このページの本文へ

未経験エンジニア向け - 実務経験がお金で買える!?『ギミジョブ』先行予約開始

バーテック
2021年01月27日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バーテック
Vertech Consulting株式会社(本社:愛知県名古屋市中村区 代表 大久保 将広)は未経験エンジニアが転職を成功させるために、企業案件を通して実務経験を積むことのできる教育サービス、ギミジョブをリリースいたしました。未経験であることはエンジニア転職市場で圧倒的に不利なので、ギミジョブの実務経験プランを通して、転職しやすくする社会を目指します。


実務経験がお金で買える未経験者エンジニア向け教育サービス『ギミジョブ』とは


ギミジョブは、お金を支払えば誰もが企業の開発現場で実務経験を積むことのできるサービスです。

昨今、転職はしやすくなりましたが、依然として実務経験のないエンジニアが転職することはまだまだ難しいのが現状です。技能がある人でも、実務経験がない場合に企業は中途採用しない傾向にあります。

例えば、エンジニアへ転職をするためにプログラミング教室に通った方でも、多くの方が実務経験がないことを理由に転職が決まらないため、実務経験へのニーズが高まってきています。実際にプログラミング教室に通っている未経験エンジニア、約40人にアンケートをとった所、プログラミング教室受講後に実務経験を積みたいと答えた方は90%でした。


『ギミジョブ』利用の流れ
ギミジョブ利用時の大まかな流れは次の通りです。

利用者が案件をリストから選択
利用者が料金を支払う
実務経験の体験がスタート!

『ギミジョブ』の特長

1. リモートで開発、好きな時に好きな場所で
ギミジョブはインターンやアルバイトと違って気軽に利用できます。好きな時に好きな場所での開発が可能です。ノルマもありません。利用者個々人のその時々のスケジュールや体調など、利用者にとって都合のよいタイミングで開発に参加することができます。

2. スタートアップの自社開発案件で実務を経験できる
ギミジョブの利用者は、実際にユーザーのいる稼働中のwebサービスや準備中のwebアプリケーションで実務経験を積みます。現場で活躍するエンジニアから直接指導を受けられるので、現場で通用する知識や経験が実践形式で身につきます。利用者の書いたコードは現場のエンジニアによって1つ1つレビューされるなど、利用者の成長を考えた丁寧なフォローアップも用意されています。

3. タスクを選べるので効率よく実務経験が積める
利用者は着手するタスクを自由に選ぶことができます。自分の求めるスキルに応じて、効率よくタスクを選択・習得できます。やりたくない仕事を振られたり、雑務をさせられたりすることもありません。タスクが自由に選べるので、自分のスキル感に応じて効率よく実務経験を積むことが可能です。

※すでにギミジョブを通じて開発体験を実施したモニターの方からは、「スクールでは使わなかったライブラリや技術などを体験することで、プログラミングスクールと現場のギャップを埋めることができた」という声をいただいております。

法的配慮について
過去に「働く側がお金を支払う」と、法律の問題があるのではないかと問題視された取り組みがありました。これを踏まえて、『ギミジョブ』では弁護士監修の下、法に抵触しない形で実務経験を積みたいニーズを満たせるように配慮してサービス設計されておりますので、安心してご利用いただけます。

先行予約受付中(3月末まで)
先行予約は3月末までで、先行予約者は一般利用者より安価でサービスを利用できます。来年夏には誰でもお申し込みいただけるようにサービスローンチを目指します。



今後の展開
ギミジョブは現在RubyやPython、Javascriptのフレームワークのみ取り扱っておりますが、PHPやJavaなどを利用している他のフレームワークも取り入れていきます。未経験者であっても何歳であっても、誰もが挑戦できる社会づくりを目指していきます。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン