱中 雄大
URL:https://www.home-net.gr.jp/
本社:東京都渋谷区本町 3-12-1 住友不動産西新宿ビル6号館12F
設立:2000年12月
資本金:11億6,100万円(資本準備金含む)(2021年1月末日時点)
事業内容:
・中古マンションリノベーション事業
・不動産の売買・交換・仲介・賃貸及び管理、
・ビル・マンション・アパート及び駐車場の経営

◆ RENOSY X 会社概要
社名:株式会社RENOSY X(株式会社リノシー クロス)
代表者:代表取締役 清水 雅史
URL:https://renosy-x.co.jp/
本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー42F
設立:2019年11月
資本金:5,000万円(2021年2月末日時点)
事業内容:
・不動産取引業におけるIT活用コンサルティング
・テクノロジーを活用した不動産仲介の営業支援システムの開発、運営
・住宅ローン申し込みプラットフォームサービス
「MORTGAGE GATEWAY by RENOSY(モーゲージ ゲートウェイ バイ リノシー)」の運営

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