このページの本文へ

食べチョクが「まとめ買い構想」の第一弾として『カート機能β版』をリリース。同じ商品を複数個買うと送料がまとまる。

(株)ビビッドガーデン/食べチョク
2021年02月12日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ビビッドガーデン/食べチョク
2021年夏頃には同じ生産者の商品であれば異なる商品でも送料がまとまる第二弾もリリース予定。

国内産直ECサイトNo.1(※1)の「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元 里奈)は、「まとめ買い構想」の第一弾として『カート機能β(ベータ)版』をWeb版限定で2月12日にリリースしました。『カート機能β版』は複数の商品をカート内にストックすることができ、一部の設定済みの商品に限り同じ商品を複数個買うと送料がまとまる(※2)機能です。また、同じ生産者の商品であれば異なる商品でも同時に1つの注文ボタンで決済が可能になりました。 さらに2021年夏頃には、同じ生産者であれば別の商品であっても送料がまとまる正式版のリリースも予定しています。


(※1)12社の産直ECサイト(生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト)の中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000025043.html
(※2)配送設定によって送料がまとまらないケースがあります。




『カート機能β版』について

■概要
2021年2月12日にWeb版限定でリリースした『カート機能β版』は、異なる生産者の商品でも複数の商品をカート内にストックすることができ、一部の設定済みの商品に限り同じ商品を複数個購入すると送料がまとまる機能です。また、同じ生産者の商品であれば異なる商品でも同時に1つの注文ボタンで決済が可能になりました。

※配送設定によって送料がまとまらないケースがあります。

■「送料がまとまる」対象商品の探し方


金額の下に「まとめて配送」というラベルが出ている商品が、複数個購入すると送料がまとまる対象商品です。

・『カート機能β版』の「送料がまとまる」対象商品まとめ:https://www.tabechoku.com/groups/236

■使用画像イメージ




食べチョクの「まとめ買い構想」について

■背景
産直ECサイトは生産者が自身で出品するため、異なる生産者の商品を同時に購入できないという課題がありました。そこで食べチョクは「まとめ買い構想」によって、ユーザーが複数生産者の商品をまとめて決済できる体験を提供したいと考えています。2020年にはまとめ買いのニーズを把握するために、約半年間に渡り検証を実施しました。検証の結果、想定よりも高い比率でまとめ買いを希望するユーザーがいると判断し、カート機能の開発を決定しました。


■Web版のカート機能開発計画


Web版のカート機能開発計画
※「決済まとまる」とは、1つのボタンで注文ができることです。
※アプリ(iOS版、Android版)も開発を順次進めていきます。

・カート機能 β版 <2021年2月12日(金)リリース>
複数の商品をカート内にストックすることができ、一部の設定済みの商品に限り同じ商品を複数個購入すると送料がまとまる機能です。
※配送設定によって送料がまとまらないケースもあります。

・カート機能 正式版 <2021年夏頃リリース予定>
同じ生産者であれば別の商品であっても送料がまとまる機能です。

・カート機能 正式版+α <未定>
異なる生産者からの購入でも全ての商品が同時に決済でき、同じ生産者からの購入の場合は送料がまとまる機能です。今後カート機能のさらなる検証を進めていく中で、正式版+αについては開発の有無も含め、検討してまいります。

■今後の展開
様々な生産者の多様な商品を便利に購入できる体験を追求していきます。そのための手段として、カート機能の開発に加えて、食べチョクが2020年7月から開始した複数の生産者の商品を同時に出品できる「ご近所出品(※3)」も強化していく予定です。

(※3)『ご近所出品』について
生産者から直接食材をお届けする食べチョクの仕組み上、魚(漁師)とお米や野菜(農家)などは物理的に一緒に送ることができませんでした。『ご近所出品』によって、魚とご飯で和食セットや、卵と鶏肉で親子丼セットなど、様々な組み合わせの食材のセット提供が可能になっています。
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000025043.html


『カート機能β版』リリースキャンペーン詳細




『カート機能β版』のリリースを記念して、カート機能を利用した方の中から抽選で10名様に食べチョクで使える3,000円分のクーポンをプレゼントします。

・キャンペーン期間:2月12日(金)~ 2月28日(日)23:59

※上記期間にカート機能を利用して注文を完了した場合に限ります。
※キャンペーンは予告なく変更・終了する可能性があります。
※クーポンは定期便商品には使用できません。


「食べチョク」について

「食べチョク」は、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できるオンライン直売所です。12社の産直ECサイト(※)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1を獲得しています。野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購入」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い方を提供しています。2021年1月には登録生産者数3,500軒を突破し、17,000品を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※)産直ECサイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト


ビビッドガーデンについて

■会社概要
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス「食べチョク」、法人向け仕入れサービス「食べチョクPro」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン