このページの本文へ

【キュレーションは次の時代へ】個人のキュレーションメディア「knower」β版リリース!!

2021年01月19日 11時40分更新

文● demmpa

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

demmpa
下記リンクより、実際に利用できます!




■個人のキュレーションサービス「knower」(ノワー)

SNSで情報発信をする全ての方へ向けたサービスです。

「おすすめカフェまとめ」や「駆け出しエンジニアが読むべき本」など、「○○まとめ」型のコンテンツ(キュレーションコンテンツ)が誰でも簡単に作成できるサービスです。

ブログ、ラジオ、動画でのコンテンツ作成に自信がなかった人も、気になるリンクを保存し、まとめを作成するだけで、簡単に多くの人に喜ばれるコンテンツ作成ができるようになります!




【プロダクトイメージ】
下記画像のように「既存リンク+コメント」を組み合わせることで、誰でも簡単にキュレーションコンテンツが作成できます。自分がちょっと知っていることを気軽にまとめて発信してみてください!



※実際に作成されたコンテンツ
▼【渋谷】電源Wi-Fi完備の作業カフェまとめ
https://knower.jp/u/koheimitsui/f/2f395317


【3つの特徴】
1、文章が苦手でもOK!
引用や補足など短いコメントを足す程度なので、文章力に自信のない人でも問題ありません。普段ご自身が行っている情報収集に、プラス1分するだけで、ストック型のコンテンツを作ることができます。
2、多くの人が喜ぶ
まとめ記事は、他の記事に比べて5倍以上反応があると言われています。情報が溢れる今、自分の専門や、知識が深い分野でのまとめは、あなたの視点が入るだけで多くの人に喜んでもらいやすいものになります。
3、備忘録としても使える
いろんなメディアからの情報を、konwerで一括ストックできます。簡単に記録、削除、管理ができるので、URLのちょっとした備忘録としても使うことができます。

━━━━━━━━━━━━━
▼サービスURL
https://hello.knower.jp/
━━━━━━━━━━━━━


■キュレーションは次の時代へ

キュレーションメディアのブームから数年が経ち、数年前のブームの主役だったサービスが終わりを迎えているのも事実です。

しかし、流通情報量が右肩上がり&消費情報量が横這いの現代において、自らの手で全ての情報を摂取することは難しくなってきており、キュレーションコンテンツの需要がどんどん上がってきているように感じています。


新たなキュレーションコンテンツは、今までのように特定の会社が時間とお金をかけて作成する形ではなく、個人の手に渡っていくと僕らは信じています。Instagramにもまとめ機能が実装され始めたように、「個人(SNS)×キュレーション」の時代が始まろうとしています。

国民総クリエイター時代の今、多種多様なコンテンツが毎秒凄まじいスピードで作られています。無名から一気に評価されるコンテンツがある一方で、多くのコンテンツが評価を得ないまま姿を消していきます。

インターネット上の無数の情報の中から、独自の価値観に基づいて情報を収集・整理し、シェアすることで、"あなただけ"が知っている価値あるコンテンツが社会に広がっていきます。

いつの時代も、クリエイターの横にはキュレーターがいました。

国民総キュレーター時代が今、始まります。


■β版リリース!!

本日より、β版がリリースされました。
どなたでも利用可能ですので、ぜひあなただけのまとめを作成し、シェアしてみてください!!

━━━━━━━━━━━━━
▼サービスURL
https://hello.knower.jp/
━━━━━━━━━━━━━

【SNSリンク】
・Twitter:https://twitter.com/knower_jp
・Facebook:https://www.facebook.com/knower.jp
・note:https://note.com/knower


----------------------------------
会社概要
・会社名:株式会社demmpa
・所在地:東京都世田谷区北沢3-27-4 立木ビル 2F
・代表取締役:三井滉平
・会社HP:https://demmpa.co.jp/

お問い合わせ
株式会社demmpa
https://demmpa.co.jp/contact

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン