株式会社トライハッチ
クチコミ管理をDX化
株式会社トライハッチ(東京都中野区、代表取締役 武藤 尭行)は、同社が独自開発・提供するクチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」に、1つのURLから多店舗へのクチコミ誘導とクチコミの一括管理機能のアップデートを実施いたしました。今回のアップデートにより、多店舗展開されている企業様のクチコミをより獲得・管理しやすくなりました。
アップデート開発背景
「星カクトくん」を提供する中、個店でのクチコミ依頼と管理だけでなく、一つの窓口から各店舗への誘導ができる座組に整える多店舗展開企業様用の仕様ご要望を受け、今回のアップデートに至りました。
本アップデート詳細
■アップデート前
店舗毎のアカウントからクチコミ依頼(SMS、E-mail、QR)をすることで、クチコミの促進と管理をする仕様。
ただし、「星カクトくん」はアカウントが店舗毎に振り分けられ、クチコミ依頼が店舗毎に必要となることから複数の窓口が必要となり、ブランド単位で管理している複数店舗様には管理がしづらい仕様となっていました。
■アップデート後
グループ管理機能を追加し、1つの窓口(URL)から遷移させ、ユーザーにクチコミ店舗を選んでもらうことで窓口を一つにすることを実現。
LINE@をブランドでお持ちの企業様は、LINE@上のリッチパネルから誘導させることもでき、クチコミ獲得だけでなく、アンケート機能をかませることも可能。
※URLでの訴求となるため、LINE@以外にも活用可能。
この機能により、クチコミだけでなく、率直なお客様のお声をデジタルで収集することができ、店舗改善に向けた情報のキャッチアップがスピード感をもってご対応頂けます。
星カクトくんとは
1.クチコミ促進・依頼機能
Googleマイビジネス、Yahoo!プレイス、Ekiten、ホットペッパー、Facebook、E-PARK、LINE友達登録に対応
2.レビュー分析機能
クチコミ内容のポジティブ、ネガティブを自動判別し、ネガティブ投稿には自動でアラートを出します。また、クチコミ獲得率やアンケート回答率も確認することが可能です。
3.各種エクスポート機能
クチコミデータのエクスポートが可能です。
4.レビュー分析
レビュースコアや累計のクチコミ数、月次のクチコミ数、クチコミのネガティブ・ポジティブを1つの画面で簡単に確認可能。
5.クチコミ自動返信機能
クチコミのタイプを自動分類し、任意の設定した返信内容を自動で行うことが可能です。
※有料オプション、プランに応じる
6.多言語対応
英語・中国語(簡体・繁体)・韓国語・タイ語に対応。インバウンドのクチコミ施策に対応しています。
7.オンラインアンケート機能
任意の設定したアンケートを行うことが可能です。回答方式は、自由記載もしくは0~10点の点数方式でアンケートを収集することが可能です。
8.目標管理
クチコミ促進をより生産的に行うため、クチコミ依頼・獲得数の目標設定から進捗状況の確認、スタッフ別のクチコミ依頼数を確認することが可能です。
9.多店舗向け機能
各店舗のクチコミ横断比較を行うことが可能です。
1つの窓口から店舗を選択可能に。
株式会社トライハッチについて (https://tryhatch.co.jp)
2018年1月創業。本社、東京都中野区。代表取締役、武藤尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「Local Engine(旧:MEO対策の窓口)」(https://meo.tryhatch.co.jp)を開始。その後、ローカルSEO順位計測・効果測定ツール「MEOチェキ」(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)、クチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。創業時より、ローカルビジネスに特化したデジタルマーケティング支援に従事。