このページの本文へ

スキマバイトアプリのタイミーが「ギグワーク研究所」を設立 求職者・求人者双方が安心安全に働ける環境整備を目指す

株式会社タイミー
2021年02月01日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社タイミー
すぐ働けてすぐお金がもらえるスキマバイトアプリ「タイミー」を運営する株式会社タイミー(所在地:東京都豊島区、代表取締役:小川嶺)は、求職者・求人者双方が安心安全に働ける環境整備を目的にギグワーク研究所を立ち上げました。






背景

当社は「一人一人の時間を豊かに」をビジョンに掲げ、仕事を求める求職者と働き手を求める事業者とのマッチングを中心としたサービス提供を行ってまいりました。

このような「ギグワーク」と呼ばれるインターネット経由で企業や個人から単発の仕事を請け負う働き方は、新型コロナウイルス感染症の流行の影響を受け日本国内でも増加傾向にあります。
一方で、日本国内におけるギグワークは、一般的には、個人事業主として企業と業務委託契約を結ぶことから、労災をはじめとした通常のアルバイトであれば受けられる保障を受けられないなど、安心安全面での問題点もあげられています。

その問題を払拭しうる1つの方策として、2019年4月の労働条件通知書電子化を皮切りに、雇用契約によってギグワークを行う、いわば「雇用型ギグワーク」とでもいうべき働き方が台頭してきております。雇用関係を結ぶことにより、賃金の支払義務や最低賃金の適用を含めた労働法による保護の対象になるとともに、労災保険の適用など、業務委託型のギグワークでは享受することができなかった様々な保障の対象となります。
当社は、雇用型ギグワークの浸透を通して求職者・求人者がともに安心安全に働ける環境整備を目指して、ギグワーク研究所を設立することと致しました。

具体的な活動としては、社外の専門家を加えた専門家会議を実施し、そこで得た知見をカスタマーサポートやサービスの向上に活用いたします。さらに、雇用ギグワークで働く際の法律面での注意事項や、どのような仕事で働くことができるのかなど、オウンドメディアを通じて発信を行ってまいります。



活動概要

・保険、防災教育、キャリア相談やハラスメント相談など求職者をサポートする活動
・ギグワークに関する調査・報告
・オウンドメディア等を通じたユーザーの活用事例、ギグワークで働く上でのTipsなどの発信
・新しい働き方に合わせた環境整備や法律整備へ向けた産学官連携
など



関係者紹介



株式会社タイミー 執行役員
ギグワーク研究所所長
石橋 孝宜

【略歴】
テーマパーク、ウェディング、大手居酒屋などで、現場、事業開発、人事、事業経営を経て独立。
タイミーに入社した当初より求職者・求人者双方の利便性を高めるべく、プロダクト設計に寄与。コーポレート本部長、タイミー事業部長を経て、ギグワーク研究所所長に就任。

【コメント】
サービス業を軸としたキャリアの中で、経験やスキルをもった方は雇用形態に関わらず、お客様や企業への提供価値が高いことを実感してまいりました。個人のライフサイクルやキャリアに合わせて、雇用型ギグワークを通じて様々な業種や職種でスキマ時間で働くことが、新しい経験・スキルを積むことや、発揮できる機会に繋がり、人生の可能性を広げることへ寄与できると確信しております。
この新しい働き方をより安心安全にできる環境を様々な方にご助力いただきながら作ってまいります。



株式会社タイミー 法律顧問
東京八丁堀法律事務所 弁護士
白石 紘一

【略歴】
2012年弁護士登録。2016年に経済産業省に任期付公務員として着任し、「働き方改革」等に関する政策立案に従事。労働法関連政策に加え、企業人事制度の変革、兼業副業やHRテクノロジーの普及促進、労働市場の流動化等に関する政策立案等を担う。
2018年10月より法律事務所に復帰し、企業法務、労働法務、スタートアップ支援等を手掛ける。並行して、2019年5月まで、経済産業省の臨時政策アドバイザー。著書に「HRテクノロジーで人事が変わる」(共著、労務行政)、「働き方改革関連法完全対応 就業規則等整備のポイント」(共著、新日本法規)等。

【コメント】
ギグワークは、事業者と働き手の双方にメリットがある面もあり、テクノロジーの発達とともに急速に広がっていますが、他方で、その問題点も浮き彫りになってきています。
「雇用」×「ギグワーク」は、そういった問題点を解消しつつ、働き手にとっては新たな働く選択肢の一つとなり、事業者にとっても新たな形で働き手との関係を構築できる、まさに新しい働き方です。
今後、この雇用型ギグワークが、働き方の選択肢の一つとしてより一層確立されたものになることが期待されます。



株式会社タイミー 社内弁護士
石橋弘行

【略歴】
2015年弁護士登録。都内法律事務所にて、中小企業法務や一般民事のほか、労働問題にも注力し、使用者側及び労働者側双方の案件を扱う。2020年、社内弁護士としてタイミーに入社。社内の法務全般を担当し、ギグワーク研究所のフェローとしても活動中。



タイミーとは

タイミーは「この時間なら働ける」人と「この時間だけ働いてほしい」企業をつなぐスキマバイトアプリです。働き手は応募や面接がなく、働きたいお仕事を選ぶだけですぐに働くことができ、勤務終了後すぐにお金を受け取ることができます。 企業は来て欲しい時間や求めるスキルを登録するだけで、条件にあった働き手が自動マッチングします。



タイミーのダウンロードはこちらから
▶AppStore(iOS) :https://apps.apple.com/jp/app/taimee/id1409383333
▶GooglePlay(Android) :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.taimee


会社概要

会社名:株式会社タイミー
所在地:東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 27階
代表者:代表取締役 小川 嶺
設立日:2017年8月
主な事業内容:アプリケーションの企画・開発・運営
URL:https://timee.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン