このページの本文へ

AIポータルメディア「AIsmiley」が無料コンテンツ「AIモデル作成入門書」を公開!

株式会社アイスマイリー
2021年02月17日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社アイスマイリー
人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、企業のDX部署・AI担当者向けに作成した無料コンテンツ「AIモデル作成入門書」を2021年2月17日に公開します。




■AIモデル作成の二つの手法
「AIモデル」の定義として、マルチタスクを代替できる汎用的なものを想像される場合が多くありますが、既存で実装されている一般的なAIモデルというのは限定的なタスクに特化した、或いは単機能としての働きをしてくれるものであると言えます。

それでも、上記のようなAIモデルを作成する際、データサイエンスの要素やエンジニア的な専門スキルが緻密に絡むため、外部の開発会社に請負契約で作ってもらうのが、これまでの一般的な手法でした。

しかし近年では、既存のフレームワークやライブラリを活用した、ノンプログラミングでAIモデルを作成できるというGUIツールやパッケージプロダクトが数多くリリースされており、外部に委託せずとも社内でAIを内製化できる環境が整い始めています。

AIモデル作成において、開発会社に委託を選択するかそれともGUIツール活用して内製で開発するかは、時間とお金のかかるAI導入のプロセスと成果物の行方を大きく左右するため、重要な検討事項となります。


■「AIモデル作成入門書」作成の背景
AIモデル作成は開発会社への委託が一般的だった数年前に比べ、GUIツールという選択肢が生まれたことにより、近年ではよりいっそう「AI開発にはどういった手法があって、だれにお願いすればいいのか分からない」という声がAIsmileyに寄せられるようになりました。

今回の「AIモデル作成入門書」では、企業のAI担当者やDX施策を検討しているという方に向けて、ツールと開発どちらが自社に合っているかという観点から、AIモデル作成における勘所をまとめています。企業のAI担当者やDX推進に従事されている方には、ぜひ一度手にとっていただければ幸いです。



■「AIモデル作成入門書」の入手方法
「AIモデル作成入門書」をお求めの企業担当者様は、以下お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「AIモデル作成入門書を資料請求」と記載の上、送信ください。

・お問い合わせフォーム
URL:https://ai-products.net/inquire/

お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当より「AIモデル作成入門書」をメールにて送付させていただきます。

※本資料はAIモデルの利用を検討している企業に対して配布しております。同業他社やAI・人工知能ベンダーへは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。

※本資料はAIモデル作成サービスを提供している企業のプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報、AIsmiley編集部に直接寄せられたご相談内容を基に独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。


■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。

AIモデル作成を各サービス毎に無料で資料請求したい方は下記URLからお求めください。

・AIモデル作成のサービス比較と企業一覧
URL:https://ai-products.net/category_page/ai-models/


■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:14,990千円
URL:https://aismiley.co.jp/


■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:メディア事業部 篠原
Email:media@aismiley.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン