このページの本文へ

楽天市場のスマートフォン商品ページをらくらく更新!スマホ商品ページの自動更新が可能なサービス「EC-UP」が2021年2月16日公式リリース。

ECデータバンク株式会社
2021年01月29日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ECデータバンク株式会社
ネットショップの効率化・自動化サービスを提供するECデータバンク株式会社(所在地:千葉県柏市、代表取締役:島野和幸)は、楽天市場のスマートフォン商品ページを自動更新し、業務効率化とともに回遊性アップを図るためのサービス「EC-UP(イーシーアップ)」を2021年2月16日(火)にリリースします。


ここ近年、楽天市場ではスマートフォン(アプリ含む)経由での購入比率が、PC経由での購入比率を逆転し、今もその差は大きくなっています。
そのため、楽天市場に出店しているショップは、PC以上にスマートフォン用ページ内の情報の質や、ページの作り込みが重要となります。スマートフォン用ページに表示できる文字数や画像数には限りがあり、制限内でいかに重要かつ訴求力のある情報を掲載するかが、売上に大きな影響を与えます。

しかしながら今回、楽天市場に出店する100ショップのスマートフォンページを独自調査したところ、制限上限の30%程度の文字数や画像数しか実際には使われていないということが判明しました。これは「依然としてPCページの作成を中心におこない、スマホページまで作業の手が回らない」ことが大きな要因と考えられます。

そのような「重要度が高いにも関わらず有効活用しきれていないスマートフォンページ」を自動的に更新するためのサービス「EC-UP」を2021年2月16日にリリースいたします。



「EC-UP」は、上限まで余りのある文字数や画像数を利用して、転換や回遊を高めるための情報を自動表示させることができるサブスクリプション型のクラウドサービスです。EC-UPによる掲載情報は自動的に更新されますので、ショップ運営者は手間をかけず「買い回り」を掲載する事が可能となります。

リリース時には、下記4つの自動表示システムを利用可能となります。

1.類似商品・関連商品の自動表示
商品ページ毎に、その商品に類似する商品をAIにより判定し表示させるシステム
デザイン:20種類

2.新着商品の自動表示
ショップの新商品のみを自動的に判断して表示させるシステム
デザイン:20種類

3.再販商品の自動表示
ショップの再販商品のみ自動的に判断して表示させるシステム
デザイン:20種類

4.更新日を自動表示
当日の日付を表示させるシステム
デザイン:9種類

これらの情報は、本来は手動で毎日・毎月と定期的に作業が必要になるものです。EC-UPではそれらの作業をすべて全自動でおこなってくれます。





ご利用ショップは、管理画面からログインを行い、適用したい商品と掲載箇所を選択するだけ。ショップ内の全商品全てに、一括でまるごと類似商品を掲載するといった事も可能です。
1商品ごとに、上記4システムの組合せや並び順を自由に選ぶことが可能です。その組合せは100万通り以上となります。

また、同時購入システム「この商品と同時に買われる商品はコチラ」を公式リリース前後に追加予定となっております。

ご希望のショップさまは、ホームページ( https://ec-up.jp/ )のフォームよりご連絡いただければ、公式リリース時にお知らせをお送りいたします。


【 サービス概要】
■サービス名 EC-UP
■ホームページ https://ec-up.jp/
■自動更新ページ
スマートフォン用商品説明文
■システム
1.類似商品・関連商品の自動表示
商品ページ毎に、その商品に類似する商品をAIにより判定し表示させるシステム
2.新着商品の自動表示
ショップの新商品のみを自動的に判断して表示させるシステム
3.再販商品の自動表示
ショップの再販商品のみ自動的に判断して表示させるシステム
4.更新日を自動表示
当日の日付を表示させるシステム
■料金
14日間の無料トライアル:無料
フリープラン:無料
シルバープラン:月額9,800円(税別)
ゴールドプラン:月額19,800円(税別)
※各プランの詳細はリリース時にご確認ください。


【 ECデータバンク株式会社 概要 】


ECショップを多店舗運営する「まくら株式会社」で培われてきたインターネット業界でのノウハウを活かし、EC支援・メディア開発支援を行うため、2019年3月に新会社として設立。単にツールやシステムの提供をするだけではなく、コンサルティング業務を通し、事業内容や規模、状況に応じてカスタマイズしたサービスをご提案しています。
■会社名 ECデータバンク株式会社
■代表者 島野 和幸
■資本金 300万円
■設立 2019年3月1日
■所在地 〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4F
■TEL 04-7167-3015 (代表)
■FAX 04-7167-3017
■URL https://www.ecdb.jp/
■ショップ運営自動化システム EC-UP https://ec-up.jp/
■Email info@ecdb.jp
■事業内容
1.ネットショップ運営の自動化・効率化サービスの提供 、賑わい演出・ひとけシステムの提供
2.ネットショップ運営に伴うシステム開発の受託
3.ネットショップのコンサルティング業務
4.メディアサイトの企画・制作

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン