このページの本文へ

音声コミュニティ「ピカピカ」:新機能「声劇」をリリース!特徴と遊び方を披露!

夢の光株式会社
2021年03月18日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

夢の光株式会社

音声コミュニティアプリ「ピカピカ」は、音声のコミュニケーションをより面白くする様々な工夫を凝らした新機能「声劇」のリリースを発表しました。



新機能「声劇」とは

みんなで楽しめる「声劇」機能新登場!スマホ一台で、いつでもどこでも気軽に声の演技にチャレンジしたりみんなと遊んだりできる機能です。


新機能「声劇」の特徴

◇ スマホ一台で声劇配信をできます。簡単、顔出し不要。
◇ 一つの配信ルームで最大5人までリアルタイムに声劇を演じていただけます(コラボ機能を弁用して最大10人で声劇を演じていただけます)。
◇ 配信と同時に、シナリオ選択、シナリオ変更ができます。豊富なジャンルのシナリオを無料提供中!
◇ 声劇投稿サイトも実装!好きな台本やオリジナル台本を投稿して多くの人に出演していただけます。

こんな方は必見!

◇ 配信者
1) 声の演技や表現を磨きたい人
2) 声優になりたい人
3) 声を使った創作、芝居が好きな人
4) 同好と繋がりたい人
5) みんなで生声劇をして遊んだり出演したりしたい人
6) 1人でもセリフや芝居練習をしたい人

◇ シナリオライター
1) シナリオやセリフを書くのが好きな人
2) 脚本家など目指している人
3) 脚本家やシナリオ作家などと繋がりたい人
4) 自分の描く世界を演じてほしい人


また、声劇をよりよくサポートできるように公式サークル「声劇ひろば」も発表。声劇好きな人がサークルで集まっています。サークルでシナリオのおすすめ枠もあり、「声劇友募集中」など話題がたくさんあり、多くの人が参加中です。

先日から音声SNSの Clubhouseは日本で驚異的に流行っていますが、ピカピカという音声SNSがすでに若者の中で話題になっています。ピカピカはNo. 1音声SNSを目指し、音声コミュニケーションサービスに特化しているアプリです。Clubhouseと同じく、誰でもいつでもどこでも配信ルームを作り、他のユーザーとRTC(リアルタイムコミュニケーション)ができます。コール、コラボ配信、PKlive、質問機能などみんなで音声を楽しめる機能が実装されています。

タレントや人気声優もピカピカで配信しています。ファンの人は、ピカピカを使って推しのタレントや声優と音声やテキストで楽しくコミュニケーションできます。その他にも、声劇やボイスドラマの好きな人がコールやコラボ配信を利用して、素晴らしい生声劇が演出されていました。コロナが続く中、多くのユーザーがピカピカを利用して遠くにいる友達と楽しくお話をしています。

音声のRTC以外では、更に使いやすい音声&ビデオ投稿機能を利用して自分を表現したり、トレンドを見つけたりもできます。音楽や声劇などの趣味サークルに参加して生活をより充実させることもできます。
音声は新世代ソーシャルのもう一つの手段であり、新世代ソーシャルの重要なキーワード。ピカピカはこれからも音声ソーシャル分野に全力を尽くし、最高の楽しみを創造できる音声ソーシャルのコミュニティを目指しています。

ピカピカをダウンロード

https://pikapika.live/よりダウンロード可能。


お問い合わせ

● 公式サイト:https://pikapika.live/
● 公式Twitter:PIKAPIKALIVE_JP
● Mail: info@pikapika.live

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン