このページの本文へ

スマートフォンだけで快適なリモートワークを実施可能に

ドコモとモバイルコム、パスワードレスリモートワーク技術のライセンス契約を締結

2021年01月29日 20時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ドコモとモバイルコムは1月28日、ドコモが開発したパスワードレスリモートワーク技術に関するライセンス契約を締結した。本技術は「認証ゲートウェイ技術」および、「QRコード認証技術」で構成されているとのこと。

 認証ゲートウェイ技術では、dアカウント認証の完了後に、各種ウェブ/クラウドサービスからの要求に対し、あらかじめ各ユーザーに紐づけられたSAML認証情報を応答することで、SAML対応のウェブ/クラウドサービスにログインすることができる。また、dアカウントを設定したスマートフォンがあれば、生体認証だけでSAML対応のウェブ/クラウドサービスへのログインが可能になる。

 QRコード認証技術では、共用PCに対して識別用のQRコードを生成し、ユーザー側で読み取ったQRコードの検証を行なうことによりユーザーが利用したいPCを特定し、ログインすることが可能になる。

 また、本技術を活用することにより、IDやパスワードの入力をする代わりにdアカウントの認証を用いてパスワードレスでSAML対応のウェブ/クラウドサービスにログインすることが可能になる。また、リモートワーク導入の際に、利用者一人ひとりへのパソコン配備などの初期投資を圧縮できる。

 なお、本技術は2月4日~7日までオンライン上で開催される「docomo Open House 2021」にて展示を予定している。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン