このページの本文へ

ローカルを訪ねて最先端を知る「奥大和で会いましょう。」プロジェクトのHPを公開しました

株式会社sotokoto online
2021年03月16日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社sotokoto online
奈良の南部東部である奥大和地域へ、今をときめく3組のゲストが訪問。新たな出会いや意外な発見が生まれた様子を、動画・ストーリーでお届けします。

株式会社sotokoto online(本社:東京都千代田区、代表取締役:指出一正)は、奈良県より請け負い実施した「奥大和で会いましょう。」プロジェクトの特設サイトを公開したことをお知らせします。


奥大和で会いましょう。



「奥大和で会いましょう。」とは

「奥大和で会いましょう。」は、日本の最前線に立つゲストとともに、奈良県の奥大和地域を面白くするプレイヤーを訪ねて地域を再発見するプロジェクトです。

奈良県吉野郡川上村、宇陀市と吉野郡下北山村を舞台に3組のゲストが登場し、“外の人”が“中の人”と出会うことで地域を知る、その醍醐味をHP上でお届けしています。
「奥大和で会いましょう。」TOP
HP:https://okuyamatodeaimasyou.jp

全体プロデュースはグッドアイデア株式会社の松田朋春氏、ディレクションは株式会社いろいろの市川靖子氏が担い、多方面で実績のあるクリエイティブユニット「SAF AND CAF」が動画制作を実施。奈良とゲストの魅力を最大限に詰め込んだコンテンツです。


奥大和とは

山岳地帯の奈良県南部と、高原が広がる東部エリアの総称です。奈良県の約3/4を占める広い土地に集落が点在しています。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」など修験道の聖地として長い歴史をもち、山や高原、青く澄んだ川など美しい自然が広がっています。伝統的な祭りや暮らしの風習、手仕事が代々受け継がれている文化的にも豊かな地域です。

上記マップの川上村・宇陀市・下北山村を含む着色されたエリアが奥大和。白丸は「奥大和で会いましょう。」プロジェクトで訪問した場所。



プロジェクト内容

第1回 正木なおさん×エリック・マタレーゼさん@川上村


左:エリック・マタレーゼさん 右:正木なおさん
吉野川(紀の川)の源流がある川上村。500年もの昔からつづく杉・桧の人工林や、原生の森を守り、そこから生まれる水の恵みを下流に届け続けることを使命とし、豊かな自然を守り続けている地域です。


そんな川上村の魅力に惹かれ、移住してきたアメリカ人のエリック・マタレーゼさん。アート+空間ディレクターの正木なおさんを迎え、エリックさんの視点で川上村を案内します。

第2回 新田理恵さん×前田知里さん@宇陀市

左:前田知里さん 右:新田理恵さん
第2回の舞台となる宇陀の地は、薬の原料を得るために行われた古代の宮廷行事「薬猟」の舞台であったことが『日本書紀』で書かれています。宇陀地域からは何人もの製薬企業の創設者を輩出しており、日本最古の「森野旧薬園」や薬問屋であった細川家跡の「薬の館」も存在します。

薬草使の新田理恵さんを迎え、薬草や薬膳の教室を主宰する前田知里さんの視点で宇陀市を案内します。

第3回 市原えつこさん×指出一正@下北山村


左:市原えつこさん 右:指出一正
第3回の舞台となる下北山村は、世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道」に含まれる「大峯奥駈道」が縦走する場所。前鬼エリアは鬼の伝説が残る神秘の地です。

日本的な文化・習慣・信仰に造詣の深いメディアアーティストの市原えつこさんを、30年近く定期的に下北山村を訪れている『ソトコト』編集長・指出一正の視点で案内します。


会社概要

名称:株式会社sotokoto online
代表者:代表取締役 指出一正
所在地:東京都千代田区神田小川町2-1-2 シンコーミュージックプラザ東館7階
設立:2018年9月7日
資本金:2100万円
事業内容:雑誌『ソトコト』の発行及び運営事業、雑誌書籍の出版事業、出版コンテンツを活用したインターネット事業

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン