このページの本文へ

justInCaseTechnologies、デジタル保険基盤のSaaS型システム「Master」を保険会社に提供開始

2021年01月21日 09時00分更新

文● 株式会社justInCaseTechnologies

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社justInCaseTechnologies

Insurtechをリードする保険スタートアップjustInCaseTechnologies(以下、「当社」)は、「助けられ、助ける喜びを、すべての人へ。」をビジョンに掲げる会社です。このビジョンを実現するため、デジタル保険基盤のSaaS型システムである「Master」の提供を開始しました。



【SaaS型システム「Master」提供開始の背景】
当社はデジタルベースで保険および保険関連サービスを提供してきた保険テックスタートアップです。兄弟会社のjustInCaseは少額短期保険業者としてこれまでにない保険商品を世に送り出し、当社はクラウドを活用した保険テックシステムをjustInCaseに提供してきました。結果として、justInCase開業から約2年で5つの自社保険商品と、他社との協業による保険サービスを複数、世に送り出すことができました。

しかし当社の目指す世界はまだ実現していません。

そこで当社は、これまで培った保険テック技術をjustInCase以外の第三者にも提供を開始します。SaaS型システム「Master」を活用することで、保険会社様は保険商品の市場投下をこれまで以上に迅速に行うことができるようになり、優れたUXを顧客に提供することが可能となります。更に、デジタルでの保険商品提供を2年にわたり行ってきた経験に基づき、「Master」は単なるシステムの提供のみならず、デジタル商圏における保険商品のマーケティング機能も搭載します。

【「Master」の機能概要】
SaaS型システム「Master」は、以下の3つの構成要素からなります。

クラウドを利用したシステム基盤
アプリ基盤
マーケツール基盤

これらにより、保険業務運用の効率化や顧客接点の増加、そして契約数の増加を実現することができます。またこれらの機能は、SaaSのユーザーである保険会社様の要望に応じて組み合わせて提供することが可能です。



【初期パートナーについて】
初期パートナーとして「Master」を採用されるのは、以下の2社です。
東京海上日動火災保険株式会社様




活用いただく予定の機能:


契約加入保全のバックエンド機能
保険API接続機能
API接続を活用した保険募集UI/UX
デジタルマーケティングレポート機能
ABテスト効率化ツール
OMOマーケティング機能


ジェイアイ傷害火災保険株式会社様




活用いただく予定の機能:


契約加入保全のバックエンド機能
保険API接続機能
API接続を活用した保険募集UI/UX
Push通知等の顧客接点強化ツール


他にも「Master」の導入を検討されている複数の保険会社様からご相談をいただいています。

「自社の保険商品を優れたUXでデジタル販売したい」「迅速に保険商品を市場投下したい」「保険APIを提供したいが開発コストがかかりすぎる」「自社では解決できないIT課題がある」「クラウドのSaaSシステムを導入したい」など、ご相談を随時受付けています。

ご相談はこちらよりお問い合わせください。
http://ur0.work/V17O

【当社代表取締役 畑のコメント】
「デジタル保険基盤のSaaS型システム「Master」は、justInCaseTechnologiesがjustInCaseに提供してきたノウハウや機能を蓄積したものから構築しています。デジタルで保険を販売することは様々な困難が伴い、また正解もありません。「Master」は、この正解のないパズルをより素早く効率的に解くことを目指したものです。SaaS型にすることで共通基盤とし、時代や消費者ニーズにフレキシブルに進化するようなソフトウェアを目指しております。justInCaseTechnologiesでは、justInCase以外の保険会社様・少額短期保険業者様・共済事業者様をサポートすることで、「助けられ、助ける喜びを、すべての人に」届けることを実現したいと考えております。」

【会社概要】
株式会社justInCaseTechnologies
2019年に設立。株式会社justInCaseおよび他の保険・事業会社向けの保険・金融に関連するテックサービスを開発・提供します。
https://justincase-tech.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン