このページの本文へ

[日本初] 安く、早く、簡単に管理画面を作れるローコードツールQuerierが事前登録の受付を開始

クエリア
2021年03月12日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クエリア
Querierはローコード技術を用いて、管理画面や社内向けツールの開発・運用コストを大幅に削減するサービスです

株式会社Querierはローコード技術を用いて、管理画面や社内向けツールの開発・運用コストを大幅に削減するサービス「Querier」の事前登録を開始しました。Querierを導入することでチームの最適なコラボレーションとプロダクトの最大限の成長が可能になります。


Querierリリースの背景





「Querier」の開発には、代表・吉田暁がフリーランスエンジニアとして企業支援を実施していた際に感じた、「エンジニアがプロダクト開発に専念できない」という原体験があります。

スタートアップ企業は、限られたリソースでプロダクト開発を行わなければならない現実があります。

しかし実際には、メインサービスの開発だけでなく、データのアップロード作業などに多くの時間を割かなければいけないのが現実です。

その度に、何度も何度も、「エンジニアがプロダクト開発に専念できない」というシーンを目の当たりにしてきました。

これまで吉田は、社内向けの管理画面を、いつも「その場を乗り切るための間に合わせの仕様」で開発してきました。

しかし、何度も管理画面を開発するうちに、社内向けの管理画面には共通化できる部分が多いことに気づきました。これをローコードに置き換えれば、スタートアップにとって貴重なリソースを、プロダクトを磨く時間に充てることができます。

「Querier」は、技術の属人性を排除し、ソフトウェアを抽象化することで、日本をイノベーション大国にするべく誕生しました。*

スタートアップの課題


スタートアップにとって、プロダクトは命です。その命をつなぎ続ける心臓こそが、エンジニアです。エンジニアの時間をプロダクト開発に充てることは、つまりエンジニアが顧客に届ける価値を最大化できるということです。

またビジネスサイドの仕事が管理画面と密接に関係している会社も多くあります。

管理画面を圧倒的に早く、簡単に、安く、リッチに開発できるようになることは、そのまま組織の生産性を圧倒的に改善することにつながります。




「Querier」でできること

エンジニアが雑務から解放され、リソースを「メインプロダクトの開発」に全振りできるようになります。

具体的にはUIをドラッグ&ドロップで簡単に構築し、社内で運用中のDBのAPIと連携します。コンポーネントとクエリを紐付けて管理画面を作成していきます。





「Querier」を通じて実現したいこと

歴史を振り返ると新しい言語やライブラリー、AWSなどのサーバー環境の出現によってソフトウェアはパッケージ化され簡易化されることでエンジニアの仕事はより効率的になっています。

しかしソフトウェアはもっともっと簡易化されるべきだと考えています。Querierはこうしたソフトウェアの歴史の1ページになります。

便利なライブラリやクラウド技術が誕生し、数年前に比べるとよりエンジニアリングが簡単になってきているとはいえ、エンジニアリングは未だに属人性が高い領域です。

私たちは、技術の複雑性を隠蔽することでソフトウェアを簡易化して抽象化し、簡単にシンプルにします。

そうすることで、エンジニアがイノベーションを起こす仕事に集中でき、日本の技術産業の発展を後押しすることができると考えています。

事前登録の受付開始

Querierは事前登録の受付を開始いたしました。4月中旬からベータ版をお使いいただけますので内部ツール構築のローコード化に興味をお持ちいただけた方はこちら( https://www.querier.io/ )から事前登録をお願いいたします。

内部ツール構築のローコード化に興味をお持ちいただけた方はこちら( https://www.querier.io/ )

Twitterで最新情報をcheckしたい方はこちら( https://twitter.com/querier_io )

Querier Docsはこちら( https://www.notion.so/querier/Querier-Docs-a91fcd7cd51f4dd4be04921243c5519e )

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン