このページの本文へ

社内ベンチャーを推進しているカオピーズ

2021年01月13日 09時00分更新

文● 株式会社カオピーズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社カオピーズ
株式会社カオピーズは、社内ベンチャーを推進しています。


ベトナムの大手情報通信企業になるという目標を掲げ、日本企業様向けのオフショア開発サービス・AI研究開発サービス・AWS導入支援サービスを提供すると同時に、社内ベンチャーを立ち上げてベトナム市場向けのサービスも展開しています。カオピーズ社員が持つ起業アイデアをカオピーズ内のベンチャー審査委員会で審査し、特に優れたものは実際に新規事業として立ち上げを支援します。リリースして8ヶ月未満の「KGO」というカーライフサポートアプリと「CodeStar Academy(コードスター・アカデミー)」というIT人材教育サービスを本記事でご紹介します。


カーライフサポートアプリ「KGO」:リリースより8ヶ月間で登録ユーザー16万人突破!





ベトナムでは自動車の数が年々増加し続けています。他国より車の値段が高く、殆どの所有者が車を貴重な財産として大事にしていますが、自動車利用の情報源はまだまだ比較的に少ないです。こうした状況の中でカオピーズはアプリ開発の経験を生かし、カーライフをより良くするKGOというアプリを開発しました。2020年5月から公開し、2021年1月10日の時点では16万人を超えるユーザーがインストールして毎日利用しています。車好きにおすすめするベストなアプリとしてベトナムのニュース記事でも好評です。

KGOは幅広く運転手の需要を満たすアプリです。自動車運転免許を取得する人、車を購入する人、車を保有している人など、車に関連する様々な対象者に向けて全面的に支援できるようなサービスを目指しています。KGOは初めて学ぶ人にも分かりやすい自動車運転免許問題集を500問以上無償で提供しています。ジャンル横断で出題される模擬試験で復習することも可能です。KGOを使って復習することで合格したとの声が続々コメントに挙がっています。KGOは駐車場、ガソリンスタンドの店舗が検索でき、今後は車修理店舗も検索できるようになります。ハノイやホーチミン市はまだ駐車場が充実していないため道路が常に混雑します。そんな時に自分の現在地から近い駐車場をさがしてくれる機能は非常に便利です。各店舗の口コミ、評価も付いているため、安心できるところをより簡単に選ぶことができます。

もう一つ大人気な機能は交通違反の取り締まりチェックです。ベトナムでは監視カメラで撮影した映像に基づき交通違反の摘発・処分を行ってますが、すぐに車両の所有者に違反通知書を送付するのではなく車検時に罰金を収めることが一般的です。そのため次の車検まで交通違反行為に気づかず何度も繰り返す人が報道されています。KGOは公安省の公式データベースを参照し、交通違反で取り締まられていないかを毎日確認してくれます。

今後ユーザーからのフィードバックを真摯に受け止め、機能追加やUX改善を着実に行なっていきます。

※KGO公式サイト:https://kgo.life


IT教育業界に向けCodeStar Academy 2020年12月より運営開始




ベトナムでは2000年代の前半からIT人材育成の国家政策が実施されているのにもかかわらず、近年はシステム開発、デジタルトランフォメーションの需要が高まっているため、IT人材の育成がついていけない状況です。TOPDEV社の調査によると、ベトナムではITエンジニアが2020年に100,000人、2021年に190,000人不足しているのに対し、2020年にIT専攻で新卒した学生は50,000人です。また、新卒した学生の特徴として、他の業界と同じように、専門知識があるものの、コミュニケーション力、自助力、問題解決力がまだ低い傾向にあります。国営の教育機関に期待するだけでなく、IT業界に関わる民間企業でもIT人材育成の制度を実施しようとの声が挙がっています。

この状況の中で、カオピーズはIT教育の経験を生かし、2020年12月よりCodeStar Academyを新規教育事業として立ち上げました。CodeStar Academyは、コーディング、ソフトウェアテスト、AWSクラウドサービスなど、システム開発に関係する教育講座を中心に提供しています。伝統的な教育講座とは違い、教員に依存せず、学生がより楽しめるインターラクティブな教材と学習方法を設計しています。

ベトナムでは比較的に新型コロナウィルス感染症の封じ込めに成功していますが、世界中の教育機関においては、感染症拡大の影響で登校できないことがあります。CodeStar Academyは万が一に備え、教室で行う授業以外に、カオピーズの技術を活用し、オンライン教育講座や教材配信も実施しています。将来的にはIT専攻の大学生やエンジニアを対象にする一方で、小中学生などの完全業界未経験の方向けの入門講座を提供することも予定しています。

市場動向からすると、これから期待できるビジネスであり、既存のシステム開発・オフショア開発事業と補強しあうことができます。さらに、社会問題解決に少しでも貢献できるため、非常にやりがいがある事業です。

※CodeStar Academyの公式サイト:https://codestar.vn/

商号      :株式会社カオピーズ
設立      :2016年8月8日
代表者     :代表取締役 TRINH CONG HUAN(チン・コン・フアン)
従業員数    :210名 (2020年11月現在 グループ全体)
所在地     :〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-9-5 天翔御茶ノ水ビル 704
業務内容    :システム開発、受託開発、ラボ開発、常駐開発、AI研究開発、AWS導入支援
公式WEBサイト:https://kaopiz.com/
お問い合せ先  :https://kaopiz.com/ja-contact/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン