このページの本文へ

贈り物で送った花束が自分にも当たる!食べチョクが「花チョク」春のギフトキャンペーンを開始。全国の好みの花農家から花束と一緒にぬくもりをお取り寄せ。

(株)ビビッドガーデン/食べチョク
2021年03月01日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ビビッドガーデン/食べチョク
相次ぐイベント中止など、新型コロナウイルスの影響を受ける花農家の応援にもつながる花束ギフト

国内産直ECサイトNo.1(※1)の「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元 里奈)は、「花チョク」春のギフトキャンペーンを開始しました。全国の好みの花農家から花や植物を贈り物(ギフト)として購入すると、抽選で10名様に購入者にも同じ花や植物が当たります。 長引く外出自粛の影響によって大切な人に会えない方や、卒業式などのイベントが中止になってしまった方などが増えています。生産者直送の「花チョク」を利用し、鮮度が高くて長持ちする摘みたてのお花を送ることを通して、感謝やお祝いの気持ちを伝えるのはいかがでしょうか。 また、本キャンペーンの開催に合わせて、出品中の花農家に「メッセージカード付商品」も新たに出品していただきました。中にはすべて手書きでお客様が希望したメッセージを書いてくれる花農家もいます。 「食べチョク」は生産者が販売価格を決め生産者に8割の売上が還元される「花チョク」を通して、「花き産業の生産者のこだわりが正当に評価される世界」を目指し、イベントの中止などによる新型コロナウイルスの影響を受ける生産者の支援を行っていきます。


(※1)12社の産直ECサイト(生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト)の中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000025043.html




「花チョク」春のギフトキャンペーンについて

■概要
「食べチョク」は「花チョク」春のギフトキャンペーンを開始しました。全国の好みの花農家から花や植物を贈り物(ギフト)として購入すると、抽選で10名様に購入者にも同じ花や植物が当たります。

長引く外出自粛の影響によって大切な人に会えない方や、卒業式などのイベントが中止になってしまった方などが増えています。生産者直送の「花チョク」を利用し、鮮度が高くて長持ちする摘みたてのお花を送ることを通して、感謝やお祝いの気持ちを伝えるのはいかがでしょうか。

また、本キャンペーンの開催に合わせて、出品中の花農家に「メッセージカード付商品」も新たに出品していただきました。中にはすべて手書きでお客様が希望したメッセージを書いてくれる花農家もいます。

「食べチョク」は生産者が販売価格を決め生産者に8割の売上が還元される「花チョク」を通して、「花き産業の生産者のこだわりが正当に評価される世界」を目指し、イベントの中止などによる新型コロナウイルスの影響を受ける生産者の支援を行っていきます。

URL:https://www.tabechoku.com/slp/hanachoku

■抽選キャンペーンについて
・内容
期間中に「花・植物」カテゴリの商品を購入した方の中から、抽選で10名様に同じ商品をお届けします。大切な人と想い出や嬉しい体験を共有できる企画として用意しました。
対象はギフトとしてご購入いただいた方のみとなります。注文画面でギフトを選択してください。
注文画面のギフト選択

・キャンペーン期間
2021/03/01 ~ 2021/03/31 23:59
※期間中に注文を完了した方が対象です。

詳細はこちら
https://www.tabechoku.com/slp/hanachoku

■ここが違う!「食べチョク」の「花チョク」ギフト
(1)摘みたてのお花をお届け。 配送時間は最短。

花屋を介さず、産地から直送。新鮮で元気なお花が届くので、1日でも長くお楽しみいただけます。

(2)実力派農家が大切に育てた 最高品質のお花。
出品しているのは花チョク独自の審査に合格した花農家だけ。色、香り、形、全てがワンランク上のお花をお届けします。

(3)農家の人柄を感じる、ぬくもりある対応
お届けする花束は1つ1つ丁寧に収穫し、梱包します。中にはギフト用包装が可能なものも。大切な人に贈るギフトを農家も一緒に作りあげます。

(4)花農家がギフトの季節に合わせて「メッセージカード付商品」を出品。
『お客様の想いが大切な人に伝わりますように』と願いを込めて「メッセージカード付き商品」を出品しています。中には1件1件を手書きでお客様が希望したメッセージを書いてくれる花農家もいます。


商品例(送料別・税込)

■【メッセージカード付】バラの花束でお祝い。ふんわり桜色がメインの春らしいブーケ!
静岡県・安間ばら園
商品ページ:https://www.tabechoku.com/products/76039

バラ(15本程度)にグリーンを加えた贈答用の花束です。農場から前日または当日に採花したバラを詰め合わせてお届けします。贈答用のリボン、ラッピングをお付けいたします。


■【メッセージカード付】もうすぐ春。そうだ!ユリを贈ろう!bunch of lilies
栃木県・F.F.HIRAIDE
商品ページ:https://www.tabechoku.com/products/75714

白、ピンク、mixの3種類からおまかせでお送りします!時折黄色や赤も入るかも。メッセージカード、ラッピング付き。

■【メッセージカード付】期間限定!スタンダードカーネーション スプレーMIXピンクバージョン15本
宮城県・菅井園芸

商品ページ:https://www.tabechoku.com/products/75465



ビニールのスリーブに入れて簡易包装紙にて包んだカーネーション花束のお届け。メッセージカードの内容は手書きで「ありがとう」か「おめでとう」を選択できます。

■【メッセージカード付】朝切り!長持ち!トルコギキョウ30輪
高知県・フラワーバスケット
商品ページ:https://www.tabechoku.com/products/75705

花が育つ圃場の環境づくりにこだわり、それ以外は余分な手出しはしていません。花の持つ力を信じて自由に育てています。ピンク系、ブルー系、白、黄色、グリーン、赤、茶色など様々な色を栽培しています。「ピンク系」「淡色」「白だけの単色」「色とりどりのアラカルト」などのリクエストにもお応えします。


「花チョク」について



■概要
「花チョク」は、バラやユリなどの切り花や鉢物などの生産者から直接花を購入できるオンライン直売所です。

花き産業では、新型コロナウイルスの影響により、イベントや冠婚葬祭の相次ぐ中止で需要が減った花きの価格が下落(※2)していました。新たな販売先を探す生産者の販路を作るため、「食べチョク」は2020年6月28日(日)から花きの取り扱いを開始しています。生産者が販売価格を決め生産者に8割の売上が還元される「花チョク」を通して、生産者のこだわりが正当に評価される世界を目指しています。

商品ページはこちら:https://www.tabechoku.com/groups/100

(※2)東京都中央卸売市場(市場統計データ)参照
https://www.maff.go.jp/j/seisan/kaki/flower/attach/pdf/index-76.pdf

■出品基準
(1)自然環境に配慮し、農薬や化学肥料の使用を節減または管理して栽培された商品のみを取り扱います。
(2)自社で栽培している生産者のみが登録できます。
(3)観賞用の切り花、花木類・鉢物、およびそれらの鑑賞用の加工品のみ出品できます。(商品到着時点で観賞用途を満たしているものに限ります)
(4)農薬・化学肥料を使用している場合は、その使用量・使用回数・種類を事前に提示できる生産者のみが登録できます。
※登録は「食べチョク」サイトから随時受け付けています(https://www.tabechoku.com/lp/farmer/

■目的
(1)「花き産業の生産者が正当に評価される世界」を作る
花屋さんなどで手にとる花の生産者の取り分は小売価格の約3割と言われています。そこから人件費などの生産コストが引かれるため、利益として残るのはごくわずかです。

既存流通は大量流通に最適化されており、全量買取や出荷の手間がかからないなどの利便性がある反面、品質にこだわる生産者が利益を上げづらい仕組みになっています。

そのため「食べチョク」は、生産者が販売価格を決め生産者に8割の売上が還元される「花チョク」を通して、生産者のこだわりが正当に評価される世界を目指しています。

(2)新型コロナウィルスの影響を受ける生産者を支援
「食べチョク」は食材の生産者の支援を2020年3月より実施してきました。一方で花き産業では、新型コロナウイルスの影響により、イベントや冠婚葬祭の相次ぐ中止で需要が減った花きの価格が下落しています。

その結果「食べチョク」にも花き農家からの出品希望が増えていることを受け、2020年6月28日より花きの取り扱いを開始しています。

■「花チョク」に出品する生産者の想い
「たくさんの方に花本来の美しさを伝えたい。」という想いのもと、年間100万本のユリを生産・販売するF.FHIRAIDEさん(https://www.tabechoku.com/producers/21664
『プロ』としてブレないその姿勢の裏には、3.11(東日本大震災)での経験も大きく影響していました。普段なかなか触れることのない「作り手の想い」をぜひご覧下さい。




■過去に「花チョク」を使ってお花を購入したお客様の声
・愛さん
母親の誕生日にと注文させていただき、メッセージまで添えてくださる心遣いにとても感激しました。母親も開梱した途端笑顔になり、すぐ写真を撮って父親に送るなど、とても喜び、すぐ飾っています。色とりどりのステキなお花本当にありがとうございます!!
購入した生産者:https://www.tabechoku.com/producers/22572

・misamisa566さん
動かないように丁寧に包装されていてきれいな状態で届きました。前回は、1ヶ月以上も殆どの蕾が咲くのを見届けられたと思う程、きれいなお花を楽しめてとても嬉しかったです。近所のお花屋さんで購入した時は、蕾のままで咲かずに枯れてしまう事が多々有りますが、古畑農園さんで購入したアルストロメリアは、とても長い期間きれいでカラフルなお花を楽しめて、毎日癒されています。
購入した生産者:https://www.tabechoku.com/producers/21579

・かずさおさん
こんにちは。先程、届きました。今回も素敵なお花達をありがとうございます。とても優しい気持ちになります!この辺のお花屋さんでは見ない変わった花びらの子達がいて、ついつい見惚れてしまいます。茶色っぽいゴールドっぽいお花、素敵だな~。
購入した生産者:https://www.tabechoku.com/producers/22572




会社概要

会社名:株式会社ビビッドガーデン
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス『食べチョク』、飲食店向け仕入れサービス『食べチョクPro』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン