このページの本文へ

オンライン社債投資のSiiiboが口座開設受付開始

株式会社Siiibo(シーボ)
2021年03月12日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Siiibo(シーボ)
証券会社が運営する、私募の社債に特化した国内唯一のwebサービスを本日より提供

株式会社Siiibo(シーボ、所在地:東京都中央区、代表取締役:小村和輝)は、2021年3月12日付で、日本証券業協会に加入いたしました。 同日より、「社債の私募の取扱い」専業証券会社としての業務を開始し、社債の購入をオンライン上で完結可能な新規サービス「Siiibo」の口座開設を受付けいたします。


株式会社Siiibo(以下当社)は2021年2月9日付で独立系証券会社として金商業登録を完了し、続いて3月12日付で日本証券業協会に加入いたしました。
上記をもって、新規サービスである、社債の購入をオンライン上で完結可能なwebプラットフォームを提供開始いたします。本プラットフォームは、「社債の私募の取扱い」専業証券会社が運営する、私募の社債に特化した国内唯一のwebサービス(※)となります。
新サービス「Siiibo(シーボ)」では、社債投資にあたって必要な、口座開設から社債購入・管理、償還までの手続きが、全てスマートフォンやPC上で完結します。
今後は、「定期社債(6ヶ月ごとに「そのまま保有」または「中途換金」を選択できる社債)」を始めとし、投資家と発行企業のニーズにお応えする商品を取り扱ってまいります。

(※)2021年3月12日現在

■「Siiibo」の提供背景
当社は「自由・透明・公正な直接金融を創造する」をミッションに掲げ、実現するための手段として、私募の国内社債市場拡大を目指しています。
現在の日本には、インカムゲイン型商品(一定の金利が継続して入る商品)の需要が強く存在するにも関わらず、個人が購入可能な国内債券は国債や一部大企業の社債、そして仕組債等の複雑な商品に限られています。
また、国内債券は、分散投資の基本となる伝統的4資産の一角でもあります。分散投資の重要性が広く語られるようになってきているも関わらず、そのうち「国内債券」の選択肢が日本には不足しています。
「社債」というインカムゲイン型商品の中でもシンプルで分かりやすいものを、webの力を使って投資家の方々にお届けすることで、「貯蓄から社債投資へ」という選択肢を提供いたします。

■「Siiibo」の5つの特長
1. 証券会社が運営する、社債に特化した国内唯一のwebサービス
「Siiibo」は第一種金融商品取引業者(証券会社)が社債の私募の取扱いを行うwebサービスです。関連法令の遵守、業務遂行体制の整備、自己資本規制比率等の高い財務基準を満たした上で、サービスを運営しております。

2. 社債購入の一連の手続きをオンラインで完結可能
口座開設から社債購入・管理、償還までの手続きが、全てスマートフォンやPC上で完結します。



3. 社債の発行体は、財務諸表監査実施済み企業に限定
社債の発行体となるのは、上場企業や上場直前の企業等、監査済みの財務諸表を取得できるという要件のもと、複数回の審査や発行後のモニタリングを通じ、一定の基準をクリアした企業に限定しています。

4. 企業と投資家のクローズドな関係構築が可能
投資家の関心や希望に基づいて発行企業とのマッチングを行いますので、社債購入・償還時のみの一時的な作業にとどまらず、投資家と発行企業の関係性構築にもお役立ていただけます。社債によっては、購入者向けに優待制度がある場合がございます。

5. 企業の信用情報をモニタリングできるIRサービスも提供
企業の信用情報を投資家向けに限定公開するIRサービスを合わせて提供いたします。企業の情報開示や事業進捗、外部ベンダー提供の信用情報等を元に、継続的にモニタリングいただけます。

■今後の展開
「定期社債」を始め、投資家と発行企業のニーズに沿った商品をお取り扱いいたします。
「定期社債」とは、定期的(6ヶ月毎)に「そのまま保有」または「中途換金」を選択できる社債です。正式名称を「繰上償還請求権付き社債」と言い、当社が商標を取得しております。社債の利息が得られるだけでなく、「換金性」と「長期安定」(いざという時は換金したいが、普段はほったらかしたい)という投資家ニーズにお応えいたします。
社債という柔軟で長く利用されてきた仕組みに、web上の私募という機動性が加わることで、今後も継続して新たな商品がご提供できると考えております。
また、発行実績といった具体的な情報についても順次公開してまいります。


会社概要

社名: 株式会社Siiibo(英語表記: Siiibo Co., Ltd.)
所在地: 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-14-4 八丁堀サード7階
設立: 2019年1月11日
資本金: 309,164,448円(資本準備金含む)
URL: https://siiibo.com
代表取締役: 小村 和輝
事業内容: 第一種金融商品取引業
加入協会: 日本証券業協会
主要取引銀行: みずほ銀行 本郷支店
顧問弁護士: 佐藤総合法律事務所 佐藤 明夫

■代表者経歴
小村和輝
東京大学大学院工学系研究科修了。
Deutsche Securitiesにてトレーダーとして国内外の社債、CDS、仕組債等のクレジット商品全般の取り扱いを経験。
その後、BlackRock Japanにて、国内の運用会社・公的金融機関に向けたリスク分析及び投資プロセスのアドバイザリー業務に従事した後、株式会社Siiiboを設立、代表取締役就任。



■金融商品取引法に係る表示
商号等: 株式会社Siiibo 第一種金融商品取引業者(関東財務局長(金商)第3230号)
加入協会: 日本証券業協会

■ご注意事項
・当社では、口座開設、管理および投資に際しての手数料等はいただいておりません。ただし、お客様よりご利用の金融機関から送金する際の振込手数料はお客様のご負担となります。振込手数料はご利用の金融機関にご確認ください。
・当社で取り扱う少人数私募社債は元本及び利金が保証されているものではありません。事業者の財務、経営悪化等により、一部又は全部の損失が生じる可能性があります。詳細は、契約締結前交付書面等の内容をご確認ください。


本件に関するお問い合わせ先

担当: 福井
E-mail: support@siiibo.com

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン