このページの本文へ

McAfee Blog

子どものプライバシーとデジタルライフを保護するためポイント

2021年01月21日 15時00分更新

文● McAfee

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 最近の赤ちゃんは、生まれる前から最初の足跡をインターネットに残すことが可能です。

 実際、子供たちは、初めて一人で家に帰るどころかデバイスに触れる前に、オンラインでIDが作られています。その「Hello、world!」の瞬間は、両親や兄弟などーみなさんから始まります。

 赤ちゃんの超音波写真の投稿から性別披露パーティーのビデオの共有まで、これらはあなたの子供が作る最初のデジタルの足跡です。もちろん、それらすべての写真を撮り、それらすべてのビデオをキャプチャし、それらの多くをインターネット上で共有するのはあなたです。しかし、たとえそうだとしても、あなたが作成したそれらのデジタルの足跡はあなたの子供のものになります。

 そして、私たちがこの素晴らしい(そして挑戦的な!)初期の親子関係を進める前に、少し立ち止まって検討する機会でもあります。私たちが子供たちの小さな生活の他のすべての側面で子供たちの幸福に気を配るのと同じように、私たちは子供たちのデジタル上での幸福にも気を配らなければなりません。赤ちゃんにもプライバシーの権利があります。そして、彼らの小さなデジタルライフも保護する必要があるのです。

赤ちゃんのコネクテッドライフ

 赤ちゃんの生活はあなたが思っているよりももっと、接続されています。最初の固形食品から最初の一歩まで、すべての「最初」を記念して作成するソーシャルメディアの投稿に加えて、お子様に関連するデジタル情報もあります。社会保障番号、医療記録、さらにはそれらに関連する財務記録などがすべて存在します。これらはすべて、成人と同じデジタル情報を保護するのと同じように、保護する必要がある情報です。

 同様に、Wi-Fiベビーモニター、ベビースリープモニター、さらには赤ちゃんの状況を感知し、泣き出しそうなときに揺さぶって和らげるスマートベビーベッドなど、あらゆる種類の接続されたデバイスがあります。または、時間の経過とともに子供の体重を追跡するスマートおむつ交換台はどうですか?あなたとあなたの赤ちゃんはそれらを利用するかもしれません。そして、これらすべてのものが接続されているため、それらを保護する必要があります。

 これは、このトピックを取り上げる2つの記事の最初の記事です。まず、「スマートデバイス」と接続されたベビーモニターの購入について適切な選択をすることから始めます。これらのテクノロジーは、保護者が自宅や保育園に持ち込む前に調査する必要があります。

赤ちゃん用のスマートデバイスの購入時に調査すべきこと

その1:商品の提供元

 新米のパパ&ママや二人目が誕生したばかりの保護者に向けて、赤ちゃんのために設計された製品、あなたの恐怖や懸念に向けて売り込まれる商品は山ほどありますが、スマートデバイスを購入する際には、レビューを読み、医療提供者に相談して事実を確認しましょう。

 たとえば、赤ちゃんの呼吸、心拍数、睡眠中の血中酸素濃度などの指標を追跡する接続モニターを購入できます。それらは心の安らぎを提供する手段としてしばしば提示されますが、尋ねるべき質問はその生体情報があなたのために本当に何ができるかということです。乳幼児突然死症候群(SIDS)について懸念がある場合は、単なる製品の購入だけでなくより詳細の会話が必要になるため、ここで医療提供者が参加することになるでしょう。あなたのプロバイダーは、そのようなデバイスがあなたの子供にとって効果的な手段であるかどうかについてあなたとトピックについて話し合うことができます。

その2:セキュリティ対策状況

 もう1つの質問は、そのようなデバイスが監視する生体認証データで何が行われるかです。スマートフォンに保存されていますか、それともデバイスメーカーによってクラウドに保存されていますか?そのストレージは安全ですか?データは第三者と共有されていますか?そのデータを所有しているのは誰ですか?共有をオプトインまたはオプトアウトできますか?必要に応じてアクセスして削除できますか?赤ちゃんの生体認証は非常に個人的な情報であり、このようにさまざまな角度から保護について確認する必要があります。赤ちゃんのデータがどのように処理されるかについて明確な答えがない場合は、そのデバイスは購入を見送ることを検討したほうが良いでしょう。

 どのようにこれらの答えを得るのかという問題については、例えば、袖をまくり上げて、問題のデバイスまたはサービスに関連付けられているプラ​​イバシーポリシーを読む必要があるでしょう。また、プライバシーポリシーと同様に、他のポリシーよりもはるかに明確かつ簡潔に記述されているものもあります。情報はそこにあります。あなたはそれを読み解く必要があるかもしれません。(注目すべきは、米国国立衛生研究所が発表したこの研究のように、政府の研究目的でのデータの使用に親が同意した場合があります。)

 関連して、赤ちゃん関連のアイテムからスマート冷蔵庫まで、接続されているすべての「スマート」デバイスで私が共有するアドバイスを次に示します。購入する前に、他の顧客からのレビューやコメントを読んでください。デバイスメーカーに関するニュース記事も探してください。事実として、一部のスマートデバイスメーカーは、他のメーカーよりもセキュリティプロトコルをデバイスに組み込む対応が進んでいるため、その実績を調査し、自社の製品やセキュリティ慣行に関する問題がないかどうかを確認してください。このような情報は、さらに多くの情報に基づいた選択を行うのに役立ちます。

Wi-Fiベビーモニター(およびその他のスマートデバイスも)を保護

 「ハッキングされたベビーモニター」をオンラインで検索すると、ハッカーがWi-Fiベビーモニターにチューニングすることについて、いくつかの不安な記事が表示されます。部屋のカメラを自由にスキャンし、おそらく子供に直接話しかけることさえあります。多くの場合、これはデフォルトのパスワードが親によって変更されていないことが原因です。また、接続されたデバイスのデフォルトパスワードのリストはインターネット上で無料で入手できるため、「デフォルトパスワード」は「パブリックパスワード」になっています。実際、ベングリオン大学の研究者は、既製のスマートデバイスの基本的なセキュリティを調べ、「ほとんどのデバイスのパスワードを見つけるのに30分しかかからず、一部のデバイスはGoogleでブランドを検索しただけで表示されました。」と述べています。

 このようなことがあなたのWi-Fiベビーモニターに発生しないように、気を付けるべき3つのポイントをお伝えします。これらは、家の中や周囲で接続されているさまざまなデバイスと同様です。

1.デフォルトのパスワードを変更

 ベビーモニターやその他のデバイスには、強力で一意のパスワードを使用してください

2.最新の状態を維持(更新)

 パフォーマンスのアップグレードを追加するだけでなく、デバイスのセキュリティ強化もアップデートされることが多いため、デバイスの更新を定期的に確認してください。

3.できるだけ2要素認証を使用

 これは、パスワードに加えて、デバイスのハッキングをはるかに困難にする追加の保護層を提供します。

 トランシーバーのように無線周波数(RF)で動作する「古いスタイル」のベビーモニターも検討してもよいかもしれません。それらがインターネットに接続されていないことを考えると、デバイスに関連するリスクは少なくなります。これは、RFモニターをハッキングするには、1人あたりがデバイスに物理的に近接し、デバイスと同じブロードキャスト周波数にアクセスできる必要があるためです。まったくリスクがないわけではありませんが、最近のRFベビーモニターの中には、無線信号を暗号化するものもあり、そのリスクを大幅に軽減します。

赤ちゃんと子供のためのオンラインプライバシーについて検討

 さらに、オンラインで赤ちゃんのプライバシーを詳しく見ていきます。まさにこれが重要な点で、早期からプライバシーを管理することは、年齢を重ねていく中でサイバー犯罪やその危害から子供たちを保護することにつながるでしょう。

最新情報を入手

 常にお伝えしていることですが、日々のニュースからの情報収集は重要です。またデジタルの安全性を維持するための情報やマカフィー製品に関する最新情報、および最新の消費者向けおよびモバイルセキュリティの脅威に関する最新情報を入手するには、Twitterで@McAfee_Home(US)または@McAfee_JP_Sec(日本)をフォローし、ポッドキャストHackableをお聞きください。

 ※本ページの内容は2021年1月19日(US時間)更新の以下のMcAfee Blogの内容です。
 原文:The Connected Lives of Babies: Protecting The First Footprints in the Digital World, Part One
 著者:Judith Bitterli

カテゴリートップへ