このページの本文へ

美容院をIT化し業務効率化を目指すPERCUT(パーカット)、スタッフ用アプリに新機能「お友達紹介カード」機能を追加

株式会社PERCUT
2021年03月18日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社PERCUT
~ 「お友達紹介カード」は、紙からアプリへ~

株式会社PERCUT(本社:東京都世田谷区、代表:川口達也、以下 PERCUT)は、自社開発したPERCUTスタッフ専用のスマートフォンアプリに新機能「お友達紹介機能」を追加、運用開始したことをお知らせいたします。


■新機能追加の背景



PERCUT(パーカット)は、ヘアーカットが3,500円というコストパフォーマンスで、ハイクオリティな仕上がりを提供する男性専門の美容室です。スタッフ全員がビジネスマンヘア等のメンズヘアに対して専門性の高い技術・知識・経験を持ち、お客様一人ひとりの理想・悩み・ライフスタイルに合わせたヘアスタイルを提供しています。現在、東京、大阪、名古屋を拠点に8つの店舗を展開しています。
また、お客様専用及びスタッフ専用のスマートフォンアプリを自社で開発・提供するなど、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。

今までは紙の「お友達紹介カード」をお客様に手渡しさせていただいていましたが、今回、より簡単にご紹介をしていただきやすくすることを目指して電子化しました。

お客様にとっては「お友達紹介カード」を紙で保存しておく手間がなくなり、紛失しなくなるという利点があります。また、紙は対面時しか渡せませんが、データは複数の方に瞬時に送信可能です。

PERCUTのスタッフにとっては、紙の「お友達紹介カード」運用の時に発生していた担当者名やお客様名の記入、プリントアウト、在庫管理等の業務がなくなり、業務効率が向上するというメリットがあります。電子化した「お友達紹介カード」はPERCUTスタッフ専用アプリでボタン一つで作成され、日付なども自動記入されます。


■新機能の詳細

PERCUTスタッフ専用アプリで「お友達紹介カード」を発行・お友達にお渡しいただく流れは以下の通りです。



PERCUTのスタッフは、PERCUTスタッフ専用アプリ内でお客様の電子カルテを作成する際に、電子カルテのお名前を元に自動で「お友達紹介カード」を作成します。
PERCUTスタッフ専用アプリ内のQRコードをお客様に提示します。
お客様がQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ります。
読み取ったURLを開くと、そのお客様の名前と担当者の名前が入った「お友達紹介カード」が表示されるので、スマートフォンなどのデバイスに保存します。
その「お友達紹介カード」をお友達などに送り、来店した際に提示していただければ、紹介したお客様と紹介されたお客様、双方に紹介割引が行われます。



PERCUTスタッフ専用アプリ内のお客様電子カルテ
電子化した「お友達紹介カード」


【男性専門美容室「PERCUT」について】

現在は東京、大阪、名古屋を拠点に8つの店舗を展開。カット3,500円というコストパフォーマンスで、ハイクオリティな仕上がりを提供しています。全店舗、空中階という立地で、周囲の目線が気にならないように配慮したり、男性向けの落ち着きを持たせたシンプルな内装にしたりといった、男性専門の美容室ならではの工夫を行っています。ビジネスマンヘアを手がけるのが得意な美容師が在籍し、全美容師を正社員雇用することで、統一された高い技術レベルを提供するよう努めております。また、お客様専用及びスタッフ専用のスマートフォンアプリを提供するなど、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。


【株式会社PERCUT 代表取締役 川口 達也 プロフィール】

1984年6月12日生まれ。群馬県桐生市出身。高校卒業後、美容師養成所であるテクニカルスクールTONI&GUYアカデミー東京校、山野美容専門学校を経て、美容師免許取得。原宿にある大手美容室に6年ほど務めトップスタイリストとなった後、独立。男性専門の美容室開業を決め、2013年、下北沢に1店舗目をオープン。その後は、大阪、名古屋へと拠点を広げ、現在は8つの店舗運営を統括している。


【株式会社PERCUT 会社概要】



社名:株式会社PERCUT
本社所在地:東京都世田谷区北沢2-24-9 M's下北沢201
設立日:2014年4月1日
代表者:川口 達也
事業内容:男性専門の美容室、男性向けヘアワックス販売
URL:https://percut-hair.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン