このページの本文へ

自律分散型国家を目指すブロックチェーンwebアプリspace0のベータ版が公開、マイナンバーカードを用いて電子投票や仮想通貨の送金が可能

株式会社gamu
2021年02月05日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社gamu
マイナンバーカードを用いて送金が可能。https://www.space0.org

2021年2月5日、自律分散型国家を目指すブロックチェーンwebアプリspace0のベータ版を正式に公開致しました。



プロジェクト概要



『space0 (スペースゼロ) https://www.space0.org』は、非営利で運営されている自律分散型組織です。
 ユニバーサルベーシックインカムを実現し、お金の制約のない自由な世界を子供たちに残すことをビジョンに、自律分散型国家の実現に関する研究開発を行っています。
 現在一緒にプロジェクトを進める仲間も募集しています。



自律分散型国家とは


 自律分散型国家は、テクノロジーの力で世界中の国々の社会基盤をサポートし、世の中から貧困・搾取・暴力をなくすものです。

 自律分散型国家は、実際には国家ではありません。
 総理大臣のような国を代表するリーダーは存在しません。システムは、そこに所属する人々の民主的な意思決定とテクノロジーの力によって支えられています。
 国境という概念もありません。生まれた場所に関係なく、全ての人間に対して平等に社会サービスを提供します。
 軍隊や警察も存在しません。その代わりにブロックチェーンを筆頭とする堅牢なテクノロジーがあります。

そして、自律分散型国家は、既存の国家をサポートし、無償で世界中の人々に社会サービスを提供します。



ユニバーサルベーシックインカムとは


 space0は、自律分散型国家を通して、全ての人間に生きていくために必要なお金を持続的に給付することを目標にしています。それがユニバーサルベーシックインカムです。
 ベーシックインカムを全人類に提供することで、お金の制約のない自由な世界をこれから生まれてくる子供達のために残すことが私たちのビジョンです。
 
 今回公開されたベータ版( https://app.space0.org )では、サービス内での自由な暗号通貨の送金機能のみの実装に留まっていますが、ユニバーサルベーシックインカムの実現にはチーム一同、引き続き取り組み続ける所存です。



space0 ベータ版の機能


 今回公開されたベータ版( https://app.space0.org )は、マイナンバーカードを用いて、オンライン上で電子投票やトークンの送金を行うことができるサービスです。

 space0のユーザーには、アカウント作成時に100万SPCトークンが自動的に付与され、マイナンバーカードを通じて、ユーザー間で自由に価値交換媒体として利用したり、電子投票に利用することが可能です。






space0の活動について


 space0は、ユニバーサルベーシックインカムを実現し、お金の制約のない自由な世界を子供たちに残すことをビジョンに、非営利の自律分散型組織として日々活動しています。
 近い将来、テクノロジーを軸とする社会システムが既存の国家をサポートし、人々の生活をより豊かなものに変えていく時代がきます。
 space0は、その一助になりたいと考えています。



メンバー募集のお知らせ


【コミット内容】
・Ethereumなどブロックチェーン技術に関わる設計、プログラミング業務
・マネージメント業務
【希望スキル・経験】
・プログラミングの実務経験3年以上または学生
・基本的なブロックチェーン技術に関する知識

spece0は一緒に活動するメンバーを日々募集しています。
興味がある方はこちらの採用担当者までご連絡ください。
LINE →https://line.me/ti/p/OYJhKc2kTD
Email→dar@space0.org



本リリースに関する報道お問い合わせ先


非営利任意団体 space0
https://www.space0.org
広報担当:杉田翔栄
電話:080-3880-1423
メールアドレス:dar@space0.org

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン