このページの本文へ

ジモト民によるジモト民のための地域情報サイト「ロコっち なかのぶ」がオープン

株式会社インタローグコンサルタンツ
2021年02月22日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社インタローグコンサルタンツ
東京都品川区中延エリアを対象とした地域密着型ウェブメディア

東京都品川区にある東急大井町線中延駅、都営浅草線中延駅、東急池上線中延駅周辺エリアを対象に、地域のお店や施設、イベントなど生活に役立つ情報をジモト民にお届けするウェブメディアです。


2021年2月22日、株式会社インタローグコンサルタンツは、ジモト民によるジモト民のための地域情報サイト「ロコっち なかのぶ」をオープンしました(その地域に生まれ育ったひとや住んでいるひとだけでなく、なんらかの縁や関心のあるひとを、ロコっちでは"ジモト民”と呼んでいます)。

オープンにあたり、当社は、株式会社ロコっちと東急大井町線中延駅、都営浅草線中延駅、東急池上線中延駅周辺エリアを対象としたフランチャイズ契約を締結。今後、株式会社ロコっちのサポートのもと、サイトを運営していきます。
ロコっち なかのぶ トップ画面
「ロコっち」は、「ジモトがもっと好きになる発見サイト」をキャッチコピーとした、ジモト民のスタッフがジモト民ならではの視点で、各エリアで活躍している人へのインタビューや、ジモト民の参考になる体験を紹介するサイト(https://locotch.jp/)。従来の地域メディアと比べ、駅を中心とした狭いエリアにフォーカスしているのが特徴です。

現在、たまプラーザ(横浜市青葉区)、センター南(横浜市都筑区)、新百合ヶ丘(川崎市麻生区)の3エリアで、それぞれのジモト民によって運営されており、地域のイベント情報の掲載や地域活動の紹介、新店舗のレポート、他メディア記事へのリンクなどの深く潤沢な情報量で注目されています。

当社が運営する「ロコっち なかのぶ」は、ロコっちでは初の東京都内を対象としたサイトです。編集長は、当社代表取締役である近藤昇久(こんどうのりひさ)で、ロコっち初の男性編集長でもあります。

近藤は、2007年より中延エリアでの地域活動を開始し、町会役員、青少年対策地区委員、消防団員、消防少年団指導者など様々な役割を務めて来ました。そして、2019年からは中延在住の仲間とともに中延活性化委員会を組織し、地域イベント企画や運営を行ってきました。

「ロコっち なかのぶ」では、そのネットワークと知見を活かし、中延の活性化につながる店舗の情報や地域活動を中心に紹介していく予定です。また、従来ロコっちは女性中心の視点でしたが、男性編集長の視点が入ることで、ロコっち全体の情報の幅が広がることも期待されています。

ロコっち なかのぶ https://locotch.jp/nknb/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン